100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

改正動物愛護管理法とは? 一体ナニ?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は、「改正動物愛護管理法

 

ここのブログとしては、

ついこの前、

ドーベルマン」の記事を書いたばかりなので

イムリーだな。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

で、

「改正動物愛護管理法」、

けっこう前に話題になったようなので、

ここでもちょろっと書いておくことにした。

 

おれが気になるのは、

 

~~~ ~~~ ~~~

(1)対象となるのは?

 

   →「犬」と「猫」

 

なるほど。

「犬」と「猫」なんだな。

 

「うさぎ」とか「ハムスター」とかは

対象外になるのか。

 

「ハムスター」とか

「実験用マウス」1匹1匹にマイクロチップとか

2秒くらい想像しただけで

気が遠くなるから、

「犬」「猫」に範囲を限定してある、っていうのは

いいと思うわ。

 

「イエネコ」「イエイヌ」ならいいのでは?

って疑問が生まれるかもしれないが、

今回の改正は

「1995年1月17日に発生した

 阪神・淡路大震災

による、犬・猫の迷子が発端となっている。

 

つまり、

「イエネコ」「イエイヌ」も

ひとごとじゃないな!

みんなで登録だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

(2)マイクロチップの場所

 

   →「首の後ろ」

 

「親方日の丸」のホームページには

皮下」としか書かれていないが、

検索して出てくる画像には

「首の後ろ」への施術の様子が映されているので

まあ、

「首の後ろ」で決まりだろう。

 

そして

「皮下」っていうのが大事だな。

 ・首輪や名札などのように

  外れ落ちる心配が少ない

 

なにしろ「大災害」を経緯として

決まった改正なので、

「首輪」や「名札」じゃあ、

外れちまうだろう、って議論もあったんだろう。

   

~~~ ~~~ ~~~

(3)マイクロチップの大きさ

 

   →「直径2mm、長さ12mm程度」

 

こんな数字だけ並べられても

ピンと来ねえよ。

 

ということで、

おれがそれっぽい大きさのものを探してみた結果、

 

「つまようじの根本の

 溝がいくつもある部分」

 

が、だいたいそれっぽい大きさだとわかった!

 

参考にしてほしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4)マイクロチップGPSはついているのか?

 

   →「ついていない」

 

さすがにGPS機能までは

つけることができなかったようだ!

 

つまり

またドーベルマン級の犬がいなくなったときには

何十人もの警察官の方々や

ヘリコプターが出動するという事態になるのだろう。

お疲れ様っす!!!(苦労をしのんで泣く)

 

今の技術では

GPSなしマイクロチップ」が限界のようだ。

これからの技術の発展に期待しよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

最後にするか

最初にするか迷ったが、

まあ、ぶっちゃけ、

「親方日の丸」のホームページを見れば

だいたいのことは書いてある。

www.env.go.jp

www.env.go.jp

 

なんで最後に回したか、というと、

 

 ・いきなり全文が書かれたサイトを出すのは

  「百科事典」や「六法全書」なんかで

  頭を叩くような感じなので

  人にはやりたくない。

  (人からやられる分には、

   まあ、しゃあねえなぁ、とは思える。)

 

 ・とりあえずの情報だけは

  真っ先に上げたが、

  「こんなんじゃ全然足りないよ」

  という人向け。

 

だからだな。

足りないところは、自分で補おう。

補い方は提示しておくから、ってスタイルだぜ。

 

では!また次回!

 

マイクロチップは入っていません

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村