ゲゲゲ! 「100秒一本勝負!」!
ゲゲゲと言うと何が思い浮かぶ?
「ゲゲゲの鬼太郎」?
おれの場合、最初に思い浮かんだのは
「役職持ちの潜伏死」の方なんだよなー!
いつか絶対に書きたいテーマなので、どっかで書く!
「じぇじぇじぇ」の方は、なんとか考え抜いてようやく出てきた方なので、
そっちについて書くことは、たぶん今後は一切ない!はず!!!
さて本題!
今回は「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」のいいところとか、わるいところとか!
まず、いいところ!
どこがいいか?!
・「ゲゲゲの鬼太郎」という有名な作品をベースにしている
・食べ物がいっぱい出てくる
・出てくる妖怪たちが、かわいらしいものばっかり
(ただしボス妖怪出現時の一枚絵を除く)
3つもいいところがある!
これだけあってヒットされられなかったら、
それはどう考えてもゲームクリエイターの責任だァーッ!!!
この、
「有名」「食べ物」「かわいい」
の3つは、とにかく強い!
強いものを3つも取り入れてる、ってことは、
そりゃあいいってことだ!
つぎに、わるいところ!
・ボス妖怪退治時の報酬の数のバランスが悪い。
これはねえ、
決めたやつも、かなり悩んだところなんじゃないかなー、とは思う。
おれの好きな言葉のうちの一つに、
「敵の強さが経験値と比例しない」
というものがあるんだが、
このゲームも悲しいかな、それにハマってるうちの一つだわ。
そして、この仕様、
裏を返すと、
初心者でも簡単にゲームをサクサクすすめられる元にもなってるわけでして。
簡単に言うとこんなかんじか。
え?
「ゲームとしての魅力」とか「いいところ」とか、
そういう意味なのか?
って疑問の声がありそうだが、
おれが言いたかった「魅力」とか「いいところ」は、こっちの方だ!!!
アフィリエイトとかの話しも以前したが、
こういうところからでも、発信者側の心がけ、心構えは学べると思うぞ。
ってのも言いたかったんだな。
次回からはゲームの攻略に入るぞ!
人狼、ではなくて妖怪横丁の方だ! ではまた次回!
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