100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

これが解けたら0円!【詰将棋】【2023年10月13日】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「詰将棋」!

局面図は、これだ!

局面図

どうだ!

 

ん?

「どっかで見たことある。」だって?

 

そう思った読者さんは、

ここのブログをよく読んでくれている

「お得意さん」かもしれない。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

以前記事にした「これ」と

そっくりなんだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

ぶっちゃけ、

前回のよりも

手数は短いし、簡単になっている。

 

なぜ、

今日の詰将棋はこれなのだろうか?

 

~~~ ~~~ ~~~

理由1.

玉方の「成桂」

 

いくら

詰将棋」が「パズルのうちの一種」だとしても、

玉方の最下段に「成桂」がいるのは、

ものすごく不自然である。

 

最短手順だとしても

3七桂成から、

3六成桂

3五成桂・・・、と、

引っ張ってこなければ、

出題図のようにはならない。

 

おまけに、

ご丁寧にも「3三歩」とか

それっぽい配置もあるので、

「3一成桂」は、余計不自然である。

 

美しくない!

 

ということで、

今日の詰将棋

前回の「改良」となっている。

 

~~~ ~~~ ~~~

理由その2.

簡単にした方がとっつきやすいから

 

これは、

後付けで考えられた理由なので

さして重要ではない。

 

~~~ ~~~ ~~~

理由その3.

1四に竜を置きたかった

 

これ!

 

これこそが、

今回、この記事を書きたかった

最も大きな理由である!

 

解いてもらえればわかるのだが、

この1四竜、

「ほとんど役にたっていない。」

 

2三の地点に攻め方の利きがあれば、

1四の駒は

それこそ「2三の地点」にしか動くことができない

「左上」なんて駒でも、

別に構わないのだ。

 

どうして「1四竜」なのか?

 

=== === ===

この「1四竜」は、

今のおれみたいなもんなんだよ。

 

その性能を「FXで」十二分に発揮してやれば、

1日に手持ちの総資産を3%くらい

一気に増やせる力を持ってる、

にもかかわらず、

 

未だに

めっちゃくすぶり続けている。

 

そんなおれが

この詰将棋の「1四竜」と重なって見える。

すげー悲しい。

 

~~~ ~~~ ~~~

どうして

くすぶっているのか、

どうすれば抜け出せるのか、

おぼろげながら知ってはいるんだよな。

 

原因の方は

 

・総資産が少なすぎるので

 1日に3%増えたところで

 たかが知れてる

 

・マイナスに行ったときに

 マイナスが大きすぎて

 その後、

 1日3%取れてもカバーできていない

 

対処法の方は

 

・一度に大きなマイナスを出さない

 

・その上で

 総資産を

 「FX以外の」別の手段で増やして、

 それから

 「増やした総資産」をFXで増やす

 

ぶっちゃけ、

言うのは簡単だが、

実践するのは

困難なものばかりだったりする。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は、

表向きには「詰将棋」の紹介。

 

その実、

「自身の現状を憂いたり、

 その現状を打破したい」

という、意思表明のような記事だった。

 

どっかで働きたいわ。

「資産運用部門」の社員の形で。

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村