100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

メイキング・オブ・「私自らがふぉーう!!」

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

『メイキング・オブ・「私自らがふぉーう!!」』

と称して、

昨日ツイッターに上げたイラストができるまでの、

舞台裏を覗いてみよう!

 

ことの起こりは

昨日、2022年7月14日、

ツイッターで誕生日を知った男」の

何気ないツイートからだったのだが・・・、

 

なんやかんやあって、

「誕生日なら

 誕生日プレゼントを贈らなきゃ

 ダメなんじゃね?」 と、

 

「誕生日プレゼント」を贈ることを

決意したわけだな。

 

で、

その男が

好きか嫌いかで言えば、

まあ嫌いではないであろう某アイドルと、

おれが、

最近力を入れている

「バーチャルいい〇〇」シリーズとを組み合わせた、

まったく新しい誕生日プレゼント

 

を贈ることにしたわけだ。

 

うおおおおおおおお!!!!!!!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

まずは「某アイドル」を描いてみた。

 

(・ペイント

 ・マウス

 ・4本ある線のうち、一番細いもの。

 ・本物を見ながら描いた。

  つまり「トレス」        )

最初はここだった

 

おお、

制作行程ごとに保存しておいてよかった。

まごうことなく、

最初はこれだったんだよ!!!

 

次に、

「もうちょっとまともな線」を

ペイント機能で使える「4種類の太さの線」の内、

「一番太い線」で上から描く。

 

上からなぞれ!

左目が大きい。

このときピカソか?!」と思った。

 

ここから、

細い線とか

「これは後ろにある物の線だから

 消した方がよかんべか。」な線を

・消しゴム機能 と、

・白ペン    で、消していく。

 

墨絵で書いたような某アイドル ご近影

1枚目の「アレ」から

これができたことに、

我ながら驚いた。

 

なんか、

「墨絵」で描いたかのような感じになり、

我ながら「味が出ているなあ。」とうぬぼれたりした。

 

驚いたので、これもお贈りすることにした。

 

で、

元来のプランでは

この「某アイドル」と

「バーチャルいいゲーマー」を合わせた、

 

「バーチャルいいクラウス・パッヘルベル

 

を描くつもりだった。

ツイッターではそう宣言した。)

 

~~~ ~~~ ~~~

ここで、

「いや待て。」

 

「贈り先の男は

 「バーチャルいいゲーマー」は、

 たぶん知らないだろう。」

 

「これは

 『誕生日プレゼント』なんだぞ?」

 

「もっと

 喜ばれるものにしよう。」

 

という思考の元、

バーチャルいいゲーマーとではなく、

「贈り先の男」が

こっちはこよなく愛しているであろう、

「某ジェリービーンズ」と悪魔合体させることに決定した。

 

(あ、

 ここで「突然のチャート変更があったのか。」と

 今自分で気づいた。)

 

すまんな、バチャいゲ。

 事前予告宣言したのに。

 後で詫びバーチャルいいクラウス・パッヘルベル

 描くかも。)

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

ジェリービーンズの練習をして、

 

ジェリービーン

意外と

ジェリービーンズも難しいんだよ。

 

ニコ生の「お題でお絵かき」で

初めて「ハート柄ジェリービーンズ」を書いて投稿したら

贈り先の男に

「なにこれ、こわい」と怖がらせてしまった。

泣く。

おれは、

「かわいいジェリービーンズを描いて

 かわいい、と喜んでもらいたかっただけなんだ。

決して

 怖がらせるつもりはなかった。

 これだけは、はっきりと真実を伝えたかった。」

 

その後、

1時間くらい、

ジェリービーンズをトレスして練習した。

 

と、いう、経緯があるんだが・・・、

 

昨日までに練習したのを忘れていたようで、

真ん中の3つだからなあw

 

やらないと忘れるもんだわ。

 

かなり難航した

練習ビーンズ達も

なんか消すのはしのびなかったので、

左に移ってもらった。

 

そして、

右のビーンズに

左の某アイドルのようなターバンをかぶらせてあげて、

かっこいいロン毛を生やして、

着色をすると・・・?

 

着色!

 

ぶはははは!!!!!

 

着色する前は

「真面目に描いた真面目な絵」だったんだよ。

 

シリアスだった。ほんとに。

 

でも、

着色して

全体像を普通サイズで見たら、

なんか

「笑えるもの」ができてしまっていて、

 

描いたおれ本人が

1分近く、笑い転げていた。(自爆)

 

私自らがふぉーう!!

こうして

誕生日プレゼントは完成して、

ツイッター経由で

誕生日の男に贈られた。 

           ~ 完 ~

 

~~~ ~~~ ~~~

完走した感想だが、

 

・もちろん

 モデルは

 「風雲たけし城」をヒントに作られた

 痛快なりゆきアクションゲームのアレなのだが、

 

 FF5 みたいだなあ、と思った。

 

 あと

 FF4 の竪琴で戦ったり

 戦わなかったり

 隠れてたりするギルバートが

 こんな感じだった気がした。

 

 (今検索したら、

  かなり違かった。)

 

・ターバン?が、

 すごく描くのがむずかしい。

 

 元絵は、陰影がうまくついていて、

 おれも

 陰影をつけたかったんだが、

 これができたときはもう夕方だったので、

 ここでお贈りした。

 

・本当は

 この「某アイドル」は

 赤いマントも羽織っている。

 

 このジェリービーンズにも

 羽織らせらかったが

 これも時間がなかったために断念した。

 む、むねん。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

もう1つだけ、

ペイントとマウスで

何かを見ながら絵を描くときの

お役立ち TIPS を紹介しよう!

 

参考にしている絵の色と

同じ色を作りたい、という場面で使えるテクニックだ!

 

見ただけで色を判断するのは難しい

例えば、

「このビーンズの体と

 同じ色を作りたい!」と思っても、

ペイントの「色の編集」機能で

選べる色の種類は

「色合い240通り」

「鮮やかさ240通り」

「明るさ240通り」なので、

240×240×240=13824000 通りもある!

 

13824000の内から、

「ああ、

 この色だったら、これだな。」と

選べる人なら選べるのかもしれないが

(絶対色感、って感じか?)

 

普通は無理な気がする。

少なくとも、おれには無理だ。

 

そこで!

「色の選択」を使え!

ペイントの「ツール」の内、

右上に青い取っ手、

左下に先端部分がある、

「スポイト」のイラストが斜めに描かれたアイコン、がある!

(上の画像で丸で囲ったアイコン)

 

このアイコンを左クリックしてから、

ペイント内の

「知りたい色」の部分を左クリックしてやる。

すると・・・、

同じ色が「色1」に出た!

色1の色が、

デフォルトの「黒」から

左クリックした「知りたい色」に変わった。

 

さらに

この状態で

「色の編集」をクリックすると・・・、

 

知りたい色が数字でわかる!

知りたい色が

「正方形パレットと明るさバー」でいうと、

だいたいどの辺にいるのかが見てわかるし、

 

「色合い159 鮮やかさ75 明るさ82」と、

13824000通りの色から、

「これ!」と1つに絞って数字化されたパラメータも

これでわかるわけだ。

 

というのは、

つい最近検索して知った。

ペイントの便利な機能なので

カラー絵を描く人の参考になってくれれば、幸いだ!

 

~~~ ~~~ ~~~

あらためて、

お誕生日、おめでとう!

RTA in Japan

最後の忍道も応援するぜ!

rtain.jp

 

ゔぇぇああぁぁぁぁぁ!ぶりぶりぶりぶりぶちゅっぶりゅぼしゅぼぼぼぼ

 

(最後の忍道のボスの断末魔なのだが、

 

 これを使うと

 

 けっこういろんなところで

 あらぬ誤解を受ける。

 

 今回の大会で

 「これはちゃんと断末魔なんだ」って

 周知されてほしいぜ。)

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村