100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

新規開始だったら無課金でもコラボクエストをクリアできるかもしれない方法 地獄のねずみ男法則?編 ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁 みんなで にゃんこ大戦争コラボ~

おい! 「100秒一本勝負!」の時間じゃ!

 

(前回からここまでのあらすじ)

 

ついにwikiに更新され、

にゃんこコラボのクリア条件が明らかになった。

しかしそれは、

リンドリコラボで始め、

既にセレブガチャを使い果たした者にとっては、

とうてい到達不可能(無課金のままでは)に思える内容であった・・・。

 

どうする?! どうなる?!! にゃんこコラボで始めた人たち?!!!

 

 

・・・とまあ、

なかなか絶望的な状況で始まった今回の話し。

 

さらに某所にこんなメモ書きまであった。真偽不明。

 

猫鬼LV10 2777体

ハルパスLV8 1679体

ルクランバLV5 812体

ネコ魂5000

 

果たして上記の数字は・・・?!

 

 

 

しかし!

おれでは無理でも「新規開始したにゃんこコラボで始めた勢」なら

クリア「できるかもしれない」!

 

なので、今回からタイトルが変わっている!!!

 

まだ途中までしか進んでない。

そして自分では進める気がしない!

そんなおれが、なんのアドバイスができるのか?

 

これがあるんだよ! ただ仮説だけどさ!!!

 

ではその仮説を伝えよう!

あってるかもしれないし、間違ってるかもしれない!

これが間違ってても、文句は言わないこと!

(こっちで検証しようと思えばできないこともないかもしれないが、

 あまりにも大変なので、こっちでは検証しない)

 

その仮説とはなにか?!

 

それは、

新規開始者にとってはかなりの難問になりそうな

「地獄のねずみ男交換」について。

 

どういう話か?

 

まず、

地獄のねずみ男交換で、

ねずみ男が欲しがるものを、

下にまとめよう。

 

・雷獣魂     380個?

輪入道魂    350個?

火車魂     280個?

・牛鬼魂     120個?

ぬらりひょん魂 100個?

※赤舌魂     ???個???

※がしゃどくろ魂 ???個???

 

【全店販売】幽霊狸すだち塩ラーメン予約券  4枚?

 

牛たんカレー予約券            15枚?

瀬戸大将親子鍋予約券            3枚?

紅葉戸隠そば予約券             6枚?

 

静岡新茶予約券               6枚?

管狐焼き鳥予約券              3枚?

 

さえづづ芋煮予約券             2枚?(優秀)

【全店販売】飛騨牛の朴葉味噌焼予約券    2枚?(優秀)

佐世保バーガー予約券            8枚?

ソースかつ丼予約券            10枚?

ソーキそば予約券             10枚?

湯豆腐予約券               10枚?

鬼のきびだんご予約券           10枚?

 

幽霊かつお予約券             10枚?

桃色とんこつらーめん予約券         4枚?(優秀)

果実梅予約券               ??枚?

油揚げ餃子予約券             10枚?

三色豚丼予約券              ??枚?

 

抜けがあるかもしれない。

そして「姥火印のたこせんべい予約券は要求されないのかもしれない」。

まとめると

「イベントでない横丁ボス魂」と「ご当地妖怪からもらえる予約券」

になる。

 

個数や枚数にいちいち?が付いてるのは、

これをメモし始めたのがリンドリコラボの次のイベントからだということ。

{数字がそこから変わっているかもしれない)

数字が?になってるものは

「もう枚数をいちいちメモしてないけど要求された」からか、

「今の今まで一度たりとも要求されたことがない」から。

 

で、だなぁ、

重要なこと、っつーか、仮説になるんだが、

 

「自分の横丁で一度たりとも退治したことのない妖怪に関するものは

 ねずみ男は一切要求してこない仮説」

 

を提唱したい!

 

(追記)

検証してみたら、

ぬらりひょん魂を普通に要求してきたな。がはは!

(一切要求数を満たせない状態で)

 

理由は、

「がしゃどくろは自横丁、他横丁、ともに一度も退治したことがない」

「赤舌は他横丁でのみ退治したことが複数回あり、一応魂は持ってる」

から。

 

もし上の仮説が合ってるならば、

新規開始にゃんこコラボのために始めました勢は、

 

火車

・牛鬼

ぬらりひょん

・赤舌

・がしゃどくろ

・龍(一応書いておく)

・手配書で来るボス妖怪

 

・ご当地妖怪のうち、ほとんど

 

とか、「自横丁では」一切戦わないほうがいいぞ!

 

と、今さらながら言っておきたい!!!

 

すまんな。

しかし重要な情報っつーもんは、

これに限らず、後になるほど出るもんなんだ。

 

●雷獣とは必ず戦わないとならないのもあるが、

 雷獣はLVが上がってもなかなかHPが上がらず、

 もらえる魂の数がかなり多くなるので、

 どちらかというと

 「地獄のねずみ男交換」で集めるものの中では

 おすすめの部類。

 今回のイベントボスのランクとのかぶりがないのもいい。

 (雷獣;ランクE)

 (ネコと旧鼠;ランクC、鉄鼠;ランクB、巨神ネコ;ランクA)

 あと新妖怪と助っ人妖怪ともかぶらない。

 (猫鬼;ランクC、ハルパス;ランクA、ルクランバ;ランクS、猫又;ランクD)

 

ぬらりひょん魂や赤舌魂は、

 一回の交換に必要な魂数が少ない(らしい)ので楽そうに見えるが、

 「低レベルボスからは魂をほとんどもらえない」

 「ちょっとでもLVが上がるとHPの伸びも多く、

  すごく退治しづらい。そしてやっぱりもらえる魂も少ない」

 そしてこれは牛鬼も一緒。

 

火車はネコとランクかぶりしているので、

 戦わないほうが無難。

 

輪入道は・・・微妙。

 ここも手を出さないほうがいいとおれは思う。

 どうすればいいのかは各自で考えてみてくれ。

 

ご当地妖怪の予約券の特徴は

「要求される数が多いものは、1回でもらえる数が多い。

 要求される数が少ないものは、1回でもらえる数が少ない。」

 

・・・あれ?

今気づいたけど、

上のメモ書きで(優秀)と書いたけど、

どっちみち同じ回数を退治しないと

必要数集まらないなら、どっちみち一緒か???

 

ここは難しいところでなあ、

「今のおれの直感でおすすめしたいのは

 「瀬戸大将」」

 

・LV4のHPは403。

・LV4から3回退治すれば1回交換に使える。

・ただし商品を売ってやってくる瀬戸大将の妖力は最低レベル。

 戦力としては期待してはいかん。

 

「化け草履」は

・LV4のHPは383.

・自力で退治すれば予約券3枚もらえる。

 交換には5回退治が必要。

・戦力には・・・すまん。覚えてない。

 ただ、ご当地妖怪は総じてLV1の妖力は低めだぞ。

 例外は川姫。他のご当地妖怪と比べると強め。

 

その「川姫」、

低LVではHPも少ない。

LV4でHP309。

予約券は3枚もらえる。

2回退治すれば1回交換できるみたいだが、うーん。

 

(追記)

天邪鬼も低レベルでは予約券を1枚しかもらえない。

そして、

「貢献度ランクD以上ならたぶん予約券1枚もらえる(はず)」

ある程度ダメージを与えてから応援要請に出して

退治してもらえれば「予約券だけは」数を揃えられるかもしれない。

(もちろん逆をやってもいい。)

ただ天邪鬼自体HPの多い強敵なので、

いい方法かどうかは、わからん。

さらに、どれだけのダメージを与えれば

貢献度ランクがEにならずにDになるのかも、わからん。

 

だんだんよくわからなくなってきた!がはははは!!!

とにかく!

上の仮説が正しければ、

「ガチャ券欲しさになんでもかんでも手を出すよりも、

 狙いのご当地妖怪を絞ったほうが

 地獄のねずみ男交換を超有利にすすめられる!・・・かも!」

「横丁ボスは雷獣に狙いを絞るべき!!!・・・のはず!」

ということだ!!!

 

あ、地獄のねずみ男交換については、もう一つあったわ。

 

傾向として、

「自分が今持ってるものを要求されやすく、

 持ってないものは要求されにくい

 ただし、されにくいだけで、要求されるときはされる。」

この傾向もあるから、

赤舌魂を持ってるのに、ただの一度も要求されないので「?」、となったわけだな。

 

また忘れてたことがあった、さらにもう一つ

「交換をした後すぐに話しかけると、

 次の交換の話しに移る。

 なので、

 交換直後は交換しなかったときと比べて1時間待ちの必要はない。

 

 次の要求もまたランダムなので、

 大量に持っていて交換したいアイテムを要求されても、

 そのタイミングでは1回分の交換しかできない。

 (ただしランダムなので、

  次にまた同じものを要求してくることはある。)

 (そして上の仮説が正しくて

  雷獣魂しか手に入れてなかったとしたら、

  たぶんねずみ男は雷獣魂しか要求してこない、はず)」 

 

むりやりまとめた! 次回は・・・wiki見て考える!!!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村