100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

新規開始で無課金でもコラボクエストをクリアする方法のつづき ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 リングドリームコラボ~

じぇじぇじぇ! 「100秒一本勝負!」の時間だじぇ!

 

番外編のつづきだ!

もうこうなると、ソシャゲ攻略のブログだな!!

開き直る!つづきだ!!

 

コラボクエストのその4からだぞ。

 

 

 

(4)かざりの設置と、テスカトリポカを1回退治

 

攻略wikiの注意にもあるが、

テスカポリトカを自力のみで退治するというのは、

地味に超重要だ!

 

攻略wikiにはその理由は書かれていないが、

その理由も地味に重要なので、

おれの分かる範囲で説明していくぞ!!!

 

以後、クエストクリアに

ボス魂「テスカトリポカの魂」が大量に必要になるんだが、

これの入手方法は

「テスカトリポカ」と戦うこと。

 

ただし!

ただ戦うだけじゃほとんどもらえない!!!

いっぱい手に入れる方法!

それは!

 

  「弱いテスカトリポカを相手に多くのダメージを与えること!」

 

これを知ってるのと知らないのとでは

入手効率は段違い!

そして!

知ってる人は知らない人にたぶん一番知られたくないことだ!!!

なぜなら!

これを知られてやられると自分の取り分が減る!!!

悲しいなぁ、

こういうことは今回に限らず、いろんな世界であるからな。

おれも他にもこういう情報は持ってて

そういうのはクローズにしてるしなぁ。

でも今回はオープンだ!!!

これが知られ渡った後の魂入手は激戦になる!

・・・ほど、ここが見られることはない!だろう。しゃあねぇな。

 

具体的な数値を記録してある。

 LV14のテスカトリポカに2262ダメージ与えると46魂取得

 LV11のテスカトリポカに1796ダメージ与えると49魂取得 

 

始めたばかりのプレーヤーは妖力も少ないだろうから、

より低レベルのテスカトリポカを見つけては高ダメージを与えて

テスカトリポカ魂を数多く集めてほしい。

 

 

これは余談だが、

このゲームバランスは初期プレーヤーが早期コラボクエストクリアするにはいいんだが、

あんまりいいとも思えねえなあ。

 

ボス魂の取得数が与ダメ依存ならこういう奪い合いもなくて済むんだが、

残念ながらこれは与ダメ依存ではなく、

「ボスの最大HPに対して与えたダメージの割合依存」なので、

ひたすら低レベルのテスカトリポカを探すことになる。

 

つまり、

「仕様をよく知らないプレーヤーが

始めたばかりで倒せずに全横丁応援要請に出した

低レベルのテスカトリポカ」を全プレーヤーで奪い合うということになる。

すまねぇ・・・すまねぇ・・・と思いながらも

血眼で探し出して、見つけ次第全力でぶん殴る!のが正しいあり方。

 

この仕様を今把握したお前さんは、

みすみす低レベルテスカポリトカを応援要請に出さないように。

妖力がないときに出現したら「あとで」を選び、

妖力をためてから、

「新しいテスカポリトカを出現させ直し」て、

新しいテスカトリポカを退治するべし。

じゃあ古いのは?ほっとけ!!!

ほっときゃ時間で帰っていく!

出現から時間が経ったテスカトリポカと戦うメリットは、一切ない!!!

 

 

 

(5)死神にテスカトリポカ魂を60個渡す

 

ここでおれがやったミスは

「交換ラインナップに「スクウェアフットのジミー」を手に入れるためのアイテムがあるから

手に入れた魂をこまめに死神に渡そう、と思って何回か渡したこと。

 

駄目だ!!!

テスカトリポカ魂はいろんな場面で必要だ!!!

もうどうしても交換が必要という場面以外では

なるべく他の方法を使え!

テスカトリポカ魂は溜めること。

 

 

 

(6)「スクウェアフットのジミー」を100匹退治に使う

 

スクウェアフットのジミー」の熟練度を上げるという必須クエストも

後に控えている。

また、「スクウェアフットのジミー」自体が

対テスカトリポカの重要な戦力になる。

で、

熟練度は与ダメ依存。

与ダメが最高になる相手はテスカトリポカ。

なので

100匹を退治に使う際の相手は全部テスカトリポカにすること。

このとき、

投入量を「ぜんぶ」にすると

最後の1匹による与ダメが最悪1ダメとかになるかもしれないので、

投入量は一旦MAXにしてからマイナス1にするといい。

え?こまかいって?

おれはこういう細かい話しが大好きだって昨日気付いたんだよ!

 

集め方のコツは前々回で書いたのでそれを見てくれ。

 

 

 

(7)テスカトリポカを3回退治

 

この時点で戦う相手はLV3~LV5のはず。

自力で倒せるようにしよう。

 

 

 

(8)「プロレス専門店 -Ring out-」の設置とテスカトリポカを5回退治

 

前半最後の山場だ!

スクウェアフットのジミー」をひたすら集めて

ひたすら低レベルテスカトリポカにぶつける!

 

低レベルテスカトリポカにぶつけるにしても、

その分退治ポイントが必要になるので、

退治P回復ドリンク(小)はある程度使っていっていい!

また、「ネコの国の不思議なカフェ」をぶん回せば

すぐにユーザーレベルが上がって退治ポイントが回復するので

それもうまく使え!

 

ここまで妖怪集めで、

妖怪を集めると自然とユーザーレベルも上がってしまうので、

退治ポイントが溢れないように

こまめに使い切るのも忘れるな!

 

適当な低レベルテスカトリポカが見当たらないときは

少しくらいなら自分で出現させたテスカトリポカと戦っても大丈夫だ!

理由は後述!

 

 

 

(9)死神にテスカトリポカ魂を330渡す

 

まだ必要なのか!

と思わせるテスカトリポカ魂!

 

ひたすら低レベルテスカトリポカと戦うしかないぞ。

 

 

 

(10)「プロレス専門店 -Ring out-」のレベルアップと、テスカトリポカを5回退治

 

なんと

「プロレス専門店 -Ring out-」のレベルアップにも

テスカトリポカ魂を使う! おい!!!

 

この時点で「プロレス専門店 -Ring out-」のレベルアップに必要な

テスカトリポカ魂は、300!

 

そして自分で出現させたテスカトリポカはLV15かそれ以上になっているだろう。

テスカトリポカの総HPが2000以上のときは

アイテム「【ソニックキャット 必殺技】プラズマソニックボム」を

使っていくといい。

おれはいつかこれを使えというクエストが来るかもとビクビクして使えなかったんだが、

結局、コラボ報酬をもらえるクエストにはこれは必要なかった。

恐れず使え!(コラボ報酬目的のためだけなら)

 

あと

ねずみ男も強くて使えるのをこのあたりで説明。

 

自分やバケトモの横丁をたまに歩いているねずみ男

1クリックで3つねずみ魂が入り、

30ねずみ魂でビビビの鼠笛が1つ手に入る。

 

このビビビの鼠笛、

戦闘時に使うとねずみ男がランダムに妖怪を呼んで攻撃するんだけど、

与ダメ幅がすごくランダム。

少ないときは80ダメージしか与えられなくて

最初にこんなダメージが出た人はゴミとしか思わないだろうが、

運がいいと1400ダメージとか出る脅威のアイテムだったりする!

しかも、

そのときに出てきた妖怪の熟練度も上がるしレベルも上がる!

 

始めたばかりのプレーヤーは妖力も少ないだろうから。

ひたすらバケトモの横丁を巡って、

ねずみ男をこまめにクリックしてやるといいぞ。

 

ちなみに地獄の赤鬼笛は

熟練度1のときの1匹の与ダメは15。

地獄の赤鬼笛10なら150ダメージだ。

赤鬼も熟練度が上がると与ダメが上がるぞ。

 

また文字数が多くなったのでここで切る!

たぶん次で完結だ!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村