100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【モッピー】モッピーゲーム同時攻略企画、DEKARON 攻略 補足編【ゲーム】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「DEKARON」。

 

前回は

モッピーゲーム・2022年9月ミッション、

・1.「クエスト「カロンに対抗する者」をクリアしよう!」

・2.「ダンジョン「ノラク闘技場」をクリアしよう!」

・3・「ゲーム内出席イベントの報酬を20個受け取ろう!

    (経験値スクロ―ル700%が対象)」

の3つをクリアする方法を教えたが、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

「これを知ってると

 ゲーム攻略に便利」という

補足の攻略をしよう。

 

前回の記事だけ見ればクリアはできるはずだが、

「それでも難しい!」という人は

これを読めばクリアできるかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

補足その1.

敵を引き付ける。

 

序盤の敵こそ、うろうろ歩き回っているだけで、

自分から攻撃するとかしてこないのだが、

それを過ぎれば、

こちらを見つけ次第、殴りかかってくる。

 

慣れてしまえば

7~8匹に囲まれても

まあ捌けるのだが、

慣れない内に、そんなのに囲まれてしまっては、

あっという間に死んでしまうだろう。

 

なので、

慣れない内は、

敵を1匹、1匹と誘い出して、

1対1の状況を作ってやって、

それから戦うといい。

 

群れている敵の、

一番端の方にだけ気づかれると、

そいつだけがこっちに来るので、

安全な場所に5歩くらい下がって、

そこで待ち構えるといい。

 

また、

アズールナイトのデュアルのスキル、

「エナージェティックブレイド」は

遠距離攻撃なので、

遠くから1匹だけにこれを当てると、

当てた敵だけがこっちに向かってくる。

うまく使うといい。

 

=== === ===

補足その2.

エストをクリアするときは

名前の表記揺れに注意しろ!

 

「クエスト完了NPCの名前」

「マップ表示で確認できるNPCの名前」とで、

違う場合が、かなりある。

 

そのうちの大半は、

なんとなくわかるものなのだが、

 

おれの場合は、

マップ「デネブ」のクエストの、

 

「クエスト完了NPCの名前」     ;ヘミン

「マップ表示で確認できるNPCの名前」;ヘミング

 

これだけは、

1日悩んだ!

(正確には、

 その日の内はまったく気づかないままゲーム終了させて、

 次の日にゲームを開始して、

 しばらくしたら気付いた。)

 

気を付けてほしい!

 

=== === ===

補足その3.

マメに回復。

 

戦いながら回復、という方法には

1つ、デメリットがあって、

 

それは、

 1回回復してから、次に回復を使えるまでに、

 1秒以上のインターバルが必要になる。

 

ということだ。

 

「死にそうになってから回復してやろう。」

 

なんて悠長に構えて、

瀕死になってから回復を始めて、

回復スピード < ダメージを受けるスピード

だったりすると、

回復が間に合わずに死ぬことになる。

 

ダメージは受けた直後に

F1なり、なんなり、

回復アイテムに割り当てたキーを押して回復してやるといい。

 

回復アイテムは安いから、

ここはケチらないように。

 

=== === ===

補足その4.

回復アイテムは多めに買い溜めしろ。

 

さっきも言ったように、

回復アイテムは安い。

 

おれは

100個ずつ買って、

とかやってたら、

マップ「パルカ神殿」の後半のクエスト、

「ボスっぽいやつを6匹連続で倒せ」

というクエストを進行中に、

 

回復アイテムが不足して、

遠くの商人のところまで走って戻った、

という悲しいことがあった。

 

時間のムダだ。

 

回復アイテムは、

安いものから「300個ずつ」買っておくくらいで

ちょうどいいぞ。

 

=== === ===

補足その5.

「帰還スクロール」を買い込む。

 

「帰還スクロール」は

1個 500 DIL

 

各マップに1人はいる「空間術師」に、

一番安いワープ先を頼んだ場合でも

1回 1000 DIL か、それ以上。

 

なので、

「帰還スクロール」を使った方が

金の節約になることは多いぞ。

 

10個とか20個くらい買っておいてよし。

 

=== === ===

補足その6.

レベルを上げることで上げられる能力は

「敏捷」にある程度振って

残りは全部「力」に振る。

 

能力値の振り分け、というのは、

すさまじく悩ましい。

 

力ゲーだった、とか、

体力ゲーだった、とか、

敏捷ゲーだった、とか、

 

自分でやってみるか、

攻略を見ないとわからないよな。

 

そしてこの「DEKARON」というゲーム、

「攻略記事が乏しい!」

 

なので、

8月は、えらい苦労した。

 

結局、

自分で進めて、分かったことは、

 

 ・力がないと敵を倒すのに時間がかかってダルい。

 ・敏捷がある程度ないと強い武器が装備できない。

 ・体力は、回復アイテム連打ができるのでいらない。

 ・精神も、いらない。

 

以上、4つからわかることは、

基本は力に全振り

 ただし強い武器を装備するためだけに、

 敏捷も必要。」

 

イベントで手に入る武器を参考にすると、

 

「スーペリアフロバージ+7」が、

必要レベル   80

要求力   100

要求敏捷    66

 

「見習い冒険家のソード」が、

必要レベル 100

要求力   124

要求敏捷    82

 

これを目安に

力と敏捷を上げるといい。

 

=== === ===

補足その7.

目的の敵だけ殴り倒して

すぐ逃げろ!

 

マップ「デネブ」などの序盤は

「目的のボス敵の近くに

 他の敵がいない、

 もしくはいても弱い」という感じなので

気にならないのだが、

 

マップ「パルカ神殿」くらいまで来ると、

「ボスは、まあそこそこの強さだが、

 周りのザコ敵がバカにならないくらい強い。

 しかも、

 ボスが中央にいて、

 ボスだけおびき寄せるのが

 無理とまで言わなくても困難。

 

という状態になり、

戦闘に慣れていないと厳しい。

 

具体的に言うと、

マップ右下「復活の部屋」にいる

「フラウスルード」が、該当する。

 

ちゃんと、

前の記事を読んだのなら、

「〇〇レベル達成アイテムパッケージ」を開けて

「乗り物」を手に入れているだろうから、

 

「乗り物」に乗った状態で、

「フラウスルード」がいる

「復活の部屋」の中央まで走っていき、

 

着いたら、

すぐに乗り物から降りて、

すぐそばにいる「フラウスルード」だけを

タコ殴りにしてやるといい。

 

回復とスキルを両方連打すれば、

取り囲まれて殴られまくって死ぬよりも先に

「フラウスルード」を倒すことができるだろう。

 

倒した後は、

 ・乗り物に乗って走って逃げる

か、

 ・インベントリを開いて帰還スクロールを使う

か、

どちらかの方法で帰ってくるといい。

 

なお、

逃げるのに失敗したとしても、

「フラウスルード」さえ倒してしまえば、

あとは「クエスト完了NPC」に話しかけて

エストをクリアして先に進むことは可能だ。

 

おれは

8月には、

「〇〇レベル達成アイテムパッケージ」の

開け方を知らず、

乗り物にも一切乗らなかったので、

それはそれは、えらい苦労した。

 

おれのような苦労はしないように。

 

=== === ===

補足その8.

壁際に追い詰められるな!

 

このゲーム、

普段は「自動戦闘」で、

クリックしたらあとは勝手に戦ってくれる「はず」なのだが、

 

マップ「復讐の氷谷」あたりからは、

地形が入り組んでいるせいで、

地形の端で敵と戦っていると、

すぐ近くに敵がいるにも関わらす、

「対象を攻撃できません」と表示されて、

こちらからは一切攻撃できなくなることがある。

 

なのに、

相手は一方的にこちらを攻撃してくる。

 

「ぐらすり村」の方々に言わせれば、

「なんだこのゲーム?!」

「ちゃんと作れ」

と言われること、受け合いであろう。

 

地形の端ではなく、

中央なら、そういうことは起きないので、

何発か殴られつつ、

中央に誘導してやるといい。

 

何発か殴られるのは、必要経費だと割り切れ。

 

ただし、

中には、

中央にすら移動することすらできない、

という事態にもなることがある。

 

アバロン島の、

NPC「身元不明の遺骨」の近くは

ほとんどが海になっており、

 

「身元不明の遺骨」の近くで

「ジエロガンロード」3匹くらいに囲まれてしまうと、

 

 ・こちらからは相手を攻撃できない。

 ・逃げようとしても、

  「ジエロガンロード」の体が大きいため、

  移動のつもりで離れた地面をクリックしたつもりでも、

  「ジエロガンロード」をクリックして

  戦闘を試みた、という行為とみなされる

 

  そしてこちらからは相手を攻撃できない。

 

 ・「ジエロガンロード」が

  3匹がかりで

  こちらをひるませるスキル攻撃を使ってくるので、

  動くこと自体もままならない。

 

 ・なんとか

  1匹倒しても、

  残り2匹に行く手を阻まれている間に、

  すぐ近くの1匹がこちらに来て、

  また3匹相手になる。

 

ぶっちゃけ、「ほぼ詰み」だ。

 

そうならないようにするためには、

 

「乗り物に乗って

 「身元不明の遺骨」まで走っていき、

 会話イベントはクリック連打で速攻終わらせて、

 

 走って逃げるか、帰還スクロールを即使用する。」

 

こうやって対処するといい。

 

会話イベントの内容を

詳しく知りたかったら、

 ・スクショ機能を有効利用するか、

 ・死亡覚悟でその場でゆっくり読むか、

 ・殴られ続けても死なないくらい

  鍛えてから行くか、

するといい。 

 

=== === ===

補足その9.

移動のコツ

 

最初の内は分からなかったので、

遠くの地面をクリックしまくっていたのだが、

 

実は、

クリック長押ししたままでも

移動し続けることが可能だ。

 

ただ

それでも、

クリック対象が敵と重なると、

こっちは移動したいと思っていても、

移動をやめて戦闘を勝手に始めてしまうので、

 

移動は

乗り物に乗って、

マップを表示させて

マップをクリックして「赤い旗」を立てる、

 

という方法で移動した方がいい。

 

敵にマウスカーソルが重なって

したくもない戦闘、

という事態は、

「マップに赤い旗を立てる」という方法で

すべて回避可能だ。

 

ただ、2つ問題がある。

 

 1.

 乗り物に乗っての移動中でも

 敵に殴られて体力が減るので、

 すぐに回復するように。

 

 2.

 敵に動きを止められることがあるので、

 そういうときは、

 マップに赤い旗を立て直す。

 すぐに移動を再開してくれるぞ。

 

=== === ===

補足その10.

秘密闘技場調査要請がクリアできない場合は、

先のエリアに進んでしまえ!

 

エスト自体は

「ノラク秘密闘技場の中の敵を30匹」倒せば

その後に死んでも

エスト完了NPCに話しかければ、クエストクリア扱い。

 

「ノラク秘密闘技場」自体は、

5分以内に中の敵を全て倒せば、

(200匹+「ダビフの分身」)

 

Mission Clear

 

と画面上に表示される。

(たぶんこれでクリアのはず)

 

ただし!

中の敵は強いので、

「ノラク洞窟」に着いたばかりでは、

200匹はおろか、30匹すら倒せないかもしれない。

 

そんなときは、

「レベル82」まで上げてしまえば

「ドラコ砂漠」に行くことができるので、

 

先に「ドラコ砂漠」以降のメインクエストを進めるといい。

 

おれは8月は

「秘密闘技場調査要請」はクリアできたのだが、

「ノラク秘密闘技場」自体はクリアできなかった。

 

今月は

「ノラク秘密闘技場」もクリアした。

 

おれがクリアしたときのレベルは「114」。

これより下でもクリアできるかもしれないが、

ここまでレベルを上げれば、

たぶんなんとかなるだろう。

 

参考にしてみてくれ。

 

=== === ===

補足その11.

チャンネル移動を使え!

 

敵のいる地帯を移動で突き抜けて、

本来は敵のいない地帯まで来たはずなのに、

敵が追いかけてきた。

 

安全なはずの場所なのに、

戦いたくもない敵がいる。

倒すのは面倒だ。

 

そんなときは、

「オプション」を開いて

「チャンネル移動」をするのがおすすめだ。

 

チャンネル1で移動して、

NPCと会話したいような場所まで来たら、

「チャンネル2」か「チャンネル3」に

「チャンネル移動」をしてみろ。

 

「チャンネル1」で追いかけてきた敵は、

これでいなくなっている。

 

ただし!

またすぐに「チャンネル1」に移動すると、

しっかりと敵は残っている!気をつけろ!

 

=== === ===

補足その12.

ワープができるようになるサブクエストだけは

クリアしておいた方がいい。

 

慣れてしまえば、

メインクエスト以外は

やるだけ無駄なことが多いサブクエストだが、

 

マップ「ピトン城」の

「しゃべるワープストーン」のサブクエストだけは、

クリアすると「ワープ」機能が使えるようになるので、

 

これは受けてクリアした方がいいと思うぞ。

 

=== === ===

補足その13.

レベル114あれば

クリア可能。

 

補足その10. でも書いたが、

おれは「ノラク秘密闘技場」を

レベル114でクリアした。

 

アクションが上手いなら

これよりレベルが低くてもクリア可能かもしれない。

(与ダメが下がると

 時間制限があるので、

 どこかでクリア不可能ラインがあるだろうが。)

 

アクションが下手なら、

これよりもレベルを上げてやるといい。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

前回は

「細かいテクニックはなるべく書かないで

 簡潔に」記事を書いたのだが、

 

細かいテクニックを書き出していくだけでも

これくらいある。

 

「前回だけだと

 情報が足りない! 不親切!!!」

と思った人でも、

これも読んでおけば、クリアできるかもしれない!

 

頑張ってクリアして

5550円相当のポイントを手に入れてほしい。

必要あるのかないのかわからないが
一応、補足記事も書いた
モッピーマー

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村