100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ドーベルマン逃走?盗難?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は

「ニュースについてネットで感想を言うこと」だ。

 

ここ、

「100秒一本勝負!」でも、

最近は

「ニュースについて感想を言っている。」

なぜか?

「書きやすいから」だな。

 

しかし!

今回の話は、

ちょっと一筋縄ではいかない話だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

おれは

今日初めてこの件を知って

「ああ、

 ドーベルマンが盗難に遭ったのか」

という感想だったんだが、

 

どうもこの事件、

「それまでの経緯」があったらしく、

以前は「ドーベルマン逃走」という報道だったようだ。

今調べたら、

某報道機関でも「逃走した。」という「断言系」で書かれているな。

 

これはまあ、

間違いではないと思う。

当時の状況を顧みるに、

ドーベルマンがいなくなった。」

「逃走の可能性が考えられる。」

「近隣住民に被害が及ぶ可能性も考えられるし、

 実際、

 警察も出動して、

 某報道機関でいうところの「大捜索」が行われている。」

 

「人命に危害が及ぶ可能性」がある以上は

「逃走」と表記して「注意喚起」をするのは

「正しい。」と思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

その報道を受けて、

「当時、

 「「ドーベルマンを逃走させた」という報道をされた

 ドーベルマンの飼い主」が

 ネット上で非難を受けた」らしく、

 

今は

「盗難」という報道が出たことで、

「当時、ネット上で飼い主を非難したらしい人たちが

 「大変申し訳ありませんでした」などと

 謝罪をしている。」

状況だ。 

 

(書いていて、けっこうややこしいと思った。)

 

~~~ ~~~ ~~~

繰り返しになるが、

おれは今初めてこれを知ったわけだが、

 

「逃走」という報道のときに

この件について書いていたら、

 

「今、謝罪している人たちと同じような感じに

 なっていたんじゃないかなー」と思う。

 

そして、

彼らはちゃんと謝っている。えらい!

 

何の罪もない人を非難していたのはよくないことだが、

 

全容を知ったことで、

過ちだったことを知り、

過ちを、素直に認めて謝る!

大事なことだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、まあ、

 

「ニュースについて何か言う」

というのは、

難しい問題を孕んでいる、

 

というのが、今回言いたかったことだ。

 

最後に、

ドーベルマンも無事に見つかって、

ドーベルマンに襲われてケガとかなんとかした人は

いなかった!

安心!安全だ!

そこは、ほんとうによかったと思う!

と、

なんかちょっと無理やりよかったことにして

シメようと思う。 ではまた次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ブログノウハウランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ドーベルマンとは違い、せいぜい指にかみつくだけの生き物