100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

昔の人は言いました(本当に言ったとは言っていない)

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

あの有名な画家、「ゴッホ」の名言についてだ。

 

その言葉とは、

「普通とは、

 舗装された道と同じである。

 

 歩きやすい。

 だが、

 花は咲かない。」

 

・・・・・・・?

 

これ、

本当にあの「ゴッホ」の言葉なのか?

 

5~6サイト検索したけど、

ゴッホの名言」は

数多くあれど、

上記の言葉は出てこなかったわ。

 

これはあやしい。

信憑性に乏しい。

 

なので、

上記の言葉は「出典不明」としたい。

 

アレだな。

昔の人の「名言」とか

「本当に言ったのかよ?」と

信憑性を問われたら、

「んなもん

 分かるわけないだろ。」

で終わってしまうな。

 

その点、

「今の人間」の「名言」は

まず信用できる。

 

以前記事にもしたが、

稲盛和夫」氏の名言とか、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

あとは

現在進行形で「名言」を生み出している

「内田博史」氏の名言とか、

www.cmb-fund.jp

twitter.com

https://www.instagram.com/hiroshi_uchida_888/

 

これなら信用できる。

 

~~~ ~~~ ~~~

そして、

大事なのは

「誰が言ったか」ではなく

「何を言ったか」であり、

 

「いいこといっぱい言ってるやつ」が

「いいやつ」なんだが、

どうも

世間はまだ

「何を言ったか」よりも

「誰が言ったか」の方が重視されてる気がするのを、

「芸能人」の発言と、

それへのもてはやしを見て思う。

 

んー。

まあしゃあないか。

そのうち少しずつ

世の中、良くなるだろう。(楽観主義)

 

では!また次回!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ブログノウハウランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村