100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

金融・ファイナンス界のすごい人を紹介したい!【「後藤達也」氏】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

「金融・ファイナンス界のすごい人」として、

「後藤達也」氏 の紹介をしたい!

 

「誰それ?」っていう人もいるだろうし、

「もう知ってる」っていう人もいるだろう。

 

なので、

まず、どんな人なのかを紹介する。

 

~~~ ~~~ ~~~

「後藤達也」氏。

元、日本経済新聞社で働いていた。

今はフリーの経済ジャーナリスト。

 

ツイッターのアカウントは

twitter.com

 

youtubeのアドレスは

t.co

 

ノートのアドレスは

t.co

 

こういう説明はめんどうなので

おれはよく他の説明サイトに丸投げするんだが、

どうも「wikipedeia」とかにはないようだな。

 

まあいいか。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

なにがすごいか、って、

たぶんだが、

「今、日本で

 金融・ファイナンス界に詳しい人間」でいえば

トップ100の中には、まあ間違いなく入っている。

 

で、

「経済ジャーナリスト」として、

「他人に情報を伝える能力」も併せ持った人材として考えると、

まあ、

「日本随一」だわ。この人は。

 

~~~ ~~~ ~~~

かの「岐阜暴威」氏も一目置き、

ツイッターでは「ライバル」と認めた男だ。

 

もっとも、その後、

当の「後藤達也」氏、ご本人から直接

「ライバルではありません」と否定のツイートをもらったようだが。

 

(一連のやり取りがパフォーマンスだとすると

 両者ともに「さすがだ」と言わざるを得ない。)

 

~~~ ~~~ ~~~

ここ最近だけでも

FOMC」「ヘッジファンド」「日銀金融政策決定会合

素人(おれも素人だが)には難解なイベントについて、

 

詳しく、かつ、わかりやすく

情報公開している。 無料で。 神か?

 

~~~ ~~~ ~~~

この例えは間違っているかもしれないが、

 

日本経済新聞社から

「後藤達也」氏が出ていってしまって

独立して活動しているのは、

 

日本将棋連盟から

藤井聡太」氏が出て行ってしまって

独立して活動しているようなものなんじゃねーか?

 

と思ってしまったくらいだ。

 

日本経済新聞社

億単位の年俸を積んででも、

「後藤達也」氏を引き留めた方が

良かったんじゃねえのか? と思ってしまう。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は、そんなすごい人、

「後藤達也」氏の紹介だった。

 

よく日本は

「金融に関するリテラシー教育が遅れている」とか

言われているが、

上の3つ

「後藤達也」氏ツイッターyoutubeチャンネル・NOTE

だけ追っていれば

多分問題ないくらいのレベルに引き上げられると思うわ。

 

もう電子教科書と言ってもいいレベルだし、

上の3つは

 

 ・講師・「後藤達也」氏

  オンライン講座

 

って名前にすりゃ、

放送大学」の単位と同じかそれ以上になるぞ。

 

おれもFX関連の記事で

FOMCとか日銀会合とか書こうとも思ったんだが、

「上の3つ見とけ!」でだいたい終わりになるから、

たぶんそんなに詳しく書かないわ。

 

なに?

「それでもまだ書く気があるのか?」って?

 

あるぞ。

おれが見落としているだけかもしれないが、

「後藤達也」氏は、

上記イベントについて「わかりやすく」説明しているが、

 

『「ドル円」などの値動き』とは

結びつけるようなことはそんなに書いてなかったはずだ。

 

こっちでは、そういう、

「こういうイベントでこうなったから、

 こういう意図で、

 ドル円はこう動いている」とか説明したいなあ、と思っている。

 

まあ、

今回の「後藤達也」氏の紹介も、

できれば「2022年6月17日」にはやりたかったんだが、

実際にやっているのは「2022年6月19日」。

 

遅いと、まるで役に立たないからなあ。

 

だがその点、

「後藤達也」氏は、早いしすごい!

これだけ身軽なのは

日本経済新聞社を退社したから、なのかもなあ。

フリーでこそ輝く人、なのかもしれない。

 

とまあ、今回は、そんなすごい人がいるので

ぜひとも紹介しておきたかった!

では!また次回!

 

(2022年7月16日 追記)

紹介した時点では

「無料で誰でも見ることができる」NOTEだったのだが、

この前確認したら、

 

「優良」

むむ、誤字だが意味は合っているなw

 

「有料」コンテンツになっていた!

 

そりゃそうだ。

あんだけ優良な情報が大量に見ることができるNOTE、

無料のままのわけがねえわ。

 

ニコニコ静画」で無料だった漫画が

いつの間にか有料になってたことよりは

ぜんぜん納得できる!!!

 

今から確認したい人がいたら、

残念ながら有料になっているので、

後藤達也氏に金を払って読むように。

 

(まあ、

 自分がどれだけのことを配信できるのか

 2~3本は無料お試し版

 読めるようには

 しておくべきだと思うが。

 

 余計なお世話か?

 

おれがここでアナウンスして

すぐに見に行って

無料で見られた人たちはラッキーだったな!!!

 

おれは、

こういう「お得」情報を

できるかぎり早くにアナウンスするように

心がけている!

 

今後も

「お得情報」を配信していくので、よろしくっ!!!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村