100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2023年の気になった夏アニメたち

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

「2023年のおすすめ夏アニメ」

を書くはずだったんだが、

 

書かないままに

「秋アニメ」の季節になってしまったので、

 

「2023年の気になった夏アニメたち」

と題して、

リアタイでは紹介できなかったけど、

紹介しておきたかった作品たちを取り上げたい。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その1.

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」

 

anime.nicovideo.jp

 

いわゆる「異世界転生」モノ。

 

他の有象無象と異なる点は

「主人公が

 『自動販売機』という『無機物』である」ということ。

 

あの「パリピ孔明」くらい

タイトル落ちを感じるタイトル名なので、

もし1話だけ見た状態で、

当時記事を書く時間があったら、

「おすすめ」アニメにしていたと思う。

 

5話までは見た。

 

で、

ニコニコ動画で見ていたんだが、

「ラッミスさんが賢すぎる」

というコメントを見て、

「ん~~~、そうだなー。」

と思って、

ちょっと醒めたというか、

興が削がれた、というか。

 

世に「3話切り」という言葉はあるが、

まさにおれにとっての「3話切り」になっちまったな。

ただし

6~11は見ていないが、

最終話は見た。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その2.

「AIの遺電子」

 

anime.nicovideo.jp

 

AIが中に入っていて動いている

ヒューマノイド」と

「人間」が

共存している世界を描いたお話し、だと思う。

 

最近は「AI」が

多分野で活躍? しているので、

「タイムリーな時事ネタだなあ。」

と思って、

見ようと思った。

 

ただ、

2話で、

ヒューマノイドが人間につっかかってくる、

という感じの描写があって、

「これは

 なんか違うんじゃねえかなあ。」

と感じて、

4話までしか見ていない。

 

最終話は見られるようだったので

見てみた。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その3.

「好きな子がめがねを忘れた」

 

anime.nicovideo.jp

 

もう、

あらすじを改めて説明するまでもないだろう。

 

タイトル=あらすじ である。

 

まあ、

めがねを外してもかわいいものはかわいいんだけどさあ、

 

 「めがねを外すんじゃなーい!」

 

以上!

 

1話しか見てない。

が、

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、はずだ。

 

最終話は見られるようだったので

見てみた。

「好きなアニメが次回予告を忘れた」

というコメントがニコられていた。

悲しいなぁ・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その4.

「アンデッドガール・マーダーファルス」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台背景は

明治とか大正の日本っぽいところから始まって、

そっから

とある目的のために移動する。

 

ただし、

妖怪とか物の怪っぽいものが

ごく、いて当然という世界観の世界。

 

普通に面白い。

ただ、

ところどころバイオレンス表現があるので、

 

おれ的には

「18歳以上でバイオレンス表現を是とする」

人々と対象を限定した上で「おすすめ」!

18歳未満や、

18歳以上でも「バイオレンス表現は否とする」

人々にはおすすめできないな。

 

第一話も1週間経つと有料になる系のうちの1つ。

 

2023年8月27日に

第1話~第7話の一挙放送があり、

それを見て遅れを取り戻した!

 

と思ってたら

第8話を見逃して、

追いかけられなくなったんだよな。かなしみ。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その5.

「白聖女と黒牧師」

 

anime.nicovideo.jp

 

とある教会があって、

その教会には

聖女と牧師がいる。

 

聖女は他の人の前では

なんか神々しい聖女なんだけど、

牧師と2人きりになると、

豹変する。

(だらける方向に)

 

そんな感じのお話しだった気がする。

 

第1話だけ見て、

「なんかいいもの見た!」

と満足した!

よって、

第2話以降は見ていない!

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、はずだ。

 

最終話は見られるようだったので

見てみた。

だらける方向の豹変が

まったくなかったように見えたが、

それでいいのか?!

まあ、

コメントはみんな満足そうだったから

いいのかもしれんが。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その6.

「うちの会社の小さい先輩の話」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん日本のどっかの会社。

主人公は普通の背丈の男性。

 

ヒロイン? は、

たぶん背丈の低い女性で、先輩。

 

ヒロインが出てきたところで、

「かわいい!」と満足して、

そこまでしか見ていない!

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、はずだ。

 

最終話は見られるようだったので

見てみた。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その7.

「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」

 

anime.nicovideo.jp

 

音楽の世界でビッグになりたい!

奴らを、見返してやりたい!

失ったものを取り返したいんだ!

な感じの女子が、

 

夢破れてサンガリア

 

な感じで

生まれ故郷に戻ってくる。

別にガイルに負けたわけではないはずだが。

 

むう。

だんだん

「どんな作品なのかの紹介文」がバグってきた。

ここの項に関しては、

リンク先の「イントロダクション」を読んだ方が良いだろう。

 

(ChatGPTくんに

 「人間兇器」について聞くよりは

 はるかにマシだという自負はあるが)

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、はずだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その8.

「デキる猫は今日も憂鬱」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん現代日本

OLと猫のお話し。

 

ただし、

猫は人間くらいの大きさ。

背の高い成人男性並みの体格。

そして、

家事がすごく良くできる。

 

第1話の途中まで見て、

「おお!

 この猫、すげえ!」と思い、

満足して、

そこまでしか見ていない!

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、はずだ。

 

最終話は見られるようだったので

見てみた。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その9.

「てんぷる」

 

anime.nicovideo.jp

 

先の8作品までは

時間の長短はあれ、

「ここまでは見た!」という記憶が、ある!

 

しかし!

ここまで行くと、

「本編を見た記憶がない!」

 

たぶん、

第1話の動画紹介文を読んで、

 

24分ある動画のうち、

飛ばし飛ばしで3~4カットを見て、

「出てくるおなご、かわいい」と思って、

それしか見ていない!

 

しかし!

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その10.

「AYAKA ‐あやか‐」

 

anime.nicovideo.jp

 

「あやかし退治」系のお話し、だと思う。

タイトルに惹かれて、

飛ばし飛ばしで数シーンを見た。

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その11.

るろうに剣心明治剣客浪漫譚ー」

 

anime.nicovideo.jp

 

昔、

週刊少年ジャンプ」で連載していた漫画が

アニメ化したものだな。

 

連載は、途中まで見た。

(雑誌自体を買わなくなり、

 それ以降の話しは

 どうなったのかもわからない)

 

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

気になってたやつ その12.

「幼女社長R」

 

anime.nicovideo.jp

 

「社長」という言葉が

タイトルにあるだけあって、

会社を舞台とした「コメディ」だな。

 

なんかの続編だったらしく、

2023夏アニメの第1話は

「14わめ」から始まる。

 

コメディは好きなので、

たとえ「14わめ」からだろうが、

ほかに気になるものが何1つなく、

時間があったら最後まで見ていた、かもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

あー・・・、

 

こうしてまとめてみると、

11タイトルもあったのか。

 

残念ながら、

今季、最後まで視聴できた作品は、ゼロ!

 

ざんねん

(ハッコンのマネ)

 

ただ、

これを書かないで、

「2023秋アニメ」の記事だけ書いたら、

「2023夏アニメ」が不作だったように思われてしまいかねない!

 

「そうじゃないんだよ!」という意味も込めて、

もう無料視聴期間はほとんど終わってしまったが、

(ほんのちょっと残っているものも含まれている)

 

これを書いて公表しておきたい。

次回はもうちょっと早く取り上げたい。

 

(次回の記事)

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村