100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

旅の日

さあ始まった、「100秒一本勝負!」

 

最初のお題は「旅の日」!

 

どうやら今日は「旅の日」っていう記念日らしい。

なんで今日かっていうと、

なんでもあの俳句で有名な松尾芭蕉

奥の細道に旅立ったのがこの5月16日なんだそうな。

 

あれだな。

そりゃ松尾芭蕉の時代だったら

この季節に出かけるのは一年のうちでベスト!って感じの気候だから

まさに「旅の日」っていうところなんだが、

今の日本社会じゃ

「5月の大型連休」っていうのがあるんだから、

旅をしたいならそっちに合わせた方がベターだろうな。

 

まぁ実際に旅に出るわけでなくても、

「人生自体が一つの大きな旅みたいなもの」

っていうのが俺の持論だ。

 

1)自分の今住んでる町でも、

  普段行かないような場所にちょろっと足を伸ばせば

  それはもうちょっとした「旅」になるかもだし、

 

2)別に実際にどこかに行かなくても

  世の中「旅行記」ってのがあるんだから

  それを読めばなんか旅気分を味わえるかもだし、

 

3)今はこうしてネットがあるから

  ネットでいろんなページを見るだけでも

  「旅」っていってもいいのかもしれん。いや、それは言い過ぎか?

 

まぁそんなところだな。

それでは、また次回!

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村