100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

(好きではないが)いいところを書いていく【ゴブリンスレイヤー】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「ゴブリンスレイヤー」!

 

以前、

「好きか嫌いかで言えば、嫌い!」

と評価を下した

ゴブリンスレイヤー」だが、

もちろん

「良いところ」もある!

 

「嫌い!」とだけ言っておいて、

「良いところ」を取り上げないで、

はいおしまい、では

スジが通らねえ!

 

なので今回は

ゴブリンスレイヤー」の「良いところ」を

書いていく!

 

~~~ ~~~ ~~~

1.ゴブリンスレイヤーとは?

 

ja.wikipedia.org

 

細かい解説は

Wikipediaくんに丸投げ!

 

リンク先をわざわざ読んでられない!

って人には、

 

 ・作者:蝸牛くも先生 の、小説である。

 

 ・ゴブリンを退治する人間の男が主人公。

  ゴブリンは主人公ではない。

 

 ・アニメ化、映画化もされており

  現在、アニメ2期が配信中。

  (2023年11月4日現在)

 

これだけ知っておけばヨシ!

 

~~~ ~~~ ~~~

2.ゴブリンスレイヤーのいいところ

 

・考え方を現代社会に流用できる、できそう

 

これだけだと、

どういうことなのか、さっぱり見当がつかないだろう。

 

これはどういうことなのか? というと、

 

残念な話なんだが、

現代社会にも、

「このお話しで出てくる

 ゴブリンのようなやつ」というのは、

実は、いる。存在する。

それも、想像以上に。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

前回書いた記事で

ツイッター(現:X) には詐欺師が山盛り!」

と言ったが、

 

まあ、

こいつらも「ゴブリン」のようなものだ。

駆除して金がもらえるなら

まとめて駆除してやりたい。

が、そんなことはできない。 ギギギ、くやしいのう

 

こいつらを

うまく扱えているのは

今のところ

イーロン・マスク」ただ1人だけだろう。

 

 

どうやって使っているのか、というと、

詐欺師どもが

みずからの信用度を少しでも上げようと

「ブルーバッジ」を買いあさっている。

 

イーロンマスクくんは

詐欺師どもから金を巻き上げるシステムを

作ることに成功した。

うまくやりやがったな! あやかりてえ!

 

=== === ===

そして

「ゴブリン的思考の持ち主」は

なにもネット上だけに存在するわけではない。

 

本当に残念ながら

現実世界でも存在している。残念ながら。

 

そんなゴブリン的思考の持ち主への

対処法のうちの1つについては、

ゴブリンスレイヤー」の中でも

きっちり語られていたりする。

 

「知恵を与えるな」

 

ゴブリンは

種族:ゴブリン なだけあって、

力・知恵・信仰心・生命力・素早さ・運 といった

パラメータは総じて低めではあるのだが、

 

ゴブリンスレイヤー」では、

知恵をつけて

大船を操舵して襲い掛かる、という

恐ろしい場面が出てくる。

 

恐ろしい。

 

そういう「恐ろしい事態」を避けるためには

「ゴブリンに知恵をつけさせない」のが良い、と

この作品は教えてくれている。

               勉強になります>

 

この

「知恵を与えるな」に

あと2つほどを加えて

検索サイトで検索をかけると、

検索結果の上の方に「ゴブリン」という単語は

一切出なくなる。

はて?なんでだろうな?

ゴブリンスレイヤー」の話題が出てきても

いいように思えるのだが。

 

まあいいか。

 

=== === ===

と、

本作は

「ゴブリン的思考の持ち主」の、

危険性や、

対処法を教えてくれる良書

であることは間違いない。

 

いい作品、という面はある。

評価できる。

 

~~~ ~~~ ~~~

3.ゴブリンスレイヤーの悪いところ

 

・若くてかわいい女の子が

 ひどい目に遭う

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

以前の記事でも書いたが

もう一度書いておくか。

 

おれはねえ、

若くてかわいい女の子が酷い目に遭う話しは

大っ嫌いなんだよおおおおお!!!!!

マイナス百万点!!!!!!!

 

=== === ===

・ゴブリンの所業、

 誠に許し難し。

 

なんか、

時代劇で成敗する側の役の口調になってしまった。

 

考えてみれば、

ゴブリンの所業は、

時代劇の悪役の所業のそれに近いのかもしれない。

 

その所業は、

見ていて気分が悪くなるくらい。

なので、

「見たら気分が悪くなりました!

 こんなもの、

 おすすめしないでください!」

という声もあるだろうなあ、と思うので、

おすすめはしないぞ。

 

(あくまで、

 「いいところ」もあるので

 その「いいところ」を紹介したい、

 という記事だ。

 そして

 いくら「いいところ」があるからといって、

 「おすすめ」かどうか? というと、

 それはまた別の話しなんだな。)

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

「嫌い!」とだけ言い放って、

はいおしまい、では

あまりにもあんまりなので

「いいところ」も書いていくシリーズの第2回目は、

ゴブリンスレイヤー」だった!

 

まとめると、

「劇薬」。

作品から学びを得て成長できるかもしれない。

作品で気分を害して闇落ちするかもしれない。

おすすめはできない。

 

このシリーズの次回は

「魔女の家」の予定だ!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村