100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

10万円から始めるFX

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」だッ!

 

 

以前、

「FXをやるなら

 デモトレードで勝てるようになってから」

と言ったが、

 

「デモトレードだけで終わってしまっては

 それまで

 研鑽を積み重ねてきた意味がない。」

 

なので、

実際の現金を使って

FXをする様子を

ブログにしていきたい!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

本音を言うと、

ブログにしたくない!!!!!

 

あれだからな。

 

リアルの状況を書き綴るので、

この先、

大きく資産が減ってしまった場合、

記事にするのが嫌になるとか、

失踪するとかいうのが、

ありありと想像できてしまうからな!

 

まあ、

それでも、敢えてやる。

 

理由は

「10万円からなら

 1回の強制ロスカットでも、

 だいたい5万円+強制ロスカット手数料の支払い」

で抑えられるから、だな。

 

うん。

証券会社の売り文句のうちの1つの、

「投資は失ってもいい範囲内で」

という文言、そのまんまだわ。

 

(ちなみにおれの言い分は

 「失っても良い金は1円たりとてない!」

 「まず

  デモトレードで勝てるようになってから

  実際の現金を使え!」だ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

前置きはこれくらいにして、

では、

実際の様子を見ていくか。

 

 

はい。

おれが使ってるのは「GMOクリック証券」なんだよな。

 

100012円なのは、

それまでは

約75000円が口座に入っていて、

 

「キリよく

 ぴったり80000円にしてから

 20000円を入金して

 100000円スタートを切ろう」

と思っていたら、

 

キリよくは行かず、80012円にまで増えて、

「わざと12円を減らすのは嫌だ!」

という理由で、

100012円 というスタート額になっている。

 

 

で、

この企画開始時の

1月の損益は、上の通り。

 

-1106円 である。

 

これは、

1月11日に大きな損失を出してしまったからだな。

 

 

1日で、 -7154円。

このときはまだ

2万円の入金の前だったので

総資産が8万円前後の状態から

7154円も減らしたんだっけな。

 

1日でほぼ10%も資産を減らしている。

こんな調子で

この企画を始めて大丈夫なのか?

あと1年くらいは

投資資金0円のデモトレードを続けるべきなんじゃないのか???

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

2024年1月17日の結果は、

 

 

はい。

+1760円。

 

1日で1%以上、

資産を増やしている。

(まあ、

 元手が10万円なので、

 額は1000円なのだが。)

 

これで

元手が1000万円なら、

1日で10万円の益!

元手が1億円なら、

1日で100万円の益! である!

 

元手がないことには

何も始めることはできない。

その間は、ひたすら辛抱だ。

ぐぬぬぬぬ。 んんんん。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、

上記までで最初の記事を公開するつもりだったが、

そこから丸1日経ってしまったので、

次の日の損益も出すことにする。

 

 

これは

2024年1月18日の日本時間の夜のスクショだな。

 

100012円から始まり、

102177円まで増えている。

 

 

この日の損益は

+491円。

 

含み益は

+1575円だ。

 

~~~ ~~~ ~~~

ここまでの成績は

「優秀すぎる。」

 

おれの想定としては、

取引できる日なら

 1日で資産を0.5%増やす」

 

(ここで言う「取引できる日」とは、

 土日以外ということに加えて、

 年末年始や、

 大きな指標発表などの材料の前後でない、という意味。)

 

「1日で0.5%」でも

「かなり強気の目標設定」と思うだろうが、

 

「2日連続」で

「資産1%以上の増加に成功」である。

 

これは出来過ぎだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

FXで良い運用をするために必要なことは

 

 ・がんばらない

 ・あせらない

 ・控えめに

 

の、3つ! だと思っているので、

 

『1日に資産の1%を増やす!』

という大きすぎる目標ではなく、

 

「取引できる日に

 資産の0.5%の増加を目指す」

(達成できなくてもよい)

 

この辺のあたりを

ふわっとした目標めいたもの、にしたい、

そう思っている。

 

そして、

今日はオフにしたい。

 

昨日、今日、と、

ドル円、下がると思っていたんだが、

昨日は途中で下げ止まって上げ戻しているし、

今日も上げてるみたいだからな。

(2024年1月19日12:00現在の時点で)

 

「なんか

 2日連続で

 運用が好成績すぎて、

 今日も運用するのが不安。」

 

「2日連続で

 値動き予測を外しているようなので、

 1日取引しないで

 どう値動きするのかを見て、

 それから、

 改めて取引するかしないかを

 後日に判断する。」

 

このようにしたい。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

この企画をスタートする理由は

実はもう1つあって、

 

それは、

 

おれが勝ったら

勝ち分の一部を読者プレゼント!

 

したい!

という思いがある!

 

(本当なら

 ここだけでなく、

 記事タイトルにも書きたかった。)

 

なにしろ、

FX、

自分1人が運用して

よい成績を残せたとしても、

社会貢献ができていない

 

「誰かのために、

 人のために、働く。」

 

この思いと、

FXとを、

両立させたい。

 

以前は

「FXについて」をブログで書くことで、

FXについて興味がある人に対して、

FXとはこういうものなのだ、というのをお話しすることで

人のためになろうとした。

まあ、これは、

今後も定期的に続けたいんだが。

 

でも!

それだけじゃ足りない!気がする!

なので!

読者プレゼント!したい!

 

~~~ ~~~ ~~~

具体的には、

「良い損益を残せた日は、

 その日の益の1%を

 読者プレゼント」という形にしたい。

 

反響があったら

だんだん具体的な構想を膨らませていきたい。

反響が悪かったら

残念ながら「打ち切り」となる。

ボツ!ボツ!ボツ!(ファミコンジャンプマシリトのマネ)

 

あとはあれだな。

おととしや去年、

「懸賞」でけっこう当たったので、

おれも「懸賞」をやってみたい、というのがあるんだよな。

 

おれが稼ぐ!

稼いだ一部は懸賞プレゼント!

読者さんも懸賞が当たってうれしい!

みんなハッピー!

これだ!

 

実現できるかはわからないが、

応援してくれるとうれしい!

(あと懸賞の応募も)

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村