100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2023年のおすすめ秋アニメ3選!+気になる秋アニメ19選!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「2023秋アニメ」!

2023年のおすすめ秋アニメと、

おすすめ、とまでは言えないんだが

気になるので個人的には見る、というアニメを紹介しよう!

 

~~~ ~~~ ~~~

まずは

おすすめその1!

 

「でこぼこ魔女の親子事情」!

 

anime.nicovideo.jp

 

魔女が、森の中で赤子を拾う。

十数年後、

赤子は健やかに成長して・・・?

 

みたいな感じの、「コメディ」だ!

 

登場人物はみんないいひとなので、

見ていて安心!

 

(ただ、

 ルーナさんの使い魔は

 ちょっと安心ではない)

 

そして、

いきなり「ネタバレ」になってしまうが、

 

=== (ここ、ネタバレ注意) ===

 

フェニックスさんは麻雀牌の「一索」に

ほんのりと似ている、気がしないでもない。

 

=== (ここ、ネタバレ注意) ===

 

見ていて楽しい作品なので

これはおすすめ!

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎに

おすすめその2!

 

「ミギとダリ」!

 

anime.nicovideo.jp

 

双子?の「ミギ」と「ダリ」が

1人の養子として

心優しい老夫婦の元に引き取られる、

 

という感じの・・・

サスペンス? コメディ? 

みたいな感じの、なにかそのようなもの、だ!

 

音楽はサスペンスとかホラーとか、そんな感じ。

やってることは

なんかコメディ!

 

なんか知らんけど

絶妙なミスマッチを起こしてるような気が

しないでもない!

 

「コメディ」として見るなら、おすすめする!

 

=== === ===

「人のいい老夫婦を騙している!」

という面もあるので、

「おすすめ」するかどうかを悩んだのだが、

 

「4人はそれぞれウソをつく」

anime.nicovideo.jp

も、

そんな面もあったけど

思いっきりおすすめしていたので、

「ミギとダリ」もおすすめの方に入れておく!

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎに

おすすめその3!

 

「SHY」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本

ただし、

世界中にヒーローがいて、

世界は戦争とかのない

平和な世界となっている。

 

ヒーローたちは

災害や事故のときの

人命救助活動に励んでいる模様。

 

主人公は

眼鏡をかけた女子高生っぽい。

名前は「紅葉山テル」。

・・・ん?

14歳なら、中学生か。

 

では改めて、

女子中学生、っぽい。

 

名前がいい。

すげー気に入った。

「秋の夕日に

 照る山もみじ」って歌があるけど、

その歌を彷彿とさせる。

 

まだ始まったばかりで

なんとも言えないが、

おもしろそう!

 

なのでこれは「おすすめ」!

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

そして、

気になるアニメその1!

 

「シャングリラ・フロンティア」!

 

anime.nicovideo.jp

 

名作か駄作か、でいうと、

「駄作」な方のゲームをやってしまう男が、

「駄作」ばかりなのもアレなので、

たまには「名作」をやろう、というお話しっぽい。

 

ここで

厳しいことを言ってしまうが、

「中世~」

「ファンタジ~」

「剣と魔法~」

とか言われると、

「ありふれてる」

「食傷気味」

となってしまい、

おれ個人からの評価は何段階か、落ちてしまう。

(例外は

 高橋邦子 作品)

dic.nicovideo.jp

(これくらい

 「ぶっ飛んで」いないと、

 「ありふれた」ものものからは抜け出せない、と思う)

 

なので、

普段はおすすめとかはしないのだが、

これは「なんか気になる」ので、

その旨を記しておく。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその2!

 

「鴨乃橋ロンの禁断推理」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本、警察。

人間性は良いが

刑事としてはちょっと、うーん、な感じの刑事さんが

探偵に会う!

ボーイ・ミーツ・ボーイ だ!

(そういう要素があるかどうかは不明だが)

(おれは「ありそう」だと感じた)

 

面白い!

 

物騒な殺人事件とかでなければ

「おすすめ」の方に入れていた!

 

だが!

物騒なモノは おすすめするわけにはいかない ので、

「個人的に気になる」という括りで

紹介したい!

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその3!

 

「アンデッドアンラック」!

 

anime.nicovideo.jp

 

不運の女性が不死の男性と出会う!

ガール・ミーツ・ボーイ!

 

不運の女性は

それまで

親しい・近しい人間たちを

自身の不運によって不幸にしてきて、

なんかもううんざり!

そんな残酷なこの世にさよならバイバイしようとしていた!

 

そんな場に偶然不死の男性が居合わせて、

なりゆきで

いろいろとスキンシップをした結果、

 

不死の男性は

不運の女性と不幸付きスキンシップをしても

なんか死なないし元気ハツラツ!

「この不死の男性、

 わたしがそばにいても

 元気ハツラツのままだわ。」ってかんじで、

それまで不運だった女性が

ちょっぴり生の喜びを取り戻す!

いい話しだな!

 

一方、

不死の男性の方はと言うと、

「この世に長く生きすぎて

 生にうんざりしたので

 死を賜りたい」と、

こっちはこっちで

物語開始直後の女性のように

「死」を望んでいたようなんだが、

 

こっちは目的をまったく達成できなさそう。

 

面白い!

 

だが!

すごくバイオレンス!

おすすめはできん!

おすすめはできんが、面白い、

とだけ言っておく。

 

余談になってしまうが、

自身の血液を

武器や移動手段に使うのって、

カプコン格闘ゲーム

ヴァンパイアセイヴァー」の「ジェダ」みたいだなあと、

見ていて思った。

 

「ジェダ」のキャラ説明で

「出血大サービス(ただし自分が)」というのを

見たことがあるが、

 

この男性もそんな感じだ。

「血が苦手」って人は、見ないほうがいいぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその4!

 

「新しい上司はど天然」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は日本の会社。

主人公は、

ブラック会社から転職してきた一般会社員。

ヒロイン?枠は、

そこの男性上司。

 

男性上司がかわいいので、

主人公も「かわいい」とばかり言っている。

 

ボーイ・ミーツ・ボーイ!

 

ボーイ同士でいちゃこらしているので、

 

 ・ボーイ同士でいちゃこらするのは是とする!

 ・上司の抜けた行動を

  すべて許容できる人

 ・主人公の前の会社の話が出てきても

  許容できる人

 

以上、3点に当てはまるならおすすめできる。

つまり、

「ある程度人を選ぶ」ぞ。

 

おれは、

まあまあまあまあ許容できた。

(ギリギリ、よりはセーフなラインで)

 

人を選ぶので、

ギリ、おすすめには入れられないかな~、

と判断したので、こっちで紹介する。

 

あと、

もう1つ感想を付け加えるなら、

「よくこんなので20分以上も続けられたな。」

 

最初のノリを見て、

1話数分くらいでいいんじゃない?

と思ってたら、

そのノリのまま、20分続いちゃったよ。

感心した。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその5!

 

「アンダーニンジャ」!

 

anime.nicovideo.jp

 

ヤバイ。

これは面白い。

話の緩急が絶妙だ。

 

舞台は

第二次世界大戦から数えて、

戦後70年くらい経った日本。

 

これによると、

ニンジャは

だいたい日本には20万人くらいいるらしい。

 

第1話だけ見ても

まあ、1話目なんだし、

ほとんど何もわからない。

それでも面白い!

人を惹きつける何かがある!

 

面白さだけで言えば、

今季一番かもしれない。

 

惜しむらくは、

1話目から表現が過激なので、

「おすすめ!」の方には入れられないことだ。

 

そういう過激な表現が平気、というのと、

要所要所に挟まる「笑いどころ」がツボに入るなら、

文句なしでおすすめできる。

 

 ・過激な表現がNG

 ・笑いどころがまったくわからなかった

 

のうち、

どちらかに当てはまる、というのならば

おすすめはできねえな。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその6!

 

「ひきこまり吸血姫の悶々」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は、めっちゃ異世界

主人公は、

いるかのぬいぐるみを抱きしめて

3年間ひきこもってた金髪短身美少女。

ポエムを自作する。

いちごミルクのにおいがしそう。

 

正体は吸血鬼らしいが、

血は飲めないらしい。

たぶん食わず嫌いだ。

 

血を飲まないのが理由で

魔力なっしー、

身体能力なっしー、らしい。

 

・・・ここまで書いて気付いたけど、

たぶんこれは、

「ミギとダリ」とかなり近い。

 

「かわいい女の子が出てこない話しは

 見たくない!」という人は、

「ミギとダリ」は合わなくても、

こっちはめちゃくちゃ合う、かもしれない。

 

「ミギとダリ」も、

こっちも、

どっちもお話しの方向性は同じで、

どっちも面白い。

 

そして、

戦闘能力の高い吸血鬼が

獣人と争って

死者が大量に出て、サツバツ

に見えるが、

なんかお国のお宝の力で

死者が蘇るので、

その辺は安心してご視聴いただける。

 

でも

それがわかるまでは物騒なお話しに思えるので

おすすめはできん。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその7!

 

「星屑テレパス」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は日本の、たぶん女子高。

主人公は、

すさまじく口下手で、

それが故に、

テレパシー持ちの宇宙人との邂逅を夢見る女子高生。

 

で、

どうやらその思いは叶ったらしくて、

テレパシー持ちの宇宙人と出会うことに成功。

なんか仲良くなる。

 

ここで取り上げた中で

一番危険、だと判断する。

 

頭空っぽにしていないと、

展開のこっ恥ずかしさに、

見ていられなくなる。 危険だ!

 

よく、

アニメの評に、

「見ているとIQが低くなる」

 (誉め言葉的なニュアンスで)

というものがあるが、

 

これは

たぶんその『逆』で、

「ちょっとでも頭が働いて

 お話しについて考えてしまうと、

 視聴を継続できなくなりそうだ。」

と、見ていて感じた。

 

1話を完走できたので、

次以降も気になる、

が、

これは第1話無料らしいので、

まあ、次以降を見る機会は得られないだろう。

 

ものすごく余談だが、

「邂逅」は、

「かいごう」ではなくて「かいこう」なんだな。

一つ、学びになったわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその8!

 

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本・・・

のはずだったんだが、

1992年の日本に移ってしまう。

 

主人公は

美少女ゲームを作りたい美少女。

「おまかわ」と言われるの待ちなのだろう。

誰かコメントしてあげてくれ。

 

第1話のサブタイトルが

タイムリープ」とかいう感じなので、

まあ、

たぶん「タイムリープ」ものなんだろう。

 

タイムリープ」の原因が、

かなり無理矢理なんだが、

おれはこういう無理矢理な展開は

嫌いじゃなかったりする。

こういうのでいいんだよ。こういうので。

 

=== === ===

「剣と魔法」+「タイムリープ

だと、

「はあ、そうですか。」

という感想しか出てこないのだが、

 

美少女ゲーム制作」+「タイムリープ

だと、

「なんじゃそりゃ? 気になる。」

という感想が出てきて、

見事、こっちの枠に入ることとなった。

 

この辺1つだけ見ても、

「モノヅクリ」の参考になるな!

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその9!

 

「カミエラビ GOD.app」!

 

anime.nicovideo.jp

 

上記のリンク先の

イントロダクションを見ても、

どういう話しなのかはまったくわからないだろう。

 

ディレクターだの

クリエイターだのの名前を並べられても、

誰一人わからん!

 

で、

第1話の動画ページには

あらすじが書いてあるんだが、

あらすじの2行目くらいで

一気に不穏になってくる。

 

本編を見れば、

どういうことかわかるんだが・・・。

 

ちなみに

舞台はスマホが普及した日本で、

やることは

登場人物同士の殺し合い、

いわゆる「デスゲーム」ものっぽいな。

 

物騒な話しなので、

おすすめはできん。

 

あと、

主人公が自分から不幸を背負っていくスタイルの

性格をしている。

 

なかなか不憫で、

見ていて、いたたまれないところがある。

「不憫で見ていられない!」

という人にも、おすすめはできないな。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその10!

 

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」!

 

anime.nicovideo.jp

 

面白い。

 

あと、

頭悪い。

 

たぶん

頭の悪さだけでいうと、

今季作品群の中では、

頭100つ分くらい抜けてるかもしれない。

(彼女が100人らしいので)

 

舞台は日本。

主人公は中学卒業までは100回くらい振られた

男子高校生。

 

ヒロインは、

タイトルに準拠すれば、

100人いるらしい。

 

あと、

恋愛の神様が出てくる。

 

その神様曰く、

そのヒロイン100人について、

運命の人と結ばれないと、

死んじゃうらしい。

将来的に

犠牲者が出るかもしれない、と思うと、

おすすめできねえ。 悲しいからな。

 

100人全員と幸せになれたら

「おすすめ!」したいと思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその11!

 

「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本

主人公は男子高校生。

ヒロインは女子高生。

 

恋愛モノのお話し、だと思う。

 

多少コメディ要素はあったが、

薄目に感じたので

「ラブコメ」ではない気がする。

(「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」は

 もう「ラブコメ」から「ラブ」を抜いて

 「コメディ」でもいいような気がするが。)

 

おれが

おすすめから外す理由のうち、

一番多いケースは

「バイオレンス」方向に「センシティブ」な場合なんだが、

 

これの場合は

「セクシャル」方向に「センシティブ」と判断したので

おすすめからは外れてしまった。

第1話から

ヒロインが主人公に性的関係を持とうとしてくるぞ。

気をつけろ!

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその12!

 

「オタクは美少女に豚扱いされると喜ぶ」!

 

・・・ん?

違うって?

 

ああ、そうそうこっちか。

 

「豚のレバーは加熱しろ」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は異世界

主人公は男子大学生、

とは言っているが、

実際のところは、異世界に転生した豚。

 

ヒロインは

心を読むことができる女子。

 

「ピッグ・ミーツ・ガール」!

 

上の方で

異世界転生モノは食傷気味」とは書いたが、

 

これは、

豚と女子とのやり取りに

ほぼ終始しているので、

そのような食傷気味のモノとは無縁だった。

面白い。

 

だが!

豚が欲望だだ漏れなので、

惜しくも「おすすめ」からは外れてしまった。

 

=== === ===

唐突な話しをするが、

全裸で外を歩いた場合、

ストリーキング」となってしまい、

これは犯罪である。

 

この豚は、

そういう外見的には「セーフ」

(なぜなら豚だから)

なのだが、

 

「心のストリーキング」というか、

「精神的わいせつ物陳列罪」な感じがする。

 

万人にはおすすめできん。

(おもしろいけど。)

 

よくよく考えると、

心も体も丸裸の豚野郎、だな。

きっとジェスさんからこう言ってやると

主人公も喜んでくれると思う。

まあジェスさんは優しそうだから

そんなこと言わないだろうけど。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその13!

 

「カノジョも彼女」Season 2!

 

anime.nicovideo.jp

 

2021夏アニメ、

「カノジョも彼女」の、 season2 だな。

 

season1 も

「面白い!」と思って全部見たんだが、

season2 の第1話も面白い。

忘れてなければ継続視聴確定。

 

内容は

奇しくも

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」と似ている。

 

が!

こっちは

「結ばれないと死!」とか物騒なことがないので、

こっちの方が安心して見ていられる。

 

ただし!

season1 を見てないと、

season2 の第1話を見ても、

たぶんついていけないと思う。

season1 を全話見ているならおすすめ!

ここからいきなり見始めるのは

おすすめできない!

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその14!

 

「僕らの雨いろプロトコル」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は・・・・、どこだ?

夜のネオン街とかの光景が

日本らしくないんだよな。

 

しかし、

登場人物の名前を見るに、

どうも現代日本っぽい。

 

主人公は

昔からオンラインFPSをやっていて、

数年くらいブランクがあって、

で、またやることになって、

そのオンラインFPSで勝って賞金を勝ち取りたい!

みたいな。

 

目的が

「とがっている」

「ありふれてない」ので、

ここはプラス。

 

ただ、

「女友達の父親が

 なんかダメ人間感強い」など、

アラが多い感じがして、

「その他」の括りにしようかとも思った。

 

思った、が、

プラスの1点を高く評価して

「気になるリスト」に入れることにした。

 

†ψ堕天使ΦΦ翼猫姫ψ†

 

=== === ===

ちなみに、

 

ストーリー原案: 兀兀

 

読めねえ。

 

円周率の記号、π だとすると、

「ぱいぱい」????

 

いや、

どっちかっつーと、

兀突骨の「兀」だよなあ?

「ごつごつ」????

 

どうやら

「こつこつ」と読むらしい。

 

どうでもいい、って? そうだな!

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその15!

 

「攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん現代の中国で、

OLが異世界転生する。

 

「剣と魔法とファンタジーの世界に

 異世界転生」

だけだったら、

「その他リスト」行きだったんだが、

 

ギリギリアウトなんじゃねーの?

という感じの、

色んなところからのパロディと、

 

戦闘シーンはあるけど

そこまでバイオレンスなものではない、

 

という2点を評価して

「気になるリスト」の方に来ることになった。

おめでとう。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその16!

 

「聖剣学院の魔剣使い」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は異世界

主人公は魔王。

 

人間に負けたので

1000年くらいほとぼりが冷めるのを待って、

捲土重来をはかる。

 

で、

1000年くらい経ったのかどうなのか知らんけど、

永い眠りから覚めると、

およそ10歳の人間の少年の姿になっていた。

(昔の姿なんだとさ)

 

ヒロインっぽいのがいきなり死ぬが、

魔王っぽい力で復活! ・・・してるの?

 

もしこれが

死んだままだったら

「はめつのおうこく」同様に

「その他リスト」行きだったが、

 

不穏ではあるが

復活してるっぽいので、

「気になるリスト」に来ることになった。

ただまあ、不穏だ。心配だ。

 

あと、

視聴しながら感想をメモ書きしていたのだが、

そのメモの存在を今唐突に思い出したので、

ここに貼り付けておこう。

 

「魔王に対して何たる不敬!」
「し、しかし、何という心地よさ…!」

ふざけんな。83点くらい。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその17!

 

「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は異世界、っつーか、異国。

中世ヨーロッパっぽい異国。

 

主人公は皇女。

 

今や、

ありふれてしまった「転生モノ」だが、

第1話を見たかんじ、

そこまで「その他リスト行き」になるような

要素がなかったので、

「気になるリスト」に入れることにした。

 

ただ、

冒頭で主人公の皇女さまが

断頭台の露になってしまうので、

これはちょっとおすすめられない。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその18!

 

「クズ悪役の自己救済システム」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は中国。

主人公は

肉まんを喉に詰まらせて

ラノベの世界の中に転生した男。

 

タイトルに「クズ」とか入っているので、

クズが嫌いなおれとしては

見たくないと思ってはいたが、

「第1話はとりあえず見る」という方針の元、

見てみたら、

まあ、「その他」行きまでではないと判断した。

 

口嫌体正直

 

~~~ ~~~ ~~~

気になるアニメその19!

 

薬屋のひとりごと」!

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は古代中国。

 

かどわかされた

そばかす・胸たいらーな女子が

後宮でお給仕する。

 

面白い。

 

が、

3話中2話は、

昔聞いたことのある雑学が

話のタネだった。

 

あと、

最近ここで記事にした話しも

取り上げられていた。

おれとしてはタイムリーだな。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

ニコニコ動画でコメントしたら

ニコられてたわ。

しかし、

「真偽不明瞭」なことをコメントして

ニコられているので、

おれとしては「もやっと」した心境だ・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

最近(?)は、

第一話も一週間で有料になってしまうので、

おれ的には急いでこれを書いている。

 

まだ第一話が公開されていない作品も

まだまだあるので、

ここに追記するか、

新たに記事を作るかして

追記があると思う。

 

ひとまずは

「もうすぐ第一話が有料になって見れなくなるかもしれない」

ものの中から「おすすめ」を紹介した!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村