100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2023秋アニメ 「その他」部門

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

2023秋アニメのうち、

以前の記事からは外れてしまったものの紹介となる。

 

(以前の記事はこちら)

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その1.

「とあるおっさんのVRMMO活動記」

 

anime.nicovideo.jp~~~

 

舞台はネットゲームの中。

主人公は

現代日本の社会人の「おっさん」。

 

異世界転生!」ではなく、

普通に

お勤めが終わって帰宅してから

ネットゲームをしているだけなので、

導入が自然だな。

 

この辺は

「シャングリラ・フロンティア」と

同じだな。

 

比較するのは両者に悪い気しかしないが、

「同クール」でぶつかっちまったのが

不運だなあ、と。

 

かたや、

「駄作ゲー」を好んでやる! という

とがったものがあるのに対して、

 

こっちは、

そういうのがない。

 

「気になる」括りに入るか、

「その他」の括りに入るか、

たぶん、

そういうところで決まってくるんだと思う。

 

そう。

今回は、

そんな感じの話しをしたい、というのもあって、

この記事を書くことにしたんだな。

 

どうしても

「優劣」っていうのは、できちまうもんだからなあ。

しかし!

「どうして優の方に回れなかったのか?」という理由を

ちゃんと考えてやれば、

次からは「優」の側に回れる! かもしれない!

 

「原因と対策」を考えよう、

ということを、言っていきたい。

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その2.

「帰還者の魔法は特別です」

 

anime.nicovideo.jp

 

「気になるアニメ」のところでも

ちょろっと書いたが、

これと比較になるのは、

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」だ。

 

「剣と魔法」「ファンタジー」といった、

ありふれてしまったものと、

タイムリープ」といった、

ありふれたものを混ぜても、

それは、

「ありふれたもの」であって、

 

それじゃあ、

「気になる」に入ってこねえんだよな。

 

美少女ゲーム制作」とか、

「ありふれてないもの」

タイムリープもの」にぶち込む!

 

すると、

「気になる!」ものができあがる!

 

とにかく、

「気になる!」がないと、

そもそも見てもらえないので、

 

ここをクリアする必要があるわけ、だな。

乗り越えよう!

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その3.

聖女の魔力は万能です Season2」

 

anime.nicovideo.jp

 

さっきのタイトルと

タイトル内で使われている文法が似ている。

同じところが作ったのだろうか?

 

まあいいや。

 

これは Season2 とあるだけあって、

「続きもの」だ。

Season1 を見ていないと、

ここから見たとしても、

まったく話しに着いていけないと思う。

 

(おれは

 なぜか

 Season1 は全話見た。)

 

なので、

この作品に関しては、

「Season1 を見ていない状態で

 ここからおすすめするわけにもいかないし、

 Season1 を見てないのなら

 気になる、ということもないだろうから」

という理由で、

「その他」に入っている。

 

まあ、

Season1 で綺麗にまとまってる、

って感じがするので、

Season2 ができたのが

不思議ではあるのだが。

なぜできた?

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その4.

「暴食のベルセルク

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん異世界

剣とか魔物とかが出てきて、

スキルも出てくる。

 

主人公は

能力吸収系のスキル持ちで、

抜き身の剣を持ち歩いている。

 

なかなか物騒だな。

 

抜き身の刀を持ち歩いていて

許されるのは

牙神幻十郎」くらいだと思っているので、

(なにしろこの人、

 鞘を持っていない)

 

括りとしては

「その他」に入ることになった。

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その5.

「はめつのおうこく」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は異世界

出てくるのは、魔女と人間。

 

昔は

魔女は魔法の力で

人間と仲良くなってたらしいんだが、

 

人間が科学の力を持った結果、

魔女の魔法を上回って、

人間が魔女にすさまじい敵愾心を持って接する、

というか、根絶やしにする勢いで行動するようになった。

 

見ていて

救いがない、と感じた。

とてもじゃないが、

おすすめできねえなあ。

 

(まあ、

 「カミエラビ GOD.app」も

 冒頭で

 「救いがない」みたいなことを言ってたか。)

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その6.

最果てのパラディン 鉄錆の山の王」

 

anime.nicovideo.jp

 

2023秋の新作アニメか?

と思って見たんだが、

 

どうも、

なんかの続編らしい。

本編開始10秒くらいで

「続編だ」「続編キター」とか

コメントが流れてきて、

 

話しを見たら、

初見のおれが完全置いてけ堀だったので、

「ああ、

 コメントの通り、なんかの続編なんだなあ。」

と思い知った。

 

前作を知らないと、

まったくもって、わけわからんので

おすすめできない。

 

~~~ ~~~ ~~~

この記事も、

2023秋アニメの「第1話」が公開されたら

それに伴って順次増えていくと思う。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村