100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

VTuber って、大変だよな

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、軽い話にしよう!

とあるVTuber

無期限活動停止になったとかいう話しだ!

 

~~~ ~~~ ~~~

ついさっき、

ネットニュースで、

そんな感じのニュースを見かけて、

「ほんとかよ?」と

ニュースにあった団体名やVtuber名で検索をかけてみたら、

当の本人らしきVtuberツイッター

固定ツイートが謝罪ツイートになっていた。

 

むう、本当のようだな。

(なお、

 当人及び所属団体の名誉のために、

 具体的な名前は一切記さない。)

 

以下の文も、

「今回の件にかぎらず、

 世間一般的に

というニュアンスで、

読んでいってほしい!

 

~~~ ~~~ ~~~

これを見て

おれが思ったことは、1つ。

 

「もしかして、

 テレビに出ている芸能人の方々って、

 実はすごく

 模範的な人間の集まりなんじゃねえか?」

 

と。

 

そりゃ

「不祥事」を起こせば

大々的に叩かれて、

ボロ雑巾のようにされてしまうが、

 

普段は

そんな「不祥事」なんて、

そうそう起こらないし、起こしてもいないので、

「普通の一般成人よりも

 ちゃんとしている。」のでは?

 

と思ったわけだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

んで、

これに対する回答は、2つ!ある!気がする。

 

1つ!

「イメージを大事にする、

 しなければならない職業」なので、

そこらへんの意識は、

普通の一般成人よりも、高い!

 

考えてみれば、

「そりゃそうだよなあ。」という話しだ。

 

大谷翔平氏やイチロー氏などといった

プロスポーツ選手たちは、

普段から体を鍛えている! 強い!

 

藤井聡太氏や後藤達也氏などといった、

「頭で勝負する」職業の方々も、

常日頃の研究や勉強を、怠らない! 強い!

 

ならば、

「イメージがとても大事」な

芸能人の方々も、

そういう方面

(=無期限活動停止といった事態にならないよう

  普段から気を使っている)

では、

そりゃあ、普通の一般成人以上に気を使っているだろう!

そのはずだ! たぶん! (推測)

 

2つ!

なにも

テレビというものは

「常に生放送」ではなく、

「録画」したものを「編集」して、

放映している!

 

もし録画中に

仮に「問題発言」があったとしても、

「編集」の力で、カット! ができる!

 

対して、

「毎回生放送」という環境が

けっこう「通常」という感じがする

(この辺、

 おれ個人の想像の域を出てないな)

 

Vtuberの方々には

「編集の力で問題発言をカット」という

恩恵を受けられていない!

(のかもしれない)

 

~~~ ~~~ ~~~

今、

理由を2つ挙げたが、

最初に思いついたのが2番目の方だ。

 

で、

それを書きたくて、

今これを書いているわけだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

おれは

「生放送」の配信は

一切したことがないが、

一応ここの「ブログ」という形で、

ほんのちょっとした情報を「発信」しているわけだなあ。

 

「ブログ」は

ちゃんと考えてから書けるので、

書いていて、

「んー、

 さすがにこの表現は過激すぎるわ。」

という文言は、バッサリカット! ができる。

生放送と比較すると、はるかに安全だな!

(それでも問題発言が残ったまま

 投稿されるときはある。)

 

それと比べて、

「毎回生放送」は、

ちょっとハードすぎるだろ。

おれは「問題発言」を一切しないままに

「職業配信者人生」をまっとうできる自信は、

ほとんどない。(問題児)

 

今も

とある「ニコニコ生放送配信者」の

配信を聞きながら

これを書いているが、

 

この人は

基本、人格者なので、

聞いてて安心できる。

その上、ユーモアもセンスもある男なので、

ほかにも美人配信者が何人も配信している時間帯に、

この男の配信をチョイスして聞いている、

というわけだな。

 

贅沢な話しだぜ。

(なおブログで紹介したいと頼んだら

 「余計なことすんじゃねえ!」と

 断固拒否された。

 ので紹介は一切しないぞ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

おっと!

話しが脇道に逸れて、

何が言いたかったのか、

すっかり忘れちまった!

 

ああそうだ、思い出した。

なので、

Vtuber」は

「録画して編集した動画をアップする」という

手法も、なくはないぞ?

と、おすすめしたかったんだな。

 

あと、

「アイドル」なので

「モラル」にパラメータを振っていけ! と。

まあこっちは

「うるせえや!ほざくなよ!

 人の気持ちも知らないで!

 余計なお世話だ!」

と、めちゃくちゃ怒られそうだから、

「心の片隅にそっと置いておいてほしい」

と、心の中で願うだけにする。

 

久々に「100秒」で読める

簡潔なお話し、を書こうとしたが、

ちょっと長くなりすぎたような気がする!

まあいいや!

 

次回予告は

ようやく「FX」のことについて

書いていってもいいな! と思えてきたので、

FXについてを、どんどん書いていきたい!

(エデンズリッターグレンツェの

 初心者向け攻略とかも

 書けるようなら書きたいんだがなあ。)

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村