100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

アンパンマン【時事】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「アンパンマン」!

 

なんでこのお題か? というと、

来年度の連続テレビ小説の主役が

やなせたかし」氏になるらしい、

という憶測からだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

1.

著作権

 

アンパンマンの逸話として

有名なのかどうかは知らないが、

おれがどっかで見たことがあるのは

 

 [パン屋は

  アンパンマンのデザインを

  自由に使っていい]

 

で、

それの裏取りをするために、

今、ちょっとだけ検索をかけたら、

 

2020年のニュースで

著作権法違反(著作権侵害)の罪で罰金50万円」

とか出てくるんだが。

 

で、もう1つはこれ。

 

ご利用の方へ|その他|アンパンマンポータルサイト

 

まあ、

納得の行く話である。

 

上記のサイトを見てもらえればわかるが、

複数の会社が関わるコンテンツである。

 

著作物を使いたい場合は、

 

1)権利者の許諾を得る

 

か、

 

2)著作権法に則って使う

www.bunka.go.jp

 

どちらかの手段を取ることだな。

 

なので、

 

 [パン屋は

  アンパンマンのデザインを

  自由に使っていい]

 

は、ガセ!

 

気をつけよう!

 

1ー2.

逆に

著作権に厳しいと思われているもの

 

対極?というわけではないが、

「すげー著作権に厳しい」と思われているものに、

「ハハッ」と笑う方のねずみがいる。

(黄色くて「ピカー」と言う方じゃない方)

 

「たこぶえ」とか

無人島に漂着して

 誰にも助けてもらえない漂着者が

 砂浜にそのねずみの絵を描いたら

 権利者が著作権料を取りに来た」とか

いろんな「インターネットジョーク」になってしまっている。

 

他にもあるので

「インターネットジョーク」が知りたい人は

調べてみると楽しめるかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

2.

遅咲きの天才?

 

やなせたかし」氏は1919年生まれ。

 

アンパンマンが世に出たのは1969年。

 

アンパンマンが大ヒットするようになったのは、

それからさらに先の話。

 

となると、

50歳以降に

ようやく日の目を見ることとなった、というわけだ。

 

あれかな?

徳川家康公」のような方だったのかもしれない。

 

鳴かぬなら

 鳴くまで待とう

  あんぱんち

 

違うかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

3.

一流の商業デザイナー?

 

「漫画家」として有名なやなせたかし氏。

 

しかし、

昔は「三越」で働きながら漫画も描く

兼業漫画家だったそうな。

 

三越の包装紙のデザインをした」

という話しがあるが、

 

三越の包装紙「華ひらく」|猪熊弦一郎

 

上記サイトを見るに、

やなせたかし」氏1人のものではなく、

 

むしろ

このデザインのメインは

猪熊弦一郎」氏のようだな。

 

やなせたかし」氏は

猪熊弦一郎氏がデザインしたところに

英語の筆記体

おしゃれな社名を書いたんだとさ。

 

~~~ ~~~ ~~~

4.

94歳での思い

 

やなせたかし」と

検索窓に入力すると

「まだ死にたくねぇよ」という

サジェストが出てくる。

 

検索結果には

晩年のインタビュー時の画像が出てきて、

その画像には

「まだ死にたくねぇよ」というテロップが表示されている。

 

これを見て、

かの、

葛飾北斎も、

「あと10年あれば真の絵師になれたものを」とか

「あと5年あれば真の絵師になれたものを」とか

言った、という逸話を思い出した。 どっちだよ。

鉄棒ぬらぬら

 

まあ、

画像とテロップだけでは

発言の 真の意図 は伝わってこないので、

切り取りでない、

ノーカットのインタビュー動画があればなあ、

と思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

他にもあるだろうが、

こんなところでシメとしたい。

 

これを書くために

いろいろ調べたが、

知らん事だの、

間違って認識していた事だの、

いろいろあって学びになった!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村