100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ダブルスコープ【2022年9月21日】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「ダブルスコープ」!

書くか、

書かざるか、

迷ったお題なんだが、

今日も「ストップ安」ということで

書くことにした。

 

さて、

「ダブルスコープ」とは一体何か?

 

実は、

おれもよく知らん! がっはっは!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

普通だったら、

「何か」を調べてから、

記事を書くだろう。 普通は。

 

おれは「普通」じゃないので、

こんなもん、わざわざ調べねえぞ。がはははは!

(しらべねぇ)

 

ただ、

調べなくても「分かること」はある。

 

それは、

ここ最近の「株価」だ。

あ、

さすがに「株価」の推移だけは、

ちょっと調べながら書くかもな。

 

        始値 高値 安値 終値

2022年9月14日 2916 3050 2893 2912

2022年9月15日 3120 3175 2955 2979

2022年9月16日 2729 2840 2479 2479

2022年9月20日 1979 1979 1979 1979(ストップ安)

2022年9月21日 1579 1579 1579 1579(ストップ安)

 

うむ。

こうやって振り返ると、

まともに取引できていたのは、

先週、2022年9月16日まで!

 

今週は、

ぴったりストップ安で

安値張り付き、

そんな感じらしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

ここで読者のみなさんに

1つ「クイズ」を出したい。

 

「株とFX、

 危険なのはどっち?」

 

で、

おれがここでいくつか

「恣意的なヒント」も出す。

 

 ヒント1.株の信用取引は、2倍とか3倍まで

      (信用2階建て、とか、信用3階建て、とか

       呼ばれる。)

 

 ヒント2.FXのレバレッジ25倍まで

      (昔はもっと大きくレバレッジをかけられていた。

       また、

       海外FXは今でも大きいレバレッジをかけられるらしい。)

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

クイズの答えだが、

一概には言えないのだろうが、

おれは「株」の方が危険、だと思っている。

 

理由としては、

おれがさっき「恣意的に」ヒントを出したが、

そのヒントは、

ストップ高」「ストップ安」という事柄を

敢えて外していたわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

FX、っつーのは、

基本、「ストップ高」「ストップ安」というのは

ない。(例外はたぶんある。)

 

一方、

株には、

ストップ高」「ストップ安」というものがあるわけだ。

 

今回みたいに、

2022年9月16日のザラ場が終わってから、

2022年9月20日のザラ場が始まるまでの間に、

 

「値が付かなくなるくらいの悪材料」

が出てしまうと、だ、

 

いざ

「ザラ場」が始まっても

「ストップ安」となり、

「一切取引ができなくなる。」

 

~~~ ~~~ ~~~

FXで、

「一切取引ができなくなる。」という事態は

あんまり見かけない。

 

だが、

株では「ストップ安」というのは、

結構高い頻度で起こっている。

 

こうなると、

いくら

「株はFXよりもレバレッジが低い」といっても、

「取引できないままに

 価値がガンガン下がる!」ので、

危険、だとおれは思っている。

(個人の感想だ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

今回も、

株価3000円台で「信用2階建て」をしてしまった人間が、

いないともかぎらない。

(ひょっとしたら一人も存在しないかもしれない。)

 

もし

3000円台で「全力2階建て」をやったとしたら、

4営業日で、×「資産がほぼ半減

      〇「資産がほぼ0」

になるわけだ。

 

(解説すると、

 全力1階建てで「資産がほぼ半減」なので、

 全力2階建てでは「資産がほぼゼロ」になる。)

 

しかも!

このストップ安、

「いつまで続くか、わかったもんじゃない!」

 

=== === ===

この状況を知ったおれが思い浮かんだのは、

「坊や哲」に出てくる

「ノガミ四天王」のうちの1人、「神保」さんだ。

 

(アマゾンの広告を貼りたいけど、

 めんどうなので貼らない。)

=== === ===

 

しかも明日からは「値幅4倍」だとか。

 

やべえだろ。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

詳細は

「知らなかった」り、

「わざと書かなかった」りで、

ざっくばらんになったが、

 

以上が、

最近ツイッターを騒がせている

「ダブルスコープ」についてだった!

 

ああ、そうだ、

最後に1つ、

ツイッターのツイートを1つ紹介しておくか。

 

 「勝ったときはドヤるんだろうから、

  別にかわいそうとか思わない。」

 (だいたい、こんな感じのニュアンスだった)

 

うむ。

信用取引」は、

「うまくいったときの利益も2倍!」な分

「うまくいかなかったときの損失も2倍!」なわけだな。

 

まさに

「ハイリスク・ハイリターン」!

ハイリターンを得ようとすると、

ハイリスク!

 

やる人は、覚悟の上でやっているのであろう。

たぶん。 しらんけど。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村