100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【モッピー】モッピーゲーム同時攻略企画、DEKARON 攻略!(もちろん無課金でだ!)【ゲーム】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「DEKARON

2022年9月ミッション、

・1.「クエスト「カロンに対抗する者」をクリアしよう!」

・2.「ダンジョン「ノラク闘技場」をクリアしよう!」

・3・「ゲーム内出席イベントの報酬を20個受け取ろう!

    (経験値スクロ―ル700%が対象)」

の3つをクリアする方法を教えよう。

 

めっちゃ具体的な目標が定まっているが、

これをクリアすると

・1.抽選で200人に

   モッピーポイント「50ポイント」

・2.抽選で20人に

   モッピーポイント「500ポイント」

・3.抽選で3人に

   モッピーポイント「5000ポイント」

(知らない人のために説明すると、

 1ポイントは1円に交換できる。)

が当たる。

 

ちゃっちゃと達成して

5550ポイントをもらってしまおうではないか!

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

その具体的な方法だが、

 

まずは

ゲームを始めないとならない。

 

ゲームを始めるには

「モッピー」に登録しないとならないのだが、

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

(広告)

 

このバナー先からも

「モッピー」に申し込みはできるが、

 

申し込みのときに、

「紹介コード」や「電話番号」を聞かれたりと、

いろいろ厄介なので、

下のリンクから見ることのできる記事を見ながら

申し込んだ方が無難だ。

慌てて上のバナーから申し込んでも、

申し込みに手間取ってしまうぞ。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

「モッピー」に登録して

「モッピーゲーム by ゲソてん」から

DEKARON」はプレイ可能だ。

 

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」では

先に「モッピーゲーム by ゲソてん」自体の

「プロフィール」で名前を変えておかないと、

あとあと、ひじょーに面倒なことになるのだが、

 

DEKARON」では

そんなことはないので、

安心してゲームを始めてもらってOKだ。

 

ゲームを始める前に

先に

「ミッションでモッピーポイント」の項目欄から

たぶん一番上に表示されている

DEKARON」の項目から、

 

オレンジ色の

「エントリーしにいく」をクリックして、

クリック先の

赤楕円丸の「キャンペーンにエントリーする」

を、

忘れずに押すようにしよう。

 

それからゲームスタートだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

タイトル画面で

「ゲームスタート」を押すと、

かなり大きなデータのダウンロードが始まる。

 

6ギガだったか、10ギガだったか

必要だったはずなので、

 

パソコンには

それくらいの容量を確保してから

ゲームの導入をする必要がある。

 

~~~ ~~~ ~~~

では、

3つのミッションをクリアする方法を

順繰りに教えることにしよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

ミッション1.

・「クエスト「カロンに対抗する者」をクリアしよう!」

 

これはさすがに簡単にクリアできる。

 

ゲーム開始後、

まずはすぐ近くにいる人に話かける、などの、

「操作方法のチュートリアルがあり、

これをクリアするころには

エスト「カロンに対抗する者」をクリアしている。

 

会話だけでクリアになったような記憶もあるし、

途中で

「一番弱い敵キャラ」を1種類につき1匹、

計2匹倒してこい、って言われた気もするが、

それだけでクリアできる。

 

操作方法に慣れていれば、5分でクリアできるだろう。

 

逆に言うと、

最初は、

操作方法に大きく戸惑うかもしれない。

(おれはかなり戸惑った)

 

その上、

チュートリアル中は、

チュートリアルメッセージが出る都合上、

画面下半分がクリック不能になる分、

「普段よりも操作が難しくなる。」

 

画面上半分はクリック可能な場所が多いので、

なんとか画面上半分をうまくつかって

チュートリアルをクリアしよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

ミッション2.

・「ダンジョン「ノラク闘技場」をクリアしよう!」

 

見方によっては

「これが一番難しい。」

 

まず、

「何をもって

 ミッションクリア」なのかが分からない!

 

昔の類似ミッションには

・クエスト「ノラク洞窟の秘密闘技場調査要請」クリア

というものがあるんだが、

 

これが、

そのときのものと一緒なのかがわからない。

 

・クエスト「ノラク洞窟の秘密闘技場調査要請」クリア

でクリア扱いなのか、

 

・「ノラク洞窟」のメインクエストを全クリア

でクリア扱いなのか、

 

まさかとは思うが、

・「ノラク洞窟」のサブクエストも含めた全クエストをクリア

でクリア扱いなのか、

 

これがわからない。

 

不安な人は、

「モッピー」に問い合わせてみるといいだろう。

 

また、

おれがやったときには

「ノラク洞窟の秘密闘技場」の全敵を倒したとき?に、

システムログで
「任務達成に失敗しました」

と表示された。

 

まあ確かに、

メインクエストの、

エスト「ノラク洞窟の秘密闘技場調査要請」は、

闘技場内の敵を30匹倒した時点で、

その後に負けても「クリア」扱いで

先に進めるんだが、

その時は「全敵」を倒したように見えたのに、

「任務達成に失敗しました」

と表示されたので、わけがわからない。

 

条件を詳しく知りたい人は、

おれに聞かれてもさっぱりわからないので、

「モッピー」に聞いてみてほしい。

 

(追記

 レベル114のキャラで

 「ノラク秘密闘技場」をクリア?

 (中の敵を制限時間内に全て倒して

  Mission Clear の表示を出す)

 することができた。

 

 これがミッション達成条件かもしれないので

 追記しておく。)

 

=== === ===

では、

コツをいくつか伝授しよう。

 

・マップについて

 

 ・アルデカ

 ・デネブ

 ・ハイハーフ雪原

 ・パルカ神殿

 ・復讐の谷

 ・ノラク洞窟

 

と、6マップ目が「ノラク洞窟」なので、

ここまで進む必要がある。

 

・コツ1.

 職業は「アズールナイト」でいい。

 

初期位置にカーソルの合っている職業だけあって、

強い。

まあ、ほかの職業でもいいんだが。

 

・コツ2.

 両手に武器を装備すること

  (アズールナイトの話)

 

両手に武器を持つスタイル(デュアル)が強いので、

このスタイルで通した方がいい。

道中、

 敵が落とす武器も、

 おれが見てきたものはすべてが

 「片手持ち武器」だったので、

 このスタイルと相性が良い。

 

ただし、

「グレートソード」

「グレートメイス」

「グレートアクス」と

「グレート」と名前が付いている武器は

両手用武器なので、

いくら攻撃力が高くても、

「デュアル」では使えないぞ。

 

・コツ3.

 サブクエストは一切こなす必要はない。

 

おれは8月にクリアするときは

どうやって進めればいいのか

さっぱり分からなかったので、

サブクエストをいくつもこなしながら、

苦しみながら進めていったんだが、

 

わかってみれば、

サブクエストは一切やる必要がない、ということがわかった。

 

メインクエストだけやればいい。

 

・コツ4.

 ただし、

 「悪の群れ 100体浄化」
 「悪の群れ 500体浄化」
 「モンスターハンティング」

 の3つの依頼は受けた方がいい。

 

このゲームのクエストは、

わりと色んなクエストを

同時進行で進めていけるのだが、

それだとこんがらがりやすいので、

上の3つに絞るのをおすすめする。

 

上記3つのクエストを受けるには、

各マップに最低1つはある、

「木製の大きな立て看板風掲示板」で

受託可能だ。

 

とはいえ、

慣れると

「250匹」を倒した段階で

「ノラク洞窟の秘密闘技場調査要請」をクリアできてしまうので、

「悪の群れ 500体浄化」は

受ける必要はないかもしれない。

 

・コツ5.

 〇〇レベル達成アイテムパッケージ

 を開けて、

 中のものを有効利用しろ!

 

8月にクリアしたときには、

「いつの間にかアイテム欄の中に入っていた」

「どうやって使えばいいのかわからない」

ということで使わなかったのだが、

 

中のアイテムは非常に強力なので、

これを開けないと、

難易度がハネ上がる!!!

 

絶対に開けて使え!

 

開け方は、

〇〇レベルに上がったあとに、

「インベントリ」を開いて、

「箱アイコン」にカーソルを持って行って、

「右クリック」だ。

 

「開けて取り出しますか?」と

ダイアログが表示されるので、

「はい」をクリックすれば、

 

箱の中のアイテムが、

インベントリのアイテム欄に、

一斉に出てくる、という仕組みになっている。

 

中のアイテムは

「ベルト」「ブレスレット」「ネックレス」

「翼」「移動手段」「見習い武器」と、

全てが強力なアイテムなので、

該当レベルに達した段階で、

さっさと開けて使うように!

 

・コツ6.

 回復アイテムは買い込んでおくこと

 

体力回復アイテムは

「ライフポーション

「ラージライフポーション

「グレートライフポーション

「メガライフポーション

「マジョラムライフポーション

「ミエレライフポーション」と、

種類が多く、

効果の強いものはレベル制限があるが、

 

どれも安いので、

商人から200~300個くらい買っておいてよい。

 

魔力回復アイテムも安いが、

「アズールナイト」は

「魔力最大値」が低いので、

高価な魔力回復アイテムは必要ないぞ。

安いもので十分だ。

 

買ったら

キーボードの

F1~F10キーにセットできるので、

体力回復アイテムをF1~F7 くらいまでに割り当て、

魔力回復アイテムをF8~F10 くらいに割り当てると、

非常に戦闘が楽になる。

やっておくといい。

 

(セット方法は

 画面左下に

 F1~F10と書いてある10の枠があるので、

 インベントリの「回復アイテム」を

 「左クリック」で掴んで、

 F1~F10の枠内にカーソルを持って行って

 そこでもう一度「左クリック」すればいい。)

 

・コツ7.

 スキル

 

スキルは「デュアル」のものだけでよし。

キーボードの「1~^」の12か所にセットできるので、

セットできるものは全てセットしてしまうこと。

 

セットの仕方は回復アイテムのときと同じだ。

「左クリック」で「スキル」を掴んで

「1~^」の枠内で「左クリック」すればセット完了だ。

 

・コツ8.

 戦闘のコツ

 

最初のうちは、

「敵が攻撃してこない」

「敵の攻撃が弱い」

なので、

苦戦する要素は一切ない。

 

しかし、

マップを進めていくと、

敵が好戦的になり、

こちらを見かけたら、殴りかかってくるようになる。

 

ここで

おすすめの戦闘方法を教えてやろう。

それは、

「マウスから手を放す」というもの。

 

最初にマウスで

倒したい敵をクリック、ダブルクリックして、

戦闘が始まったら、

「マウスから手を放して」

右手で「F1~F10キー」を押して回復、

左手で「1~^キー」を押してスキル発動。

 

こうすることで、

アズールナイトのデュアルなら、

敵に囲まれていても、

スキル使用で複数の敵をひるませつつ、

回復も同時にできる。

 

これができないと、

ちょっと1人でクエストを進めるのはできないだろう。

 

「ギルド」に入って、

「他のプレイヤーと協力して」

エストを進めることができるなら、

こんな戦い方をしなくても進めるのかもしれないが、

 

そうそう「ギルド」で

「自分のクエストに付き合ってくれる

 他のプレイヤー」を見つけることなんて

できないと思うので、

 

この戦い方を身に付けて、

「ソロ」でクエストがクリアできるようになった方が

手っ取り早いぞ。

 

この戦い方ができるようになったら、

あとはメインクエストをどんどん進めるだけだ!

 

と思ったが、

ちょっと記事が長いので、

「ちょっとしたコツ」は

「補足編」で書くことにしよう!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

ミッション3.

・「ゲーム内出席イベントの報酬を20個受け取ろう!

  (経験値スクロ―ル700%が対象)」

 

難易度は「ハード」だが、

ある意味では「ノーマル」よりも楽かもしれない。

 

これをクリアする方法は至って簡単で、

「ゲームプレイ時間が30分経つともらえるアイテムを

 20個手に入れること。」

 

ただし!

「1日1個」までしか受け取れないので、

これを手に入れるには、

最低でも20日間

各日で、毎日30分のゲームプレイが必要

となる。

 

「難易度の方向性」が

「ミッション2.」とは、異なってくる。

 

「ミッション2.」は、

ゲームが下手だとクリアできないかもしれず、

「ミッション3.」は、

クリアにどうしても日数がかかってしまう。

 

ただ、

「時間さえかければ、簡単」なのは、こっちだ!

 

これは、あんまり言っちゃいけないのかもしれないが、

「ゲーム開始後、

 街中などの安全な場所で30分間棒立ち」していても、

「アイテム」は獲得可能なので、

 

「ミッション3.」にしか興味がない、というのであれば、

この方法で、簡単にクリアできるだろう。

 

ただし!

この記事を書いている時点で「2022年9月11日」なので、

今日からこれをクリアしようとしたら、

今日からのプレイが必須となる!

 

急いだ方がいいぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

以上!

「補足」は後回しにするが、

ここまで読めば、

ミッションは3つともクリア可能なはずだ!

 

(2022年9月20日追記

 きっちり20日

 モッピーミッション完全攻略達成!

 

 で、

 その間に分かったのだが、

 「ポイントタウン」でも

 似たようなミッションがあるらしい。

 

 同様の方法で

 攻略可能だと思うので、

 「自分はポイントタウンをやっている」

 という人でも、

 遠慮なく上記の方法でクリアしてしまうといいぞ。

先月はぎっくり腰で攻略記事を書けなかったが
今月は見事に攻略をした
モッピーマー

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村