100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【怖い話第十話】「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」という作品が実写ドラマ化するらしいんだが・・・。

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は、

タイトル通りの話・・・ではない!

 

「肖像権」の話だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

「なんだよ、

 作品についての話じゃないのかよ?」

と言われそうだが、

 

すまん、

そうなんだ。

今回は「肖像権」の話だ。

 

~~~ ~~~ ~~~

いやさあ、

なんでこんな話をするか、っていうとだ、

 

ツイッターを見ていたら、

とある人が、

「たくさんの人が

 うちのブログを見に来てくれている!」

って

喜んでいてだなぁ、

 

「おお、

 よかったじゃねえか」

と、

ツイートにいいねをして、

どんな記事があるのかなあ?

 

と、見に行ったわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

そこで、

「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」という

クロスメディア作品? があるのを知って、

それが

今度の2022年10月からはテレビドラマ化する、

っていうのもそこで知ったわけだが、 だが・・・、

 

そこのブログ、

おそらく

そのドラマの主人公役を務める

芸能人の紹介もしてるんだが、

まあ「実写ドラマ」の紹介なだけあって、

「実写」を使って紹介していたわけでして・・・。

 

・・・、・・・・、

おれは、

ものすごく心配になった。(心配性)

 

このブログの管理者の人、

「この画像の使用許可を

 ちゃんと取れて、

 この画像を貼っているのか・・・???」 と。

 

~~~ ~~~ ~~~

ちゃんと

使用許可を得て、

ブログを作成した、

 

というのなら、

すごい。大したもんだ。

ぶっちゃけ、

そういう使用許可を得る交渉力とか実行力とか、

間違いなくおれ以上だ。誇っていい。

 

でも、もし、

そうでなかったとしたら・・・、

 

実行力は

間違いなくおれ以上だが、

その実行力が誇れるものなのか? というと、

「う~~~ん・・・」と、唸ってしまう。

 

なぜ、

傍から見ているだけのおれが唸ってしまっているのか、

って話なんだが。

 

~~~ ~~~ ~~~

使用許可を取ってなかった場合、

どういうことになるのか、

無知なおれには、まるでわからない。

 

最初に注意のメールが届くのか、

そういう行程はすっ飛ばされて、

次以降の行程に移っていくのか・・・?

 

まあ、

「知りたくないし、わかりたくない」話ではある。

 

(もちろん、

 「そういう事については

  繊細に注意を払い、

  そういう事には

  一切抵触しないでブログ運営をし続ける。」

 という意味でだ。)

 

問題がなければ、

そういう事とは一切無縁!

健全なブログ運営を続けていける!

 

こわいおばけだが、肖像権については遵守する

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

本題はここまでとなる。

 

あとは余談になるが、

タイトル通りの紹介でもしておくか。

 

=== === ===

「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」とは、

平尾アウリ氏の作品で、

 

岡山県

マイナー地下アイドルグループ【Cham Jam】の中の

メンバー「市井舞菜」を、

主人公の「えりぴよ」が応援する、という話だな。

 

2015年に漫画発表。

 

2020年にアニメ化。

 

そして、今年、

2022年にTVドラマ化。

ABCテレビテレビ朝日系)

 

主人公の「えりぴよ」役は

松村沙友理氏が演じるとのこと。

元、乃木坂46らしいな。

 

音楽担当はアニメ化のときと同じく、

日向萌氏。

 

監督は大谷健太郎氏。

 

アニメ派はアニメの続編を、

原作派は原作の続きを望んでいるようだが、

当の作者本人は

「実写は漫画家としての最終目標」

と言って喜んでいるようだ。 おめでとう!!!

 

と、いうことで、

前半のおれの杞憂は忘れて、

テレビドラマ化へのお祝いの言葉を述べて、

今回のお話のシメとさせていただきたい!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村