100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2024年の気になる冬アニメ!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、タイトル通り、

「2024年の気になる冬アニメ!」

 

2023年秋アニメが

まだ続いているのに、

もう

2024年冬アニメが始まっちゃっているからな。

驚きだ。

 

ニコニコ動画で有料になる前に

紹介できるものは紹介しておきたい!

 

 

ではまず1つ!

ダンジョン飯」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は当然ながらダンジョン。

主人公はたぶん戦士。

妹も冒険者

 

主人公は深層での戦いの最中に

ぼけーっとしてたら、

なんと妹をドラゴンに食われてしまう!

ピンチ!

 

そして妹は

なんとかパーティの命だけでも救おうと

脱出呪文を使ったみたいなんだが、

妹だけは脱出に失敗!

 

あとついでに

金とかも脱出に失敗!

ほぼ一文無し!

あるのは着ていた装備のみ!どーすんのよ?!

 

なので

ダンジョンの中のものを食材にして

腹を満たす必要があったんですね。

 

いきなり妹が食われて

パーティ存続のピンチが訪れなければ

こんな冒険ルート取らずに済んだわけで

このお話し自体が存在してない訳なんだが、

 

「いきなり妹が食われる」というのが

センシティブすぎるので

「おすすめ!」にはできなかった。

なので、

この「気になるアニメ」に入ることになった。惜しい。

 

~~~ ~~~ ~~~

2つめ!

薬屋のひとりごと」!

 

anime.nicovideo.jp

 

2023年秋アニメからの継続作品。

なので、

前期を見ていない人にはおすすめできない。

 

なお

あらすじは

前回の記事に書いてあるので、

そこを参照してくれ。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

3つめ!

「シャングリラ・フロンティア」!

 

anime.nicovideo.jp

 

これも、

2023年秋アニメからの継続作品。

なので、

前期を見ていない人にはおすすめできない。

 

なお

あらすじは

前回の記事に書いてあるので、

そこを参照してくれ。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

しかしまあ、

この作品は、

他のファンタジー冒険モノよりも

頭一つ分くらい抜けてる感じがする。

なんでだろうな?

個人的な好みも大きいのかもしれないが、

 ・ヒロインがかわいい

  (斎賀 玲 さんと エムル さん)

 ・ヴォーパル魂が入っている

と、

魅力的な要素が大きいから、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

4つめ!

「百千さん家のあやかし王子」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん現代日本

主人公はおそらく女子高生。(16歳らしいぞ)

 

16歳になったら

家を継ぐことになった。

意気揚々と家に行くと、

男が3人居ついておった・・・。

 

途中までは

上記説明とは似つかわしくない

ほのぼの展開が続くんだが、

なんか突然ピンチになる!

 

コメントでは

不評も見受けられ、

いわゆるsteamゲームの評価によくある

「賛否両論」な感じはあったが、

 

おれ個人として

「妖怪」「もののけ」が出てくるお話しは

評価が若干高くなる。

ので、

「気になる」のくくりに入れることにした!

 

人によっては「その他リスト」行きになるだろうなあ、

とも思うし、

その判断については一切否定しない。

 

~~~ ~~~ ~~~

5つめ!

「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は

おそらく剣と魔法とファンタジーの世界。

(ただし川越ではない)

 

主人公は

屈強な男戦士、だと思う。

 

体力自慢をウリに

勇者のパーティに入っていて、

パーティのうちの1人の女子(おなご)に

めっちゃ惚れられている!

ただ、

主人公本人は、たぶんまったく気づいてない!

ざんねん!!!

 

しかも、

体力自慢のはずが、

めっちゃ体力が減る!

実は虚弱体質なのか?

 

勇者にも

「実は虚弱なのか?」と疑われてしまい、

メンバーから外される! クビ! かなしい!

 

主人公が勇者パーティに所属していた理由は

実は

「不治の病にかかった妹を

 どんな願いも叶える秘宝を使って治すため」

だったのだが、

それもダメそうなので、

大人しく田舎に帰って妹の面倒を見るわ、

みたいな感じになった。

 

で、

帰り道が一緒という理由で

とある冒険者パーティに同行してたら、

なんやかんやあって

自分が異様に体力が減りやすい原因がわかったり、

なんかあったり・・・。

 

みたいな感じで

お話しが進む!らしい!

ていうか、

第1話で、

きれいにお話しがまとまってるので

これで完結でも、いいんじゃないか?!

 

途中同行した冒険者パーティが

ズタボロのボロ雑巾にされてたら

「その他」行きだったが、

どうも安心して見てられそうなので

「気になる」リストに留まることに成功した。

 

(第1話で

 いきなりズタボロになるといえば

 「ゴブリンスレイヤー」だな。

 あれはマイナス百万点!

 

 まあ、

 人気とか世間の評判は

 「ゴブリンスレイヤー」の方が

 はるかに高そうだが。

 

 なんだ、みんな?

 もしかして

 人格がゴブリンに支配されてるんじゃねえか?????)

 

あともう1つ。

ニコニコ動画での第1話のあらすじに

こんなのがあるんだな。

 

そこで出会ったのは、裸に布を纏っただけの美しい少女だった――。

 

なんだよ、

あらすじホイホイかよ。

+15点

 

でも

あらすじホイホイとか、

やり口が卑怯な気もするので

-13点

 

差し引きすると、 +2点。

 

~~~ ~~~ ~~~

6つめ!

「魔都精兵のスレイブ」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本

 

のはずだったのだが、

 

どうも

この日本、

「魔都」と呼ばれる場所とちょくちょくつながるらしく、

そこには、

なんか「醜鬼」とか呼ばれる化け物がいて、

いろいろと物騒である。

 

主人公は

高校を出て、

もうすぐ就職、という男性。

 

このまま就職して

普通の生活をする、はずだったのだが、

運悪く「魔都」に入り込んでしまい、

運悪く「醜鬼」に襲われる。

 

「魔都精兵のスレイブ」、これにて完!!!

 

と、なりそうなところを、

運良く謎の女性に助けられて

一時は危うかったが

なんとかお話しは継続することになるのだが、

 

運が良いのか悪いのかはわからんが、

なりゆきで

男性は女性の奴隷になってしまう。

なんてこったい!

 

おれが見た感想は

なぜか

前期やってた「はめつのおうこく」に似ているなあ、

と感じた。

 

ただ、

あっちは「かなり救いがない」のに対して

こっちは

あっちと比べてサツバツ感が少なく、

見やすいと感じたので、

「その他」ではなく「気になる」の方のくくりに

入ることができた。

 

これに関しては、

多少、

評価が甘めかもしれない。

それはきっと前期の「はめつのおうこく」のおかげなのだろう。

(あれのおかげで、今のハードルが下がっている)

 

あと、

奴隷は「ご褒美」がもらえる、ということなので、

「ご褒美」が好き、っていうんだったら、

評価はハネ上がる、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

今回も

前期同様、

なるべく1話はなんでも見るようにして、

「おすすめ!」

「気になる」

「その他」

の区分のどれかに分けていくようにしたい。

 

そんでもって、

「自力で探す!」

という人は、

こちらのリンクを使うといい。

 

anime.nicovideo.jp

 

適当に数えたら、65作品もある!

がはははは!

全部チェックするのは大変だな!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村