100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

戦国IXA と ブラウザ三国志 の違いを紹介しようじゃないのさ ~ その1~

たまにはまったりと始めるか。

「100秒一本勝負!」やって行くぞ。

 

今回のお題は戦国IXA」と「ブラウザ三国志」の違い

 

おれは

2つともやったので、

「いや、

 意外と違うもんだなあ。

と思って、

「あれが違うなあ。これも違うなあ。」

と考えていって、

 

そして、

月日が経って、大半を忘れた

 

「これはちょっと面白いから

 ブログにしたいなあ。」

とは思ったんだが、

やらないまま今に至って

このまま書かないままだろうなあ、

と思っていたのだが、

ひょんなことから(戦くじで天カード引き)

これを書いてるわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

 

では本題。

ブラウザ三国志」と「戦国IXA」、

ここが違う、というのを

思い出せる限りで挙げていく。

 

中には

まったく「ゲーム内の常識が違う」ものもあるので

「片方だけはやったことがあるけど、

 もう片方も新規にやってみたい」

という人には、参考になるかもしれない。

 

ただし!

おれは

「昔のブラウザ三国志」と

「今の戦国IXA」しか知らないので、

「今のブラウザ三国志」は

おれの説明とは異なっているかもしれない。

そこは注意だ!

 

~~~

0つ目

 

・主な目的がちょっと違う。

 

記事を4つも書いてから思い出したわ。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

この記事の中間ほどに書いたんで、

ここでは書かなかったんだよな。

 

ブラウザ三国志は「NPCの城7つ全部取れば勝ち」

 

戦国IXAは「天下統一戦で他の国を全部攻め落として

      自分の国だけ攻め落とされなければ勝ち」

 

ブラウザ三国志の方も

以前紹介を簡単に書いたので

見比べてみてもいいかもしれない。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

1つ目

 

舞台が違う。

 

まあ、

これは、タイトルを見ただけで分かるだろう。

(と思ったけど戦国IXAは分かりにくいか。)

 

戦国IXAは「日本の戦国時代」

ブラウザ三国志は「中国の三国時代

が舞台のゲームだな。

 

では次。

 

~~~ ~~~ ~~~

2つ目

 

・食糧の扱いが違う

 

ほんとに色々と違うんで

どれから言えばいいのか本当に迷うが、

おれが説明しやすい流れにするために、

これを先に挙げておく。

 

ブラウザ三国志」では

「畑」から取れる「糧」は

「兵士」の維持に必要で、

(今もそうなのかは知らん)

 

兵士を雇いすぎると、

「糧」の収入がマイナスになったり、

マイナスのままにして

「糧」をゼロにすると兵士が飢え死に扱いになって

兵士ゼロになったりするんだが、

 

戦国IXAでは、そういうのが全くない

「糧」というのは、

施設のレベルを上げたり、兵士の生産に使ったりといった

「資源のうちの一種」以上の扱いがない。

 

戦国IXAをやって、

最初、

「大殿様」 から大量に兵を受け取ったときは、

「まだ「糧」収入がほとんどないのに

 いいのかこれ?!」 と、かなり悩んだ。

(そして、まったくの杞憂だった。)

 

ここの違いは、かなり大きいと思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

3つ目

 

「村」の扱いが違う

 

村・・・。

思い返すと、忌まわしい記憶が・・・。

 

おっと、

説明に入るか。

 

ブラウザ三国志」の「村」は、

かなり特別な存在だ。

 

『「戦国IXA」しかやってないよ。』

という人は、

これを聞いたら「すげー驚く」かもしれないが、

 

ブラウザ三国志」では、

「他のプレイヤーが育てた村」を

そっくりそのまま奪って使えたり、

奪って

 なおかつ

 そこの施設を残らず破棄し尽くす

ことが可能だった。

(今もそうなのかは知らんが。)

 

なので、

「村」は、

「基本、手を出さない」という、

「暗黙のルールめいたなにか」が

少なくとも

おれがプレイしていたワールドで

たまたま入った同盟や、その周りではあったわけだ。

(他のワールドでは

 「村焼き」は当然、ってところもあったようだが。)

 

なにしろ、

カードの育成には

「村」を育てて、

「資源」を集めて、

その資源で「兵」を集めて、

育てたいカードに兵を持たせてNPCと戦わせて

経験値を稼ぐ、

 

という上記の行程を

数か月のスパンで計画を組んでやるのだが、

「村焼き」を喰らったら、

「数か月」が、パー!おじゃん!

 

下手に「村焼き」をしてやり返されたら

こっちの数か月も水の泡!

さらにはその後も遺恨が延々とつきまとう!

 

=== === ===

 

一方

戦国IXA」には

「村焼き」というものは存在しない!

 

なにしろ、

攻撃できる「村」は、

自分の国ではなく、よその国の「村」!

 

合戦が終われば自国に帰る

他国の領地にある「村」は

奪って使うなんて無理! ってことだ。

 

じゃあなんで

戦国IXA」では「村」を攻撃するか?

というと、

「攻撃の起点になる」

「攻撃して陥落させると戦功や破壊ポイントが入る」

からだな。

 

「村」から攻撃ができる

というのは共通ルールで、

戦国IXA」では

「村が陥落」した時には、

施設「村落」の持つ「生産力ボーナス」が

ゼロになるだけ、なので、

普通に攻撃して陥落させたり、攻撃されて陥落する。

 

これを知らないで

ブラウザ三国志」から「戦国IXA」に移ってきて、

「村」を攻撃したりされたりしている戦闘ログを見たおれは、

それはそれはビビったわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

とてもじゃないが、

1つの記事に

書ききれねえ・・・。

 

次回は、この続き!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村