100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2024冬アニメ 「その他」部門

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

2024冬アニメのうち、

「おすすめ」枠!

「気になる」枠、

からは外れてしまったものの紹介となる。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その1.

青の祓魔師 島根啓明結社篇」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台はたぶん現代日本

ただし、

普通・一般の人間が住んでる世界、物質界(アッシャー)と

悪魔が住む世界、虚無界(ゲヘナ)と、

2つ、世界があるようだ。

 

主人公は、

どうやら悪魔?なのか?

人間?なのか?

 

わからん。

悪魔が一部、もしくは全部入ってそうなやつだ。

見た目はだいたい人間。

ただし、シッポが、見える人には見えるようだ。

 

登場人物の説明とかはなく、

第1話から

いきなり悪魔っぽいものと戦っている。

 

そう。

つまり、

「第1話」とはなっているが、

昔のアニメの続編! だな!

 

ja.wikipedia.org

 

wikipedia を見ればわかるのだが、

第1期は、なんと2011年!

 

ずいぶんとまあ

歴史のあるアニメだなあ!

 

そりゃあ、

登場人物の紹介とか、ねえわけだわ!!!

 

ここから見たおれにとっては

置いてけ堀感が満載なので、

やむなく「その他」リスト行きとなった。

 

人によっては

今からでも気合を入れて第1期から見直して、

「おもしろ絶賛おすすめアニメ!」となる可能性も

あるかもしれない。

(なにしろ2011年から始まって、

 今日まで続く作品だ。

 面白くなかったら、打ち切り!だろうからな!)

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その2.

「ゆびさきと恋々」

 

anime.nicovideo.jp

 

舞台は現代日本

主人公は19歳女子。

 

特徴として、

耳が聞こえないようだ。

 

なんか

ひょんなことから

男子を出会う。

ガール・ミーツ・ボーイ!

(と、

 言うには

 ちょっと年くってるわ。)

 

たぶん、

恋愛モノのおはなし!

恋愛に興味がない、っていう人には

かなりおすすめできない!

ていうか、自分もそう!

なので、「その他」部門に入った。

 

恋愛モノ好きなら、良い話しなのかもしれない。

 

なお

この作品には

「字幕版」というものもある。

 

「字幕版」は

音をミュートして見ると、

なんかそれっぽい、って感じがする。

 

が!

2回見るのは大変!

(12分を2回見るのがギリギリだなあ、と

 某ポプテピピックで学んだ)

 

よっぽど好きな人なら

2回見てもいいのかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

その他部門 その3.

魔法少女にあこがれて」

 

anime.nicovideo.jp

 

概要の説明の前に

最初に書いておきたいのだが、

 

個人的には 超おすすめ。

 

で、

すさまじき問題作。

 

部類としては、

「異種族レビュアーズ」や、

異世界迷宮でハーレムを」や、

そんなのと同じ方向。

そんなバカな?!

こんな作品タイトル名で?!

 

舞台はたぶん現代日本

ただし、

魔法少女たちが、

なんか悪いやつらと戦っている。

 

主人公は

魔法使いにあこがれて、いる、ただの少女。

だったはずなんだが・・・、

 

悲しいことに

「悪の素質」があるらしいので、

悪い方のマスコット(かなりかわいい)に

スカウトされてしまった。

 

そして、

警察庁youtubeで広報しているような手法を

使われて、

闇バイト、じゃなかった、

悪の組織の一員っぽくなって、

悪の組織っぽいことをやらされることになった。

 

がっかり・・・、

と思いきや、

なんか強い!

見た感じでは

ヒロインたちは2戦2敗。

(記録上ではヒロイン側が2戦2勝で

 悪の組織側は2戦2敗っぽいけど。)

 

で、

ヒロイン、というか、魔法少女たちは

悪の女幹部と化した主人公の

正義のおしおき、受けるっス!

みたいな感じで、いろいろとやられる。

 

いや、

正義のおしおきじゃないな。

正義へのおしおき、なのかもしれない。

(ここの筆者は

 「対戦ホットギミック」すき)

 

一言でまとめると、

なんか、

すげーセンシティブ!

 

これ、紹介していいのか?!

って感じなので、

「その他」部門の一部に

ひっそりと記すに留めて、

大々的におすすめ! とかはしないようにした。

(ささやかな配慮)

 

そんな感じ。

 

【魔法少女にあこがれて】第八話挿入歌「L・O・V・E・リーロコ♡」【曲・詩:ロコムジカ】 - YouTube

 

いい歌。

 

~~~ ~~~ ~~~

この記事も、

2024冬アニメの「第1話」が公開されたら

それに伴って順次増えていくと思う。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村