100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

おれがハマったゲーム ~消えたプリンセス~

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「消えたプリンセス」!

 

今回も

おそらく知名度の低いマイナーゲームなので、

がっつり紹介から入ることにしよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

「消えたプリンセス」は、

1986年に

イマジニア」から発売された

ファミリーコンピューターディスクシステム」のゲームで、

 

ジャンルとしては「アドベンチャー」。

刑事が捜査するので、

 

「アドベンチャー」「刑事」

の2ワードからだと、

 

ポートピア連続殺人事件」や、

オホーツクに消ゆ」のような「アドベンチャー

を思い浮かべる人は多いかもしれない。

 

しかし、

画面構成はどちらかといえば

「初代ゼルダの伝説」に近かったりする。

 

なにしろ、

上から見下ろし型の

町の2Dマップを

縦横無尽というか、右往左往というか、

町のあっちゃこっちゃ行って

捜査をするのだ。

 

捜査内容は

「来日した、

 やんごとなき国の王女さまが失踪したので、

 日本警察の威信にかけて、

 なんとかして探し出して来い!」というもので、

 

王女さまが失踪したので「消えたプリンセス」というわけだな!

 

~~~ ~~~ ~~~

今回は、

「消えたプリンセス」の特徴を、

いくつか挙げていきたいと思う。

 

=== === ===

特徴その1

付属品が豪華!

 

ファミコンディスクシステム」が販売されるときの

内容物といえば、

 

 ・本体であるディスク

 ・ディスクと同じサイズの、紙の説明書

 

と、シンプルなものが多かったが、

 

「消えたプリンセス」は

体積が4倍以上はあった記憶がある。

(奥行2倍 高さ2倍 幅1.2倍くらい)

 

一体、ナニが入っていたか? というと、

 

 ・ディスク

 ・大きな説明書

 ・大きなマップ

 ・警察手帳、という名前のメモ帳

 ・カセットテープ(!)

 ・ディスクとカセットを

  しっかり保護する発泡スチロール

 

他にもあって、記載漏れがあるかもしれない。

それくらい、

他とは一線を画していた。

 

カセットテープは

A面(?)は、

コント、もとい、

序盤のあらすじおよびヒントが会話形式で聞くことができて、

 

B面(?)は、

富田靖子氏の歌が入っていた記憶。

 

大きな説明書にも

いくつかヒントが書かれており、

 

ただでさえ難しいゲームなのだが、

それがないと、

クリアはさらに困難なものとなる。

 

=== === ===

特徴その2

街中で銃撃戦が始まる!

 

2Dマップの町中で、

いきなり画面端から敵が出現し、

銃を乱射してくる。

 

こちらも銃を持っていて

応戦し、撃ち倒すことができるのだが、

なかなか敵が強くて、

何発も撃たれることもしばしばある。

 

また、

町中なので当然、一般町人も出歩いており、

銃撃戦に巻き込まれてしまうと、

敵にもこっちにも撃たれる。

 

撃たれた町人は、

たまに「おばけ」になり、

おばけに接触すると、

「憑りつかれた」ということで、

これまたダメージを受けることになる。

 

やべえな、このゲーム。

 

=== === ===

特徴その3

謎解きが困難!

 

ゲーム中、

「これはやばいだろ。」という謎解きが2か所ある。

 

2番目にやばいのは

「町の北側が灰色の壁になっているのだが、

 その内の1マスにダイナマイトを使うと、

 「トンネル」になって、

 次の町に進めるようになる。」

 

一応ヒントらしきものは

町人から聞くことはできる。

 

が、

最終的には

1本1000円のダイナマイトを

 わりと当てずっぽうに

 置きまくる」

ことでしか解決できない。

 

なんだよダイナマイトで壁に穴を開ける、って。

ゼルダの伝説かよ。

ゼルダの伝説の爆弾は安いし、

 黒モリブリンが高確率でドロップするので

 ある意味では楽。)

 

1番やばいのは

「森の中の木に体当たりすると

 天狗(?)に会うことができて、

 次の町に進めるようになる。」

 

このギミック、

2つ前の町にもあり、

おれは「本当に偶然」、

操作を間違えて木の方に進んで、

たまたま「天狗(?)」に会うことができたので、

この森の中の木にも気付くことができたのだが、

 

いや、やばいだろ。

 

ユーチューブで

ここの謎解きをしてる人の動画は

ニヤニヤしながら見ていた。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

「難解だったが、

 自力クリアした、

 思い出深いゲーム」、

 

それが「消えたプリンセス」だ!

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村