100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ウマ娘の良さを、おれが語る

福が、来ませり!

「100秒一本勝負!」、始めるか!

 

今回のお題は

タイトル通り「ウマ娘の良さ」。

 

 

これまでにも

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」や

「ポーカーチェイス」で

「~~の良さを語る」という記事を書いてきたが

 

今回は「ウマ娘」なわけだな。

 

前回の記事でも

ウマ娘のいいところ」はいくつか挙げたが、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

当然ながら、

ウマ娘のいいところ」は、それに留まらない!

 

では早速始めよう!

 

~~~ ~~~ ~~~

その1

実在した競走馬を育成する感じが、

真・三国無双」の無双モードをやってるような感じで、

気分が燃える。

 

なんかもう、

いきなりめちゃくちゃなことを言ってるかもしれないが、

おれが、こう思ってしまったのだから、しかたがない。

 

かつての名馬の名を冠し、

「魂」を受け継いだ「ウマ娘」を育成して、

同じように名馬の名と魂とを受け継いだウマ娘たちと

レースをして勝敗を競い、

ある時は勝って嬉しい、ある時は負けて悔しい。

でも

お相手も「名馬の名と魂」を受け継いだウマ娘

負けても納得がいく。

 

この感覚が

「かつての三国時代の名将を動かして、

 同じ時代の違う国の名将と戦う」という、

真・三国無双」と同じに感じたんだよ、おれは。

 

ものすごく意外に思えるかもしれないが、

真・三国無双」の「無双モード」が好きなら、

ウマ娘」の「URAファイナルズ」も楽しめるかもしれないぞ?

 

あと

なんで「真・三国無双」を彷彿としたか思い出したわ。

育成可能な有名な名馬と

育成対象にできないマイナー競走馬が

まるで「真・三国無双」の

「顔あり」と「汎用」みたいだなあ、って思ったんだわ。

 

ウマ娘」は「ソシャゲ」だから

「新育成ウマ娘」、「メジロパーマー

なんてこともできてしまう。

「ソシャゲの強み」を十分に生かしているといっていいだろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

その2

「URAファイナルズ」のシナリオやミッションを

進めていく感じが

信長の野望」をやってるような感じで

心が燃える。

 

これはあれだな、

ハルウララ」で「URAファイナルズ」を進めていくと、

途中で

レースに何度も勝たないと先に進めないんだが、

「史実」と違って

レースを何勝もして勝利を重ねていくハルウララの姿が、

 

信長の野望」で

弱小大名」でプレイ開始して

「有名大名」たちを相手に無双するような感覚に似ている、

と思ってしまったんだな。

 

まさにどちらも「歴史の if !」

 

信長の野望」の「弱小大名プレイ」が好きだ!

って人は、

ひょっとすると

ウマ娘」の「ハルウララ」育成が、がっちりツボにはまる!かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

その3

自分の育成したウマ娘

ウイニングライブのセンターに立って

ライブする姿に感動する。

 

その1でも書いたが、

レースのお相手も、名のある「ウマ娘」。

当然、始めたばかりでは1着は取れない。

 

しかし!

がんばって育成していくと、

レースに勝利してくれる!

 

すると、

自分の育成したウマ娘

ウイニングライブのセンターにいるではないか!

 

これは、とても感動する。

このためだけに1回やってみてもいいのではないだろうか。

(初勝利まではけっこう大変だろうが。)

 

おれはやったことはないが、

アイドルマスター」という、アイドル育成ゲームで、

育成したアイドルが

ライブのセンターになる、というときも、

これくらい嬉しいんじゃなかろうか?

 

アイマス」の良い要素も入っているゲーム、

それが「ウマ娘」だ。

 

また、

レースに勝てるといっても、

最初は pre-op とか op といったレースだが、

それでも周回を続けてやっていくと、

天皇賞」や「有馬記念」といった、

競馬をやったことがない、って人でも

名前は聞いたことがある、というような

ビッグネームのレースに出走して、1着になる! 感動!

 

すると、

ビッグネームのレースのウイニングライブは

メイクデビューでのウイニングライブとは違った、

新たなライブとなる!

 

ビッグネームのレースで1着になり

それに応じたライブ会場ライブ曲

見たり聞いたりするのも、

とても感動するので、是非とも1回は経験してほしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

その4

何度も周回を重ねることで

じわじわと強くなっていくところに、

「強くてコンティニュー、があるRPG全般」

の良さがある。

 

買い切りのロールプレイングゲームというと、

1周しておしまい、

「強くてコンティニュー」という要素があっても、

2周したらだいたいおしまい、って感じだろう。

 

 (そういや

  真・女神転生3は

  シナリオ分岐が豊富だから5周くらいはできるか。

  2周しかしてねえわ、おれ。)

 

ウマ娘

最初のうちは強くないので、

シナリオミッションも「無理だろこれ」って感じで、

実際無理で、

何度もゲームオーバー、というか、

「目標未達成」で「育成終了」となってしまうだろう。

 

だが、

「強くてコンティニュー」ができる!

 

「目標未達成」で「育成終了」となっても、

「初期状態」よりは強い!

その子を「継承ウマ娘」にすれば、

「強くてコンティニュー」ができる!

 

買い切りRPGでは周回に限度があるだろうが、

ウマ娘」では、周回はそれ以上できるし、

そうやって周回を重ねていけば

だんだんビッグネームのレースにも挑めるようになるので、

やりごたえがある!

 

「やり込み要素」を求めている人に、おすすめできる。

 

~~~ ~~~ ~~~

その5

「継承ウマ娘」というのが

ファイアーエムブレム聖戦の系譜」、みたいだと思った。

 

モチーフが「競馬」のゲームなので、

「血統」というような要素「継承」がある。

 

やっぱりおれはやったことがないんだが、(持ってはいる)

ファイアーエムブレム聖戦の系譜」にも

親世代、子世代、とあって、

いろいろな組み合わせを楽しめる、という話なので、

 

ファイアーエムブレム聖戦の系譜」が好き!という人も、

意外ウマ娘」が気に入る! かもしれない!

 

ん?

この辺の話は苦しい、って?

おれはなあ、

「良いゲームの良い要素の入っているゲーム」は

大好きなんだよ!

いいものはどんどん取り入れろ!

 

~~~ ~~~ ~~~

その6

世界感がやさしい!

けものフレンズ」のようにやさしい!

 

ゲーム中は、

いろんなイベントが起こる。

 

そのイベントは様々で、

「友情」「努力」「勝利」といったものから、

「日常系アニメ」みたいなものまで、幅広くあるが、

 

出てくる「ウマ娘」は、

みんな、やさしい心の持ち主だ!

 

そうだよなあ、

元は競走馬、「ウマ」だもんなあ。

動物に罪はない。

しかも「ウマ」って草食動物だし。なおさらやさしい。

ウマ娘では肉も食べてる、って???

 そういや

 「けものフレンズ」にもライオンとか出てたなあ。

 

 でもどっちもやさしいよ。だから安心!)

 

そんな「ウマ娘」たちが

イベントでやり取りする姿を見ていると、

「心が洗われる」。

ええ子たちばっかりやでぇ・・・。

 

けものフレンズが「ソシャゲ」になった、って聞いたことがあるが、

つまりウマ娘」のことだな!

 

というくらいだ。

こっちがけものフレンズ」正統伝承者でいいと思う。

(個人的な見解)

 

~~~ ~~~ ~~~

その7

日常系アニメを見ているようで

すごくやさしい気分になれるし、

見ていて楽しい。

 

その6を書いていて思い出した。

 

その1とかでは「熱い!」と書いたが、

こちらは「ほのぼのしていて、やさしい!」

 

そういや

この前ニコニコ動画

のんのんびより 全12話生放送」とかやってて

タイムシフトをようやく見終わった。

 

ウマ娘」も「のんのんびより」も、

どっちもおすすめだ! やるべし!見るべし!

 

~~~ ~~~ ~~~

その8

上級生たちは

「宝塚」に出てきそうな「お姉さま方たち」である。

 

ウマ娘」という名前からも分かる通り、

登場人物(?)の大半は女性である。

 

これだと男性の支持は多そうだが、

女性の支持を得るには、苦しそうに思える。

(おれの個人的な見解)

 

だが!

「宝塚」は、女性に人気!

ウマ娘」の上級生がたは、

なんか「宝塚」に出てきそうな感じ!

 

これで頑張って女性の支持も受けてほしい!

 

~~~ ~~~ ~~~

その9

学園を舞台にした育成ゲーなので、

パワプロ」、「ときメモ」のような感じで楽しめる。

 

ここは

おれはそんなに強く言えないんだよな。

 

なにしろ

パワプロ」はやったことがないし、

ときメモ」も1周くらいしかしたことがない。

 

まあ、

パワプロ」も「ときメモ」も

「名作」と言って、間違いないだろう。

 

そんな「名作」の要素が入っている以上、

「面白い」か「つまらない」かで言ったら、

「面白い」! はず!

 

パワプロ」、「ときメモ」好きな人には、おすすめできる、かも!

 

~~~ ~~~ ~~~

その10

ウマ娘たちが

レースで走るんだけど、

なんか揺れる。揺れてる気がする。

 

これに関しては

おれは多くは語るまい。

 

だが、

その代わり、

とある「テレビ番組」を紹介させてほしい。

 

その「テレビ番組」とは

テレビ朝日系列で

毎週月曜~木曜の深夜 01:20 から放送されている番組、

全力坂」!

(調べたら

 まだ続いていて驚いた)

 

女性が坂を走るだけ!

 

女性が坂を走るだけなんだよ。

ここの項と関係あるかないかはわからないが、

そういうことなんだよ。

 

女性が坂を走るだけ、の番組が

今もまだ続いている。

 

ウマ娘がレースで走る。

 

そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!

(無理矢理な言いくるめ)

 

~~~ ~~~ ~~~

その11

毎回展開が変わるので

ローグライク」みたい。

 

おおよそなシナリオこそあるのだが、

毎周回で、

道中、何が起こるかわからないし、

始めたばかりで

難易度の高いミッションにぶち当たったら

突破できないまま「目標未達成」で「育成終了」に

なることもあるだろう。

 

まるで

風来のシレン」や「トルネコの大冒険

をやっているみたいだ。

 

あれは「ローグライク」の系統だが、

そういうのが好き、って人も

わりと気に入るかもしれない。

 

豪運でレースを勝ち抜け!マチカネフクキタル理論)

 

~~~ ~~~ ~~~

その12

音楽もいい!

 

曲もいいんだよ。

 

まず、

シニア級のメイン画面bgmがいい!

(調べたら

 Make a new track 編でしか流れないようだな。

 もっぱら Make a new track 編 しかやってないから

 わからなかった。)

 

あと、

レースで6着とかそれ以下になったときのbgmの出だしも好きだ。

哀愁がある。

 

そして

ホーム画面からレース画面に移ったときに

何曲が流れるやつのうちの、

「でーでっ! でーでっ! でっでっででっでっ!」

で始まるやつ。

あれも「レースが始まるぞ!」感があって好きだ。

 

最後に

「目標未達成」のときの音楽も好きだな。

「ちゃんちゃん!」って感じのコミカルな感じもいい。

 

どうやら

先月の 2022/04/27 にCDが発売されたようだが、

そっちの内容はよくわからんな。

ファンなら買うかもな。

 

~~~ ~~~ ~~~

その13

レース中の実況が

聞いていて小気味良い。

 

自分の育成したウマ娘

レース終盤で1着になるときとか、

実況の人に「強い、強すぎる。」とか、

「差し切ってゴーーール!」とか実況されちゃう。

 

なかなかうれしい。体験してみよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

 

まとめると、

・「真・三国無双」無双モードや

 「信長の野望」といった

 「歴史シミュレーションゲーム」好きの人

 

・「アイドルマスター」好きの人

 

・「強くてコンティニュー、があるRPG全般」好きの人

 

・「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」のような

 血統要素のある育成ゲーム好きの人

 

・「けものフレンズ」のような

 「やさしい世界」が好きな人

 

・「のんのんびより」のような

 日常系アニメが好きな人

 

・「宝塚」が好きなお姉さま方

 

・「パワプロ」、

 「ときメモ」のような

 学園を舞台とした育成ゲーム好きの人

 

・「全力坂」が好きな人

 

・「風来のシレン」や「トルネコの大冒険」のような

 ローグライク系ゲーム好きの人

 

には、おすすめできる!かもしれない。

 

まだ始めていない、という人の

参考になれば、と思う。

 

ぶっちゃけ、

こんだけ良い要素があるゲームなので

神ゲー」だ!

始めた理由はひねったものだったが、

やって本当によかったと思っている!

 

それでは! また次回!!!

 

ああそうだ、

パソコン版の導入方法を以前記事にしたんだっけな。

やらいでか!」と思った人は、

こっちも参考になるかもしれない。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

はむむすめ