100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

アニメを見たら人はどうなるか?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、タイトル通り、

「アニメを見たら、

 人はどうなるか?」だ!

アニメっぽいイメージイラスト

 

~~~ ~~~ ~~~

なんでまた

今回はこんなお題なのか? というと、

 

somethingorange.jp

 

こんな記事を見かけたからだな。

 

問題提起というものは、

基本、「良いもの」だ!

 

「あれ?

 これ、どうなるんだ?」

と、人は疑問に思う!

 

考えて、解決する!

 

そうすりゃ、

世の中、一歩前進だ!!!

 

今回は

この「疑問」への答えを探すために、

このおれもちょっと手助けしてやろう、

と思うわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

おれの考察だが、

 

「そもそも

 根っからの善人とか

 根っからの悪人もいるだろうが、」

 

「良いアニメを見れば

 人間性は良くなるだろうし、

 

 悪いアニメを見れば

 人間性は悪くなるだろう。」

 

これだ!

 

「んな、

 当たり前のこと、

 えらそうに言ってんじゃねえよ。」

 

とか、文句が聞こえてきそう!

 

しかし!

物事、単純に考えるべき!

 

e + 1 = 0

 

E = mc2

 

物事、複雑そうに見えても、

その実、めちゃくちゃ単純だったりするのだ。

(そうでないものもたくさんある)

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

この話しには、さらに続きがある。

 

上の説も

おれの個人的な主張だが、

 

ここから下の説も

おれの個人的な主張だ。

 

それは

「世間で言われている『良いアニメ』と、

 

 この記事で出てくる『良いアニメ』は、

 

 完全にイコールではない。

 

具体的にどういうことか? っつーと、

 

『世間的に有名で世間からの評価も高い』アニメが

『良いアニメ』では、ない!

ってこったな。

 

引用記事が紹介している作品は

ガンダム

コードギアス

「PCYCHO-PASS」

「葬送のフリーレン」

の4作品か。

 

正直、

4つとも、見ていない。

 

ただ、

ガンダム」は、なんとなく知ってる。

宇宙戦争」の話し、のはずだ。

 

で、だなあ。

 

「戦争の話しなんて見て

 人間性が良くなるわけねえだろうが!

 いい加減にしろ!」

 

っていうのが、

おれの言いたいことだな。

 

「有名」 =「良い」 ではない。

「面白い」=「良い」 でもない。

 

「良い」っつーのは、

アレだ。

「見て、心がほんわかする、なごむ。」

「やさしい気持ちになれる。」

「前向きになれる。活力が得られる。」

 

そんな感じなんだな、とおれは思う。

 

手前味噌になるが、

おれが今まで「〇〇〇〇年〇アニメ」で

おすすめしてきた作品たちは、

上で言った3要素が入っていて、

「サツバツ」成分はなるべくないものが揃っている、

いたはずだ。

 

自分の記事を遡って抽出していくか。

(自分のブログから

 「アニメ おすすめ」で検索中・・・)

 

2022春

「阿波連さんははかれない」

パリピ孔明

「このヒーラー、めんどくさい」

「であいもん」

 

2022夏

異世界おじさん」

 

2022秋

「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」

「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」

「うちの師匠はしっぽがない」

「うまゆる」

「4人はそれぞれウソをつく」

 

2023冬

「もういっぽん!

 

2023春

江戸前エルフ」

 

2023夏

多忙につき完走できた作品なし

 

2023秋

「でこぼこ魔女の親子事情」

「ミギとダリ」

「SHY」

 

こんなもんか。

 

上記作品、

中には悪人が出てきたり、

対立があったり、

ほぼ全話通して

主人公とヒロインが言い争ったりしてたり、

そんな場面もある。

 

が!

全体的には

「見て、心がほんわかする、なごむ。」

「やさしい気持ちになれる。」

「前向きになれる。活力が得られる。」

 

こっち!

こっちの方向に進んでる!と思ったので

おすすめしてるわけだな。

 

たとえ、

「有名」で「面白い」ものでも、

「殺伐」としていて、

「見た人間が負の方向に進みかねない」ものは、

 

良いか悪いかで言えば「吉凶半々」なのかもしれないが、

 

少なくともおれは

「人様におすすめはできん!」

 

=== === ===

 

薬を飲めば体が良くなる!

 

毒を飲めば体が悪くなる!

 

面白くても「毒」は「毒」!

 

「毒」は、おすすめできないだろう?!

 

(まあ、

 おれがしょっちゅうおすすめしている

 ドタバタギャグコメディは

 それはそれで「毒」の面もあるなあ、と思うが。

 ていうか、

 最初の引用記事を見て

 これを書いている間に気づいた)

 

~~~ ~~~ ~~~

somethingorange.jp

 

上記の引用記事が

人気記事として注目されている

このタイミングなので、

おれもこの際言っておくが、

 

おれが今までやってきた

「おすすめアニメ」の紹介は、

 

「このアニメを見たならば、

 人はプラスの方向に向かえるだろう」

と、

おれが思ったからこそ、

「おすすめ」してたわけなんだなあ。

 

「面白い!」+「見たら人間性もアップ!」

なので、おすすめ!

 

おれは

たとえ面白くても

「見た人間が悪の方向に行っちまいそう」

と憂慮したものは、おすすめはしない!

 

戦争モノ、殺伐としたモノ、

よくない!

 

何度も言うが、

「有名」「面白い」とは、ベクトルが異なる!

勘違い、取り違いは、ダメ!

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

余談になりそうだが、

 

そもそも良い人間は

どんなアニメを見ようとも良い人間だし、

 

そもそも悪い人間は

どんなアニメを見ようとも悪い人間、

 

という説も

否定はしてない!

 

こっちの説を採用すると、

ここまでの話し、

全部ちゃぶ台返しになっちまうんだがな。

 

=== === ===

どの説が「真実」なのかは知らねーが、

 

「良いアニメ」を見て

人間、成長できる、って言うんなら、

 

それを信じて

「良いアニメ」を見て

人間性アップ!

みんながそういう「良作品」を見て、

世の中も良くなる!

 

って説を信じてやっていきたいぜ。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

もう1つ余談。


ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」

っていうのがあってえ

(昔、エニックスが出したゲームソフト)

 

そのゲームの中に

「よくないほん」っていうアイテムが出てきて、

 

主人公にそれを読ませると

主人公が攻撃的になっちまうんだな。

 

引用記事を見て

それを思い出したわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

2023年春アニメまでは、

タイトルを見て、

「これ!」と思ったものだけを見るようにして、

 

今季、

2023年秋アニメは

「1話目はなるべく全部見る」

というスタンスでやろう、としていたのだが、

 

そんなときに

はてなブログトップに

「人気記事」として、

上記の引用記事が掲載されていたので、

 

それを見て、

「じゃあおれも

 問題解決の一助になってやるか。」

と思って、

これを書いたわけだな。

 

引用記事の筆者は

「ブックマーク」や「ツイート」を

望んでいるようだが、

 

おれは「記事引用」が好きなので、

こういう形態を取らせてもらった。

嫌なら、その旨言ってくれ。

リンクを外すよう対処するぜ。

 

=== === ===

(2023年10月18日追記)

今回の記事を書いて、

誰もが納得するような

「良いアニメ」はないだろうか?

という疑問が生まれた。

 

だいたい、

人間の好みなんざバラバラだからな。

んなもん、

あるわけねーだろ、と思ってから、

 

とある

1つの「作品」を思い出した。

 

それは・・・、

一休さん」!

中央児童福祉審議会推薦)

 

で、

調べたら、

他にも

中央児童福祉審議会推薦、というのがあるみたいだな。

 

ちびまる子ちゃん

 

マジか。

これもなのか。

 

「りぼん」を読んでいて

「ザリガニ天国」が出てきて

笑い転げていた記憶が強いのだが・・・、

 

あれか?

「ザリガニ天国」

なんかを推薦しちゃって、いいのか?

すげー疑問。

 

まあいいや。

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村