100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

無課金でセレブ魂を手に入れる方法 カギは「ご当地妖怪」にあり?! ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁~

おい! 「100秒一本勝負!」の時間じゃ!

 

 

今回は前回の予告どおり

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」の「セレブ魂の集め方」だ。

もう「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」ブログになってるのは、開き直ろう!!!

 

今回は「セレブ魂の集め方」なので、

久々にタイトル通り、100秒で読めるようなのにしようかなー、とも思ったが、

詳しく書いた方が読む方も納得するだろうから、

100秒ではたぶん読み切れない分量の話しになるだろう。覚悟しといてくれ。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2022年6月30日追記)

宝石魂」でgoogle検索しても

この記事が検索結果の上位に来てしまう不具合が

長いこと続いているが、

だいたいgoogleくんのせいなので、

許してやってほしい。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

googleくんの間違いは

たぶん今後も治らない気がするので、

「宝石魂」で検索してここに来てしまった人は、

上記の「宝石魂」についての説明記事を参照してほしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2022年7月1日追記)

セレブガチャ券」でgoogle検索しても(以下略)

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

 

さて「セレブ魂」

入手方法はいくつかある。

 ・ユーザーレベルが低いときのレベルアップボーナス。

 ・横丁クエストの達成報酬。

 ・セレブな妖怪(ランクB以上)を仲間にしたときにもらえるもの。

 ・かなりレアな店(鹿児島屋とか)のまねきあい抽選の景品。

あと、地獄に行くとぷかぷか浮いてたり、

自分で地獄の片道切符を使用したときに、

バケトモが招待に応じると貰えてたりもするみたいだな。

(バケトモ一人が招待に応じると招待した側が100個貰える)

 

しかし!

「セレブ魂不足中><」とかいってるバケトモなんだから、

上記の手法のうち、いくつかは全く使い物にならない!!!

そう、

「1プレーヤーが取得できるのは1回こっきり」のものは、

はっきり言って役に立たん!

そういうのは、もうすでに取得済みのはず!

もし未取得でも、1回取れば、もうそれっきり!!!

そういう情報を欲するのは、

「コラボなので新規で始めました」な人たちだけだ!!!!!

 

必要なのは!

好きなときにいつでもセレブ魂が取れる方法」なんだよおおお!!!!!!!

 

で、上に挙げた中で、そんなのがあるのかって?

 

あるんだよこれが。

 

それは、

「・セレブな妖怪(ランクB以上)を仲間にしたときにもらえるもの。」

 

つまり、

ランクB以上の商品を大量に販売すれば、大量にセレブ魂が集まる。

(おれくらいのレベルでは)セレブ魂に困ることは、一切ない!

 

「ランクB以上の商品を大量に手に入れるには

 大量にセレブガチャをぶん回すしかないじゃないか?

 てめーさては重課金者だな?」

 

と思った人は、はっきり言って重要なことを見落としている。

 

それは「ご当地妖怪」。

 

「ご当地妖怪」の退治報酬は、「予約券」と「商品」。

この「商品」のランクは、「ご当地妖怪」のランクと同じもの。

 

つまり、

ランクB・ランクAのご当地妖怪を退治しまくれば、

ランクB・ランクAの商品を大量に取得することができ、

セレブ魂も集め放題、ってことだ。

いちいち地獄で魂稼ぎする必要もない、ってこったな。

まあできるときはちまちまやるんだが。がはははは!!!!!

 

ただし、当然ながら、

高ランクのボス妖怪は強いので、

退治しまくるには、それなりの妖力が必要になってくる。

そして「退治しまくる」のだから、

退治ポイントもいっぱい必要になる。

 

なので、

セレブ魂が足りません><」という表現は、間違いだ。

妖力と退治ポイントが足りません><」なら、使ってもいい。

というか、一時期のおれがまさにこうだった!がはは!

 

 

 

はい、

ここで新たな問題が発生したよな?

 

「じゃあ、そんなに強いご当地妖怪を、

 どうやったら退治しまくって商品を集めまくれるの?」

 

って。

思わなかったやつは、すでにそんな問題を解決済みか、

もしくは想像力が足りない。

 

安心しろ。

おれはそれの解決方法も知ってる。

 

 

 

ただし、ただし、だ。

これは

「プレーヤー全員に知れ渡って、実践されてしまうと、

 使えなくなってしまうかもしれない手法」だ。

おれがこれをここに書いて、

みんながこれを見て同じ事をやろうとすると、

たぶん使えなくなる手だ。がはははははは!

 

はっきりいって、

おれが今後もセレブ魂に不自由しないようにするためには

これはここで公表しない方がいい手なんだよ。

でも、それでも書く。

「なに?おまえ引退するの?」と言われたら、

・・・・うーん、ちょっとしたい。ってところだな。はははは。

 

じゃあ、その方法をここに書いておくか。

 

 

以前の記事でもちょこちょこと書いてたが、

このゲーム、ゲームバランスは悪い。

調整も難しいだろうし、しかたない面もあるだろうし多いんだろうが、

しかたなくても悪いものは悪い。

 

で、その結果何が起こったのかというと、

 

「低レベルご当地妖怪ほど対妖力比での貰える商品が多く、

 高レベルご当地妖怪は、苦労に見合った商品数をまったく期待できない」

 

実例を見ると、

そうだな、今イベントのスネカがちょうどいいな。

なにがちょうどいい、って、

最新データを落としていくのにちょうどいい。がはは!

 

スネカLV1 HP 500 残り時間 01:58:49

スネカLV2 HP 540 残り時間 01:59:44

スネカLV3 HP 631 残り時間 02:00:33

スネカLV4 HP 761 残り時間 02:01:50 SS、黄1枚、30個

スネカLV5 HP 926 残り時間 02:03:47 SS、黄1枚、31個

スネカLV6 HP1122 残り時間 02:05:49 SS、黄1枚、31個

スネカLV7 HP1348 残り時間 02:08:17 SS、黄1枚、31個

スネカLV8 HP1602 残り時間 02:10:49 SS、黄1枚、31個

スネカLV9 HP1883 残り時間 02:13:46 SS、黄1枚、32個

 

LV1からLV3までは

いわゆる「セレブガチャ券が1枚~3枚」だから空欄になってるな。

 

つまり、

LV1からLV3までは、

敵の強さがほとんど上がらないのに、貰える報酬が2倍、3倍になる区間

 

そしてLV4以降は

「敵の強さはガンガン上がっていくが、貰える報酬の量がほとんど変わらない」

ということになる。

 

で、

おれはこれ以前から、

応援要請に出てたいろいろなボス妖怪を相手に戦って、

「全データを記録していて」、

だいたい、こういう傾向を掴んでいた。

 

で、

なにをやってたかというと・・・、

「全横丁応援要請の中から、

 低レベルで高ランクのご当地妖怪を血眼になって探し続け、

 見つけたら即!溜めてた手持ち妖怪で数秒のうちに退治し切る!」

というのを、延々とやってた、わけだ。

退治ポイントがなかったら退治P回復ドリンクも使う!

ドリンクがなくてもプチカタログギフトがあったら、そこからドリンクを取る!

 

まあおれの場合は

「LV5になると抽選機能がつくけど、

 必要なお店経験値が途方もなく多い」

そんな店のレベルアップのために商品をかき集めていたわけだが、

おかげで店アップグレード時にセレブ魂で困る、というのは一切なかったな。

 

無課金で、ゲームを始めて日が浅く(浅くなくても)妖力が少ない、

そんな中でセレブ魂もなくて困ってるなら、

「とにかく全横丁応援要請で低レベルで高ランクのご当地妖怪を見つけ出して、

 それを退治して、それで得た商品を販売して魂を集めなさい。」と言いたい!

 

妖力がない、退治ポイントがない、ってなったら、

おれもだ!だから安心しろ!がははははは!

 

 

 

まぁ、なんだ、実は、

そこらへんも、実はある程度までなら解決できる。

そう、無課金でもね。

 

妖力を手っ取り早く増やすコツは、2つくらいあると思う。

 ・1つは、

  よくやってるイベント新妖怪

 ・もう1つは、

  「フィーバー10倍」。

 

イベントと新妖怪がなんなんだ、っていうと、

新妖怪はだいたいがランクE、ランクD、ランクCのやつが1匹出ると思う。

いや、今回のイベントでは出なかったな。

今は新規開始者が低ランク妖怪を育てるには不向きなイベント中だと思う。     

 

いや、おれが今までやってた間は出てたし、

たぶんこれからも出ると思うんだよ。

具体的には、

スクウェアフットのジミー」ランクD

屋島の禿」ランクE

「スパンキー」ランクD

「猫鬼」ランクC

で、これがなんだっていうと、

 

 ・イベント中はこれらの妖怪の出現率が上がる

 ・イベント中はだいたいイベントボスに3倍ダメージ。

 ・イベント中はだいたいこれらの妖怪専用の商品が当たる「抽選店」が出てくる。

 

で、どうなるかというと、

 

 ●イベント中は新妖怪が手に入りやすく

  3倍ダメージで熟練度を上げやすく

  イベント終了後も抽選店のおかげで手に入りやすい

 

イベント中に新妖怪を鍛えておけば、

その妖怪は以降、永続的に戦力になる。

無課金にとってランクB以上の高ランク妖怪は、

「鍛えた低ランク妖怪で力任せに殴り倒すもの」

といっていいと思う。 おれだけかもしれんが。 がはは!

 

そして「フィーバー10倍」は言わずもがな、

商品の量を増やせる、ひいては妖力も増やせる機会。

普段溜めたガチャ券はフィーバー10倍時にある程度放出して、

そのイベント中の新妖怪を鍛えるなり、

普段での妖力切れを防ぐなりと、うまい具合に使うといい。

 

あとイベントだが、

「イベント期間中だけ、デコの隣に置いた店での

 魂の獲得量が20%」

なんてデコがたまに登場したりするな。

前回のイベントでも出てきたが。

 

セレブ魂が欲しいのなら是非とも活用したいデコだな。

無理してデコの隣に店を置いてなけなしの高ランク商品を置きまくる必要はないと思うが。

 

関係は低い話しになるが、

「隣に置いたときに」という条件付きのデコが、

バケトモの横丁では孤立したところにポツンと置いてあったり、

まっっったく関係ない店の隣に置いてあったりすることもよく見かけるな。

 

・・・ま、いいけどな。 ある意味おしゃれだと思うし。

 

関係が低い話しでもうひとつ。

まねきあいの効果の1つに、

「まねきあい時は獲得魂量が最低でも20%アップ」

 (☆5の店だとたぶん50%アップ)

ってのがあるが、

それ目的でバケトモの横丁にセレブな商品を大量置きするのは

おれはあまり、というか、かなり、おすすめしないなー。

 

セレブな商品は「お店経験値」「店長経験値」も基本多いので、

なるべくならセレブな商品自分の横丁

育てたい店」か「育てたい店長のいる店」に大量置きすべきだと思うぞ。

つまり、

無理してバケトモの☆5の店になけなしの高ランク商品を置きまくる必要はないと思うが。

ということだ。

 

 

 

あと必要なのは退治ポイントだったな。

これは、基本、自然回復を待つしかない。

あとは、イベント中はよく報酬にあったりする。

そして、まねきあい抽選店の景品になってたりする。

そして、座敷童子の福袋から、かなりの低確率でも手に入る。

ユーザーレベルアップ時は全回復したりなんかもしちゃったりする。

 

こっちに大量獲得のコツは、たぶんない。がははははははは!!!

地道に上記のものをコツコツとやっていって、少しずつ集めろ!

たまに来るユーザーレベルアップ時には、あふれさせないように心がけると

いいのかもしれない。

 

すごく余談になるが、

どうしても退治ポイントがあふれそうで、

まったく使い道がない、というのなら、

応援要請の中で、今後退治されるだろうご当地妖怪やボス妖怪に、

一番弱い妖怪を1匹だけぶつけるという手もある。

(ただし将来的に熟練度を上げたい妖怪はランク違いなら使わない方がいい)

 

うまく退治されれば

「どんなに貢献度が低くても、魂なり商品なりを必ず1は獲得できる」ので、

妖力比での取得効率は最高になる。

(使った妖力6とかで魂や商品が1個とか)

ある意味での効率は最高だが、

退治ポイント比での取得効率 どう考えても最低効率なので

(退治ポイント1 を使って魂や商品が1個とか)

「溢れさせて無駄にするよりはマシな程度」で、

覚えておかなくても、あまり損するような話しでもない、と思う。

がははははははは!!!!!

 

 

 

そうやってるうちに、

ようやく鬼太郎たちも少しは強くなるので、

そしたら、ようやく自横丁のボス妖怪を

鬼太郎たちだけで退治できるようにもなるだろう。

というより、今のおれがこの辺まで来たかどうか、ってところか。

上のスネカはぜんぶ、鬼太郎たちだけで退治した。

 

 

 

と、まぁ、そんなとこだな。

これをここに書いて、

全横丁応援要請から低レベル高ランクご当地妖怪がいなくなるかどうかは・・・知らん!

 

次回は・・・たぶん次回も「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」についてだろう!

気分転換に本来の話しに戻るかもだが!がはは!

ではまた次回!

 

(追記)

レイアウトが直されてないままだったが、

誰かがブックマークしてくれたみたいなんで

レイアウトを直してみた。

これで見やすくなっていればいいんだが・・・。

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村