100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

新規開始で無課金でもコラボクエストをクリアする方法 イベントの流れ編 ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 みんなで にゃんこ大戦争コラボ~

おい! 「100秒一本勝負!」の時間じゃ!

 

前回の最後の予告で、

「次はイベントの続き」と書いたが、

先にやっといた方がよかろうというものがあったのを思い出したので、

先にそっちをやる。

 

それは

「イベントの大まかな流れ」についてだ!

 

この「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」、

一つのイベントが終わるとメンテナンスに入って、

メンテナンスが終わると、また新しいイベントが始まる、みたいだ。

(おれも途中参加なので全部がそうだ、とは言い切れない)

 

おれは今までに3回、イベントを体験したんだが、

それでなんとなく分かったことで、

かつ、今から始める人が知っておいた方がいいであろうことを伝えたい。

 

 

 

●まず1つ!

 

同時に横丁ランキングも開催される!

 

ゲーム画面の右下に、いっつもこっそりと表示されてるのが

「横丁ランキング」だ。

 

これは、いろんなことでポイントが加算されていくが、

ぶっちゃけて言えば、 (ここ都知事候補風)

「新妖怪をどれだけ退治に参戦させたか」で、

ほぼすべてが決まる!!!!!

 

まあ要は、

「いっぱいセレブガチャ券を購入して

 いっぱい新妖怪を手に入れて

 いっぱい退治に使ってくれれば」

もうそれだけで勝ち!!!!!

イベントの進み具合? そんなものは、なんの意味も、なぁい!!!!!(たぶん)

 

おれは

最初のイベントのときは

・初プレイ限定豪華アイテム

・ユーザーレベル20以下対象スタートダッシュアイテム

・ゲーム中1回しか取れない貴重アイテム

 (横丁クエストで取れるセレブガチャ券とか、

  ご当地妖怪LV1~LV3退治で取れるセレブガチャ券とか)

 

これらをほとんど手に入れ、使い切るくらい使った結果、

mixi版で150位以内に入った!

 

そして、それらを使い切ったあとの

2回目、3回目のイベントでは

だいたいイベントで何が起こるか分かるから

それなりには備えられるんだが、

その代わりにセレブガチャ券がないという理由で、

横丁ランキングは600位くらいと480位くらいだった。

 

なので!

にゃんこコラボで始めた人は、今が大チャンス!!!

というのを言いたかった。

 

そんなチャンスを、

イベントの流れを知らずにみすみす損するよりは、

イベントの流れを前もって知ってもらって損しないようにしてほしい、

と思ってこれを書いている。

 

既プレーヤーで、

なかなかうまくいかない、っていう人は、

実は始めたての人の方がすごく有利!

というのを知っていれば、

まあそんなもんなのか、と納得行くかもしれない。

 

 

 

●2つめ!

 

途中からチャレンジクエストが出てくる!

 

おれの記事の書き進め具合が遅いせいで、

すでに1つ、チャレンジクエストが開始されて終了しちまった。

 

もうちょっとおれの記事の書き進めが早ければ

先にこのことについて知ることができたんだがなあ。すまん。

 

ということで、

イベント期間中、

メインイベントクエストとは別に、

ある程度日数が経つとこうして「チャレンジクエスト」が発生する!

 

wikiの過去イベントを見てもらっても分かるんだが、

1回のイベント中に、2回とか3回とか、

この「チャレンジクエスト」が発生する。・・・はずだ。

 

回数が違うのは、単にイベント日数がまちまちだからで、

はず、とつけてるのは、

これから先のことを断定系で言えるわけがない、からだな!

 

本当はどういうチャレンジクエストがあるのかを

おれがまず確認してから書き進めないとならない気もするが、

ちょっとそれは面倒なので、

覚えてる範囲で書いていく。

ちゃんと知りたかったら、wikiにある過去イベントを1つ1つ見返すといいぞ。

 

 

 

◎LV15、LV20、LV30、LV40、LV50、・・・、LV100

 と、だんだんレベルが上がっていくイベントボスの退治

 

チャレンジクエストを「引き受ける」と、

いきなりそのLVのイベントボスが襲来する。

 

おれが見てきたやつは、全てが応援要請不可。

 

で、退治に成功すると、だいたいが報酬で「~~予約券」になってる。

 

予約券が足りなくて苦労する場面は

まねきあい抽選の店で新商品が売られてて、

手持ちが少ないとき、だな。

商品が余りまくってるときの予約券は、そのほとんどがゴミ!!!!!

 

ただし、

今イベントでよくもらえる

「猫又クレープ予約券」と「ネックレス予約券」は

どちらも優秀な部類だ。

なぜなら、

どちらも、「猫又クレープ」と「ネックレス」の

お店経験値と店長経験値が高いからだ。

 

大量に手に入って、

ノーマルガチャで使える予約券で、

その商品の価値が高いものは、優秀アイテムなので、

使えるときはどんどん使っていいぞ。

 

セレブガチャでしか使えない

新商品の黄色い予約券は、

まさにセレブな重課金者や、

今回のイベントでコラボ報酬さえ取れればいいという、

新しく始めてセレブガチャ券が山ほどある人にとっては便利アイテムだと思う。

コラボ目当てだけの新規プレーヤーはある程度余力を残してガンガン使っていけ。

たぶんイベントボス妖怪戦が相当楽になる。

 

しかし!

既プレーヤー、

かつ、セレブガチャ券を持ってない、

または、今イベントで使う気のないプレーヤーにとっては、

ゴミゴミアンドゴミ!スクラップアンドスクラップ!!!

1日1回しか引けないセレブガチャ用の予約券なんて、

十数枚も、いるわけねえんだよおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

地獄でねずみ男も欲しがらない!

捨てることもできない!

アイテムの片隅でホコリをかぶるだけの存在、

それが黄色い色した、ほぼイベント専用商品予約券です。

 

もう忌まわしい存在のことは忘れて、次の話しに行こう!

 

地味に重要なことは

忌々しい報酬ではなく、

「やってくるイベントボスそのもの」の方だったりすることもある!

 

もうある程度プレイされて分かった人も、

まだプレイを始めてない人もいるかもしれないが、

このゲームに出てくるすべてのボス妖怪は

 

「1回自分の横丁に来たボス妖怪を退治すると、

 次に来たときはLVが1上がってる」

 

この仕様、地味に見えて、

実はかなり苦しい!

 

最初はぜんぜん弱かったボス妖怪も(HP3桁とか)、

何度も退治してると、

いつの間にかかなり強くなってて(HPは余裕で5桁になる)、

とてもじゃないが手に負えなくなる。

 

で、

そんなときにだいたい

「ボス妖怪の魂」が必要になって、あじゃぱー、となるんだなこれが!

 

そんなときにこのチャレンジクエストは非常に助かる!!!・・・かもしれない!

なぜなら!

だいたい最初のチャレンジクエストで来るボス妖怪のLVは「15」だからだ!

 

商品の販売時間が終わってお会計の後に来るボスに苦しめられてるときに、

LV15はボーナスステージと言ってもいいくらいの適度な弱さ!

 

ちなみに

この「チャレンジクエストで来るボス妖怪」を退治しても

次に来るボス妖怪のLVは上がる。

 

たとえば、

既にLV30のボス妖怪が横丁をうろついてて、

その時にチャレンジクエストのLV15のボス妖怪を退治すると、

既に横丁内をうろついてたボス妖怪も、

今後来るボス妖怪も、LVが1上がってLV31になってる。

 

「ボス妖怪を1回退治すると、次に戦うボス妖怪はLVが1上がってる」

というのは、ほとんどの場合で避けられず、

少ない例外の1つが、このチャレンジクエストだ。

この仕様を把握して、有効に使ってほしい。

 

 

◎商品を売って、横丁ボス妖怪を退治する

 

今日までやってたやつが、これだな。

 

おれの覚えているやつは、

 

「最初の方ではランクEの商品を売って、ボス妖怪を1回退治」

「だんだん要求される商品のランクと数が増えていき、

 退治しないとならないボス妖怪の数も増える」

 

って感じだったんだが、

今日までのは、おれが見てきたやつとは違うような気がする。

(おれの思い違いかもしれん。がはははは!)

 

これの報酬はけっこういいものだったんだよ。

ランクEをクリアするとDランクカタログギフト、

ランクDをクリアするとCランクカタログギフト、・・・、って感じだった。

 

これに備えておれは

ランクE商品からランクA商品まで

ある程度の数をキープして、

いつこれが始まってもいいようにしていたんだよ。

でも今回はなさそうだな。

ん?ランクS商品? 無理!!!

ランクB商品とランクA商品はご当地妖怪退治すりゃ集まるんだが、

ランクSは無課金・非セレブ者(つまり、おれ)には、無理なの!!!!!

あれはもうこの時点で始まる前からもうあきらめてる!もう!!!

 

 

 

◎新妖怪を参戦させよう!

 

たぶん定番。定番中の定番。の、はず。

これはたぶんなくならない。

なぜなら、

これがあれば、たぶんセレブガチャ券の売れ行きが良くなる、だろうから。

これがなくなったら、

たぶん既プレーヤーも、ビビる。

 

これの流れは、

一番最初だけは、

「なんでも妖怪を100匹くらい参戦させる」と始まって、

 

次はランクE~Cの新妖怪を何匹か、

 

次はランクB~☆の新妖怪を何匹か、

 

って具合に、

エスト回数も多め、使わせる妖怪も小刻みに振ってきて、

いつの間にか

「新妖怪を1500匹参戦させよう!」

とかになってるというもの。

 

いつの間にか化け物のような数を要求されるとか、

お化けか、何かに取り憑かれてんのか?

と思わされる話しだ。

たぶん、このゲームをプレイしている全プレーヤーは、なにかに取り憑かれている。

間違いない、とまでは言えないまでも、そんな気もしないでもない。

 

バカ正直にこれを受けて立つと、ツラいぞ。

 

・新妖怪はイベントボス妖怪が相手だと有利に戦える

 (だいたいダメージ3倍もお約束)

 

・ならばと自分の横丁に呼び寄せて戦うと、

 最初は少ない数で目標を達成『できてしまう』

 

・でも自分の横丁でボス妖怪の退治中は

 チャレンジクエストの達成ができない

 (なぜならアイコンが表示されないから)

 

・ここで自分の横丁を見ると、

 中途半端にHPが削れたイベントボス妖怪の姿が。

 さてどうしよう。

 

・{初心者の場合は}

 新妖怪を参戦させないと

 まともなダメージを与えられないから退治できない。

 でも新妖怪は次以降もチャレンジクエストで使うのが

 目に見えてるので使いたくない。

 

・全横丁応援要請だ。

 退治してもらえるかどうか分からない。

 退治してもらえるまで、ほぼ何もできない。

 退治してもらえないと、

 さんざん待たされた上にボス妖怪が去って行き、

 ボス妖怪の魂も手に入らない。

 

 その上、今イベントのボス妖怪、

 イベント中に現れるものは「応援要請不可」 ふざけんな!!!

 (リンドリコラボ時に応援要請不可縛りは最初の1回しかなかったはず)

 

たぶん上記のは

おれが昔辿った道だったはず。見事にハマってて笑えるわ。がはははは!

 

というわけで対応策を伝えておく。

 

・イベント開始直後から

 「新妖怪はなるべく使わない」

 「とくに数が揃わないランクB以上の新妖怪は一匹も使わない」

 「ただしランクC以下の新妖怪は

  要求される数も多いが手に入る数も割りと多いので、

  そこそこまでなら使う」

 

・チャレが始まったら、

 チャレの達成に必要な参戦は

 「全横丁応援要請」に出てくる「ダメージが3倍になるイベントボス妖怪」

 で数を稼ぐ。

 

これの利点は、

チャレの要求数を使ったら、

自分の横丁に戻ってチャレンジクエストをクリアできて、

次のチャレンジクエストを始められること。

 

そして

応援要請に出ているイベントボス妖怪には

選ぶコツがある。それも伝えたい。

 

コツは、

・1回分の退治ポイントでチャレンジクエストを達成できるくらい

 そこそこボスのHPがあること

・ただし、あまりにもボスのHPが高い、っていうか

 ボスのLVが高いものは

 「自分が使った妖怪の数」と比べて「もらえるボス魂」が少ないので、

 「ボスのLVはなるべく低い」

 「でもHPはこちらの必要なだけある」

 「そんでもって、残り時間が(LVと比較して)長いもの」

と、以上の条件を満たしたものが最適になる。

 

以前の記事のどっかに書いたんだが、

イベントボス魂、

LVが高くなるとHPが急激に増えて退治しにくくなるんだが、

獲得できるボス魂は、なっかなか増えていかねえのよ!

 

これは

同じ数のボス魂を手に入れるために、

「低LVのボスを退治する」には退治ポイントを何ポイントも消費しないとならないのに対し、

「高LVのボスを退治する」には退治ポイントが1回で済んだりするから、

なんだと思う。

 

妖力が53万くらいでは全然足らないこの世界だが、

妖力が有り余ってるけど退治ポイントがない、って人なら

高LVのボスを退治した方が、

より少ない退治ポイントでより多くのボス魂を手に入れることができるわけだな。

 

でもおれらは違う!もとい、すくなくともおれは違う!

 

妖力なんてほとんどねえ!

 

なので、低LVボスを全横丁応援要請で血眼になって探し出し!

全力でぶん殴る!!!

 

そんなスタンスのおれが

チャレンジクエストをこなすときは、

上記のボスを探して選んで戦ったり、

自横丁のボスをこなしてやることにしている。

 

なんか長くなったのでこれはここまでにするか。

これの報酬はそんなに悪くはなかったはず。最初はアレだが。

 

 

 

●3つめ!

 

早期退治ボーナスが発生する・・・こともある!

 

おれが体験した3つのイベントのうち、

最初のと2番目のとで、これが発生した。

 

イベント最終日の4日前とか5日前とかの14:00くらいに始まって、

イベント開始から、イベントの期間中ずっと、

ボス魂の「早期退治ボーナス」だけが1.5倍になったような気がする。

あくまで「早期退治ボーナス」だけ。

そして対象は「イベントボス妖怪」だけ。

 

これを見越すと、

イベントボスを退治するには

「早期退治ボーナス」が発生してからがいい、ということになる。

 

が、だ。

 

・退治ポイントの自然回復分は当然3つまででそれより多くは溜めておけない。

 

・これを待ってからイベントを進めても、

 イベントできる日数が少なくなるので、

 ほとんどイベントをこなせない。

 

とあるので、

「なるべくならイベントボスは最終日近くになってから退治した方がいいけど

 あまりこれを気にしすぎることはない」

くらいで考えておくといいぞ。

 

なにせ、早期退治イベント自体、やるかやらないか分からないからな!

 

あと、14:00スタートと書いたが

さっきの「チャレンジクエスト」も始まるのは14:00スタートだと思う。

13日の金曜日エストは13日の00:00スタートだったが)

 

始まりそうだと感じたら、備えておくといいかもな。

 

 

 

●4つめ!

 

フィーバー10倍!

 

ゲーム画面右下にある、商品を手に入れるためのガチャ。

普段は4%の確率でフィーバーチャンスに入るのが、

フィーバー10倍中は、

フィーバーチャンスに入る確率が、10倍の40%になるというもの。

(公表数値)

 

これは、

イベントの最終日近くに発生したり、

イベントの中ほどで発生したりと、

発生時期はまちまちのようだ。

 

そしてたぶん、

これがないということは、ないと思う。

なぜなら、フィーバー10倍をやった方が、

セレブガチャ券の売れ行きが良くなるような気がするからだ。

気のせいかもしれん。

 

これも14:00発生のことが多い気がする。

っていうか、いつの間にか始まってるような感じなので、

14:00きっかりに始まらなくても、その日の夜までには

いつの間にか始まってた、ってことが、あるような気がする。

これも例によって、

ただのおれの勘違いかもしれん。

 

これの対策は、

「始まりそうだなー、と思ったら、

 夕方か夜までガチャを引かないこと」

「ここ以外で

 ノーマルガチャ券・セレブガチャ券は使わないこと」

「ただし、

 4%の方でフィーバーになったら、

 フィーバー分はノーマルガチャ券を使って引いた方がいい」

「だからといって、

 セレブガチャでフィーバーになっても、

 セレブガチャ券を使うかどうかは、

 そのイベントをどこまで進めたいかによる。

 

 セレブガチャがフィーバーになっても、

 そっとノーマルガチャアイコンをクリックしておけば、

 また平穏な日々を取り戻せる

 

 あの音楽が好きなら、

 1時間聞けるからそのままにしておけばいい。

 フィーバーだからといって、ガチャを引かなきゃならない義理など、どこにもない」

 

ランクC以下の商品を稼ぐにはいい機会なので、

ノーマルガチャはある程度まで券を残して、

ガンガン引いていいと思うぞ。

なぜなら、

ノーマルガチャ券なら座敷童子の福袋からどんどん補充できるからだ。

 

 

 

ものすごく長くなったな!

最後まで読む人がどれだけいるのか、知らん!

 

そして、

まだ全ッ然、書き足らないんだこれが!!!

 

次回はこれの続きか、いい加減書き進んでないイベントの続きか、どっちかだ!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村