100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【ニコニコQ】クイズを作ればAmazonギフト券10000円分が当たるかもよ?!【2022年8月31日まで】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、そのものズバリ、

タイトル通り、

『ニコニコQ を作れば

 Amazonギフト券10000円分が当たるかもよ?!』

という話だ!

 

ぶっちゃけ、

ここで説明するより

公式が説明してるので、

そっちを見てもらったほうが、手っ取り早い。

blog.nicovideo.jp

 

一応こっちでも条件を書いておくか。

 ・問題数は5問以上

 ・クイズ (アンケート不可)

 ・2022年8月1日00:00以降の投稿

 ・タグ「ニコニコでクイズキャンペーン2022年8月」付き

 ・タグ「RTA」「野球」「音声合成ソフト」

  いずれか1つ以上

  (2つ付けたクイズなんて作れるのか???)

 

つまり、

RTA」「野球」「音声合成ソフト」の

いずれか1つへの造詣が深くないと

クイズは作れないだろうなあ。

 

逆に、

RTA」「野球」「音声合成ソフト」の

いずれか1つでも、造詣が深ければチャンスだ!

クイズを作って、Amazonギフト券10000円分を当てよう!

 

また

Amazonギフト券10000円分だけでなく、

ニコニ広告チケットももらえるそうだ。

 

こっちは、

クイズを作る必要もなく、

 ・「ニコニコでクイズキャンペーン2022年8月」という

  「タグ」がついていて、

 ・問題数が5問以上

のニコニコQをやった後に

ツイートすればいいらしい。

(作ったら作ったで、

 「参加賞」の形でももらえるそうだがな。)

 

クイズ回答は、おれもやってみたが、

初回分がもらえるのが2022年8月5日以降なので、

本当にもらえるかどうかは確認していない。

まあ、

ほしかったら、やってみてもいいんじゃないか?

 

そして

本当にほしいのは当然「Amazonギフト券10000円分」の方なので、

おれも作ってみた!

 

q.nicovideo.jp

 

q.nicovideo.jp

 

で、

作って公開したのはいいんだが、

「初級編」でも

正答率が低いなあ、と思ってしまった。

 

「初級編」で、

正答率の低さが分かったので、

「上級編」では

さらに正答率が低くなっていても、

「やっぱりな♂」と、納得が行った。

 

=== === ===

ここからは

本当に余談だが、

クイズの解説もしておくか。

(ニコニコQ自体にも解説はつけられるが、

 100文字以内くらいなので

 収まりきらないものもあった。)

 

(初級編)

問題1

biim氏で使われているアバター

初期は霊夢、初期以降は妖夢

よって「霊夢」が正解だ。

 

問題2

解説通りだな。

来てください来てください! マチカネフクキタルさん(ウマ娘
キタ、キタ、来てんだろ!  ツリエル氏
いいよ、来いよ!      野獣氏

 

問題3

これは

年代の古い順から新しい順に並べただけだった。

スペランカー             (古い)
突然!マッチョマン
カケフくんのジャンプ天国スピード地獄 (新しい)

 

問題4

奇ゲー
隧道 
食レポ

 

と、選択肢は3つだけだったが、

戦前絵葉書、橋、カプセルトイ、Skeb、と

上級編並に選択肢を増やすこともできた、

 

ただ、

ここに「バズ」を入れてしまうと・・・・、

 

・・・・問題としては「不適」となってしまうだろうな。

(正解が「食レポ」と「バズ」の

 2つになってしまうため。)

 

問題5

これは解説の通り。

じゃりン子チエ~ばくだん娘の幸せさがし~RTA

で検索すれば

すぐに見つかるだろう。

 

(上級編)

問題1

解説として、

「最後の忍道」の

ボスの断末魔の説明をしようとも思ったのだが、

まったく解説枠に収まらなかったぞ。

 

ボスの断末魔は
ゔぇぇああぁぁぁぁぁ!ぶりぶりぶりぶりぶちゅっぶりゅぼしゅぼぼぼぼ

だ。覚えておくといい。

 

選択肢も、

「お化け城 ドゥ 夜まで待たない」

悪魔城ドラキュラ

「マイクロニクス村」

ファミコン版の魔界村

「ラッシュ&クラッシュ」

「ぐらすり」

グラディウスⅢ)

「アーガス」

「ねぷねぷかわいい」

超次元ゲイム ネプテューヌ

「かみすり」

グラディウスⅢ)

「ファイコレ」

カプコン ファイティング コレクション)

メタルスラッグ

「BAKUMAZUMOU~最強への道」

「スケベディウス」

(セクシーパロディウス

 

などなど、

まあ、

100くらいは選択肢が欲しかった。

(そのうちの5つくらいは

 「むーっふぉう」とか「むぉーっほっほう」とかに

 なりそうだがな。)

 

そうだ、XEXEX

選択肢に入れられなかったんだよなあ。 おにょれ。

 

問題2

選択肢の中に

「ニコニコタワー」を入れると

問題として不適当となるので

入れることができなかった。

(タワー要求おじさん)

 

解説にある

「バランの握り」というのは

「寿司さがし」で出てくる握りの中の1つで、

1つだけ 緑色 なので、かなり目立つ。

また、「芽ネギ」だ、という声もある。

 

どのみち、

ネコでもない、ただの握り寿司や巻き寿司などが

ベルトの上に乗っているわけでもないのに

動き回っているのは許されない。

 

問題3

 

該当のシーンは下のリンクから

見ることができる。

www.nicovideo.jp

 

登場する陰陽師の名前は

「宇久道正」

なので、

 うく → うぐぅ

と変化した。

 

変化した理由もちゃんとあって、

それは、

前のパートを見てもらえれば、

なんとなくわかる。

www.nicovideo.jp

 

登場人物が全員ハッピーで終わる、

「みんなハッピー」というわけにはいかない、

なかなかハードコアな動画だが、

「それでも見たい!」という人には

是非ともおすすめする。

 

「ハードコアな展開はちょっと・・・」

という人には、

ちょっとおすすめできないな。

 

アリスソフト

成人向けゲームを作っている理由の内の1つは、

「過激な表現ができる」というものであり、

 

そこには

「制作者の矜持」がある。

 

戦国ランス」にも

人の生き死にが描かれているが、

「戦国」という世の中を表現するには

あるのが自然だし、

 

それをどう描くか? は

内容がセンシティブなだけに、

制作者側に強く要求される課題であろう。

 

戦国ランス」は、

その要求に見事答えている名作なので、

ジャンルの時点で無理、というのでなければ、

この機会におすすめしておきたい。

 

戦国ランス」も

「原家天下統一」も、

どちらも名作だぞ。

 

ほんのちょっと

解説が脇道に逸れてしまったな。

 

設問の解説としては、

選択肢の上3分の2は

いわゆる「葉鍵

下は「ツリエル」「ツモエル」要素だな。

 

問題4

これはクイズ自体が難産だった。

 

本当だったら

設問自体を

「ウスイ氏動画登場人物「強さランキング」」にして、

正解を

「バーチャルいいコウガイビルーマー」

にしたかった。

(選択肢に「ちいゲマ」とかを入れて)

 

あとは、

「ウスイ氏逸話クイズ」として、

「クレジットカードを止められた」は

選択肢の1つにしたかった。

 

しかし、

「選択肢を9個も出せない」(主な理由)

「右下は絶対に姫麻雀にする」

(こっちは

 たとえどんな設問文でも

 こうできるので、まったく問題にならない。)

 

という理由から、

あのような簡単な問題に変わった。

 

書ききれなかった選択肢候補は、

 

爆風スランプ 爆伝アンバランスゾーン

THE ミニ美女警官

にこにこぷん

Red Dead Redemption 2

愛しあう事しかできない

輪廻転生リバーシブルゲーム たんば

www.amusement-center.com

 

さらに、

ET、与作、ねじ式、スターシップランデブー、

スーパーリアル麻雀PⅤ、などなど、

まだまだ選択肢候補が出てくる。

 

「奇ゲー兄貴」の異名は、伊達ではない。

 

解説で書いた

「エーゲの風」「ガイドくん」は

世界ふしぎ発見!トロイア」で出てくるので、

興味があったら見るといいぞ。

www.nicovideo.jp

 

問題5

設問の上3つは楠井氏の走ったRTA

設問の中3つは楠井氏が好きだと思われるパズルゲーム

 

同配牌四川省

楠井氏が勝ったりbiim氏が勝ったりしている。

ギャラリー兼参加者としては

見ていてたのしい。

 

で、

問題文は

「2022年7月・月間ランキングが47位」なので、

「ソシャゲだろうなあ」と分かるので、

上記7つは除外される。

 

残りの選択肢である、

「雀魂」と「姫麻雀」の内の、

どちらかが正解なのだが、

 

この

「月間ランキング」は、

「月間お米ランキング」である。

(お米、と出すと

 即答なので、そこは出さなかった。)

 

「月間お米ランキング」があるゲームは

「姫麻雀」しかないので、

これが正解となる。

 

以上!

上級編という割には、

簡単だったな。

 

超上級編では、

「かわいいライオス兄貴クイズ

 ファイコレのリングネームは何?」と

さらに難しい問題を出す!

 

まあ、

「ニコニコQ」は

作るのが大変なので、

作成はしないだろう。

ここでは、

問題のうちの1つを出すに留めておこう。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は

こういうキャンペーンをやってるみたいだから

興味があるなら参加してみよう! というお話だった!

 

読者さんに良い懸賞が当たるようにと作ったイメージ図

 

ここの読者さんが当たることを祈る!

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村