100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

令和の新三上(さんじょう)を提案!(枕の上、トイレの上、湯舟の上)

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「三上」!(さんじょう)

 

「みかみ」ではないぞ。

「さんじょう」だ。

 

さて、

ここの読者さんは「三上(さんじょう)」は

ご存じかな?

 

これは

 「馬上・枕上・厠上」

の、

3つの「上」を表す言葉で、

 

昔の人は

「馬の上、つまり移動時間

「枕の上、つまり寝る前

「厠の上、つまりトイレ

で、

物事を考えていた、という意味の言葉だ。

 

こういう「スキマ時間」を、

ぼけーっと過ごすのではなく、

「物事を考える時間」に使うことで、

己を高めていた、ってわけだ。

 

そして!

おれは!

「新三上」を提案する!

 

なぜなら!

かつて忘年会パーティーの席で

おれの上司がこんな事を言っていたからだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

 

 「車の運転中にも

  研究のことを考えているんだけどさ、

  そうすると

  運転がめっちゃおろそかになって、

  あれは危険ですよ。

  

  居眠り運転ならぬ、研究運転になってますわ。」

 

~~~ ~~~ ~~~

これはよくない!

「車の運転」というのは

自分をはじめ、

自分だけでなく、

公道にいる、

他の歩行者たちや運転手たちの命をも預かる行為だ。

 

確かに昔の人の教えは「三上」であり、

勝手に歩いてくれそうな馬とか、

電車とかならいいんだろうが、

 

「自分で運転する車」の場合は、

「考え事」に没頭して事故ってしまったら本末転倒!

車の運転に最集中したい! 無事故! 無違反!

 

~~~ ~~~ ~~~

そこで、

「車の運転中」の代わりの考え事の場として

おれが提案したいのは、

まあタイトルにもあるんだが

「湯舟上」、つまり「風呂」!

 

風呂に入って

体を洗っているとき、

ムダ毛の処理をしているとき、

湯舟に浸かっているとき、

シャワーを浴びているとき、

 

体もきれいさっぱりになって、

いい考え事も浮かびそうだろう!

 

で、

風呂場だと、

メモ帳とかボールペンは使いにくいと思う。

そこでおれがおすすめするアイテムは

「ホワイトボード」!

 

これならメモ帳とは違って、

水に強い!

 

せっかく思い浮かんだアイデア

すぐに書き留めないと、

汗を流しているときに一緒に流れて行って、

きれいさっぱり忘れ去ってしまう!

(という経験がおれには何度もあった。

 

そこで、

すかさずホワイトボードに書き込むのだ!

 

ブロガーやアフィリエイターも、

ブログのアイデアなどが思い浮かんだときには

すかさずメモ!

とても役立つので、おすすめしておこう。

 

以下は

ホワイトボードが購入できるサイトへの

リンクになっている。

(これを書いている時点での

 値段の安い順)

 

↑お値打ち品

 

↓高級品

 

あとは「マーカー」だな。

ボードだけあっても役にたたないからな。

下の画像も

マーカーが購入できるサイトへの

リンクになっている。

 

うむ。

これで

いいアイデアを忘れないように

するといい。

 

あ!そうだ!

 

これだけじゃダメなんだよ。

「ホワイトボード」っていうのは、

「書いたら、消す」んだよ。

 

消し方には「コツ」があってだなあ、

「消毒用アルコール」で湿らせたティッシュで拭くのがいいぞ。

 

なぜなら、

「マーカー」は有機性で

「消毒用アルコール」も有機性。

同じ「有機性」同士なので

混ざりやすい・溶けやすい、わけだな。

ただの水は「無機性」なので、

マーカーの汚れは綺麗に落とせないぞ。

 

(2022年6月19日 追記)

ふと

自分に疑問を持って

試しに

「ただの水で湿らせたティッシュ」で

マーカーの汚れを力いっぱい拭き取ったら

かなり綺麗に落ちたわ・・・。

 

ただ、

アルコールで拭けば

力をそこまで入れなくて済むのと、

covid-19 の感染予防として手の消毒にも使えるので

既に上のリンクから買ってしまった人は

そんな感じで使ってくれい。

 

では!また次回!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村