100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

善意の悪魔?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「善意の悪魔」!

 

この言葉だけを見ると

「なんのこっちゃ?」と言った感じだろう。

 

なので、

詳細を説明しよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

この話が沸き上がった背景として、

「令和4年台風第14号」の存在がある。

 

「すごく強い!」「ヤバイ!」

ということで、

各所で台風への備えがあったわけだ。

 

そんな背景があって、

道路には

「バスの停留所」が横倒しになっている。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

この「バスの停留所」、

よく見ると、

「台風に飛ばされないように、

 倒してあります。」と、

但し書きがあるではないか。

 

なるほど。

「台風への備え」の一環として、

バス会社もこうやって、

「バスの停留所が台風で飛ばされて

 被害を出さないように」

対応しているわけだな。

えらい。 ちゃんとやっている。

 

~~~ ~~~ ~~~

ところが、

これが、

「台風通過前」に、

元の立った姿に戻されている、というわけらしい。

 

せっかく

「台風への備え」として、

「バスの停留所」を寝かせているのに、

台風が来る前に、また立ち上がってもらっては困る!

バス会社さんは対応に苦慮しているとか。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

そんな一連の事象を

とある人が「善意の悪魔」と呼んだことで、

ツイッターのトレンドになった、

 

というのが、事のあらましだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

これを聞いて、

中国の故事を1つ思い出した。

 

「助長」というやつだ。

 

稲は時間をかけて育つものだが、

「オラッ!育てッ!」と

引っ張ってやる、というお話しだな。

 

引っ張った人間は

「引っ張ってやったんだから

 即効で稲が大きくなるだろう。」という

考えの元にやったわけで、

そこに

「早く育て」という善意はあっても、

「悪意」はない。

 

まあ、結果は

「引っこ抜かれて枯れる」わけなんだが。

 

もう一度言っておく。

「悪意はない」んだよ。

 

話をバス停に戻したいと願って描かれたイラスト

~~~ ~~~ ~~~

これに関して、

ツイッター上では

いろいろ言われている。

 

・「善意の悪魔」なんて

 表現が大げさすぎやしないか?

 

おれもそう思う。

 

・「無能な働き者は害をもたらす」

 

うーむ。

おれはこれを聞いて

「助長」を思い出したんだよな。

 

「無能」と言うと、

厳しい言葉に思えるので、

おれはなるべくなら使いたくない。

 

だが、

「悪魔」と言うよりは、

まだいいかなあ、とおれは思う。

 

ちょっと考えが回らなかっただけ、であって、

悪意はない、と言いたい。

 

・本物の善意の人は

 人の見ていないところで行い、報告もしないが、

 「悪魔」は

 人の目のあるところで行い、報告もする

 

これは、

おれから言わせてもらうと、かなりズレている。

 

=== === ===

バスの停留所を本来の姿である「立った状態」に直した人たちは、

「善意」でやったからこそ、

ちゃんと「報告」もしている。

 

「報告」があったからこそ、

バス会社さんは

「バスの停留所」が「再度、危険な状態に戻ったこと」に

気付くことができたわけだ。

 

もしこれで

「報告」がなく、バス会社さんも気付かず、

台風で吹き飛ばされ各地に被害が出たとしたら、

それが「最悪の結果」になるわけだ。

 

もし「ガチの悪魔」だったら、そうするだろう。

=== === ===

 

で、

そこには至ってないんだから、

「ちょっと考えが及ばなかっただけで、

 善意でやった人たち」という評でいいだろ?

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

そんな感じだわ。

 

あ、そうだ。

おれから1つ言わせてもらっていいのなら、

 

「台風に飛ばされないように、

 倒してあります。」

と、書いてある但し書きは

もう少し目立つように

したほうがいいかもな。

 

ちっちゃい但し書きだと

見つけてもらえないぞ

たぶん。

 

あと、

この話しを聞いて考えたことは、

 

「本気で強い風が吹いて

 風に飛ばされたくない場合は

 人間でも伏せたほうがいい」

 

まあ、そういう状況に陥ったときには

地面もおそらく雨でぬかるんで泥まみれだろうが、

風に吹き飛ばされて受けるかもしれないダメージよりは、

地面に突っ伏して泥まみれになったほうが

受けるダメージは少なくなるかもな。

 

台風は怖い!気をつけよう!

ということで、

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村