100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

「100秒一本勝負!」的、副業とはなんぞや? という説明!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、「副業」

1文章どころか、

たったの2文字の「副業」!

しかし、奥が深い!

なので、まずは「説明」をしてみることにした!

 

読者さんが知りたいことは

「副業! 金! 稼ぐ! ハッピー!」

なんだろうが、

 

そもそも

「副業っていっても、

 具体的に何なのさ?」という

疑問1つ、解けないようでは、

 

分かりやすい最終目標、「金」、までには

たどり着くことは、できないであろう。

 

副業といっても、

具体的には何があるのか?

そして、

どうやれば金を稼ぐまでに至るのか、

順繰りに説明していこうじゃないか。

 

さすれば、

最終目標、「金」、にまでたどり着くことが

できるだろう! ファイトだ!!

目指すは、ウハウハな生活だ!

~~~ ~~~ ~~~

では、

具体的な説明に入っていこう。

 

副業には、

どんなものがあるだろうか?

 

具体例を挙げていくと、

と、

列挙していくと、

けっこう色々な手法・手段があることがわかる。

 

そして、

「これをやれ!」と、

断言できるものではない

 

なぜなら、

人によっては

向き・不向きがあるからだ。

自分にあったものを選ぼう。

 

なので、

今回、おれがやりたいことは、

「こういう副業は

 こんな感じなので、

 こういう人には向いているが、

 こういう人にはまったくおすすめできない。」

という紹介・説明、というわけだ。

 

まずは知ることだ。

そして、選んで、実践する、と。

 

で、だな、

上で列挙した副業一覧だが、

「どんな感じなのか?」というのを示すために

表を作ってみた。

 

かんたんに作れると思ったんだが、

けっこう作るのに

手間暇時間がかかってしまった!がはははは!

副業 一覧表

バカでかい表になってしまったが、

上の表を見れば、

「ああ、

 この副業は、こんな感じなんだな。」というのが

見て取れると思う。

 

で、

見て取れないかもしれないので、

ここからは

1つ1つ、説明をすることにする。

 

ああ、その前に

前提条件として、

「パソコンを所持しており

 インターネット回線にもつながっている」

というものがある。

 

最近は

パソコンを所持していない人も増えているので、

パソコンはスマホに置き換えて読んでも

いいかもしれない。

 

もしも

「パソコンも所持しておらず、

 インターネット回線もつなげていない」のであれば、

 

初期費用に

「パソコンもしくはスマホの購入費用」を、

維持費用に

「インターネット月額料金と電気代」

加えてやることだな。

 

(念のため書いておく。

 まるで

 基本無料のソシャゲの利用規約みたいだな。)

 

ではいよいよ

具体的な説明に入る。

~~~ ~~~ ~~~

1.ポイントサイト

 

 初期費用   極小

 手間暇    極小~小~大

 維持費用   0

 期待収入   極小~小~大

 世間の評価  小~中?

 必要スキル  極小

 総合評価   中

 

ポイントサイトである。

 

世間一般的には

「ポイ活」と呼ばれることもあるので、

こちらの言葉は聞いたことがある、

という人も多いのではなかろうか。

 

具体的には

「ポイントサイトに行って、

 ゲームなりアンケートなり

 買い物なり新規入会なりすることで

 お金に換えることができるポイント」

を集めて増やしていく、というものだな。

 

以前にもいくつか記事を書いたが、

1回でもらえるポイント

「0.1円相当」だの「0.01円相当」だの、

期待収入が「極小」にもかかわらず、

総合評価を「中」にしているのは、

 

「初期費用が0。維持費用も0。」

「必要スキルも極小だから」

 

である。

 

なお、

期待収入の「大」とは、

一生涯に1回しか入手できない

「『ほにゃらら』の新規口座開設」

があるために「大」としているが、

この収入については

継続性はゼロ、一切ない。

 

1回こっきり。もらったらおしまい!

以降はない!

いくら見た目の額面だけは大きくても、

そこまで期待しないように!

 

期待収入の「小」には

「友だち紹介」が含まれており、

こちらは

ポイントサイトとしては例外的に、

必要スキル大!

 期待収入 小

 継続性  小~未知数」という

かなり異端な要素となっている。

これはこれで、

後ほど、記事にするかもしれない。

(今は

 記事にできるほどのスキルが

 おれにはぜんぜんないので書けないがな。)

 

~~~ ~~~ ~~~

2.懸賞

 

 初期費用   極小

 手間暇    極小~小~大

 維持費用   0

 期待収入   マイナス大~極小

 世間の評価  小~中?

 必要スキル  小~中

 総合評価   中

 

一時期、

芸能人がテレビ番組の一コーナーとして

「懸賞生活」をしていたので、

世間の評価は

個人的には「ポイントサイト」よりも上だと思っている。

 

(ポイントサイトは

 かなり昔だが、ネガティブなニュースがあったので

 下だと思っている。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 汚名返上、名誉挽回のためにがんばれ。)

 

こちらは

1回の当選で

Amazonギフト券

100円分とか500円分とか1000円分とか10000円分とか、

 

額面では

ポイントサイトの「0.1円」よりも大きいのだが、

その実態

「申し込み人数1万人以上で

 賞品がAmazonギフト券1000円分」と、

 

期待値を見たら、

ポイントサイトで0.1円を取るのと

さほど変わらない、というのがザラだったりする。

 

そんな感じで、

期待収入が「極小」にもかかわらず、

総合評価を「中」にしているのは、

 

「初期費用が0。維持費用も0。」

だから。

 

ただ、

注意したいのは

ツイッター懸賞は

 詐欺が多い。」ということ。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

それが必要スキルということで、

その分だけ、

ポイントサイトよりも

難易度は高い、ということにしてある。

 

本当かウソかは不明だが、

ツイッター懸賞で当たったと思ったら

 振り込め詐欺の片棒を担がされて

 お縄になった」

なんて話しまであるようだ。真偽は不明。

 

たかが懸賞、となめてかかったら、

お縄になるかもしれない、ということで、

そうならないためのスキル・知識は備えておきたい。

 

あと、

これはまだ未確認なので、

はっきりとしたことが書けないのだが、

「懸賞当選したAmazonギフト券

 アカウントに追加したことで

 そのアカウントのギフト券残高が全損になった」

とかいううわさ話を聞いたことがある。

 

真実か虚偽なのか、今のところ一切不明、

確認も取れてない。

おれが

Amazonで買い物すれば、

おれのアカウントについては確認が取れるんだが、

「これ!」といった買い物したいものが

まったくないので、いまだに確認が取れないんだよな。

 なにか良いものがあったら教えてください。

 良いと判断したら買います。

 

~~~ ~~~ ~~~

3.ブログ(Google AdSense

 

 初期費用   極小~中

 手間暇    大(→極小)

 維持費用   0~中

 期待収入   0~小~大

 世間の評価  小~大?

 必要スキル  中~大

 総合評価   中(個人的に大)

 

個人的におすすめ。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

今のところ実体験から判明したことは、

はてなブログか、seesaaブログで、

無料プランでブログを書いて、

Google AdSense に申し込めば、

有効化、いわゆる合格となって、

 

あとは

ポイ活のように金が入ってくる。

 

ブログの異質なところは、

他の副業の手間暇が正比例なのに対して、

ブログの手間暇は

成果が出るまでの手間暇が大(下手すりゃ無限大

という点だと思う。

 

よく

「楽して稼げる!」という触れ込みがあるが、

それは、

成果が出た後「だけ」の 手間暇 対 収益 グラフ

を使った話しなわけだ。

 

人にモノをやらせたいときに

「手間暇は大~極大~無限大」

「成果は0のまま」

なところを見せたら、

やる人は極端に減っちまうだろうからな。がはははは!

 

文字だけだと

わかりにくいので

図を作ってみた。

ポイントサイトとブログの比較

左の図1.はポイントサイトで収入を増やす様子を表したもの。

右の図2.はブログアドセンスで収入を増やす様子を表したものだ。

 

左のやり方だと、

コツコツ、堅実、正比例、といった感じだ。

ただし、

手を止めると、その時点で収入は途絶える。

 

右のやり方の場合、

ある1点を過ぎた瞬間に、

手を止めても収入が継続的に入るようになる。

この「良くも悪くも異質な収入形態」が

ブログの特徴の1つだな。

 

ただし!

この「ある1点」の個人差はすさまじいので、

人によっては

おそらく、

「一生涯続けても、1円にもならない」

と思っている。

 

必要スキルも「中~大」としたが、

人によっては「一切おすすめできない。」

だってアレだろ?

一生努力しても1円にもならないことを、

人にすすめたりはしないだろ?

ある意味では、

この中で一番難しいかもな。

 

で、

人によってはド楽勝だったりするし、

人によっては、

こんな認識だったりするかもしれない。

人によってはこう見えたりもするのだろう

こういうグラフになるのは

2つのケースが考えられると思う。

 

1つは、

「簡単に稼げてしまった人の認識」

もう1つは、

「ブログを人にやらせたい人が

 これからブログをやろうとする人に

 見せたい、思わせたい認識」

 

ツイッター

ブログをやってる人を数十人は見てきたが、

その内の1人が

「だまされた!」とツイートしていた。

 

リプライには

「誰が騙そうとしたって?」という

厳しいリプライもあったが、

まあ、

おそらくは、

上のような「認識のズレ」が

どっかで生じたんじゃねーかなー?と思っている。

 

=== === ===

ああ、そうだ。

そんなことよりも大事なことがあってだなあ、

おれがおすすめする理由は、

「初期費用0、維持費用0で

 ある程度やってりゃ

 なんもしなくても

 収入が入ってくる。」

から、なわけだ。

 

ここで

アホみたいに

「有料サーバー!

 有料なんちゃら!

 うんぬんかんぬん・・・」

なんてやってると、

 

「定期収入が入るようになっても

 維持費用が上回って

 結局、マイナス!

という、

わりとどうしようもない結果が待っている。

(そういうツイッターアカウントを

 1人は見かけた。)

 

お前それじゃ、

小作農よりもひどいだろ?!

 

一番大事なコツは

「初期費用も維持費用も一切かけない」

だな!

 

・・・と言いたかったが、

もっと大事なことがあった。

 

本当に一番大事なことは、

「他者の権利は侵害しない!」

 

以前、

とある芸能人の写真を載せているブログを

見たことがあるが、

あれ、

ちゃんと許可を取ってたら何の問題もないんだが、

許可を取ってなかったとしたら、

なんかえらいことになるんじゃねーのか?と思ったことがある。

(記事も書いたが

 その記事へのリンクはやめておこう。)

 

収入目的であれ、趣味のブログであれ、

下手に他者の権利を侵害した暁には、

大マイナスが待っている!

 

一番上の表などで

期待収入を「0~小~大」として、

さらに※印をつけているのは、

「他者の権利を侵害すると大マイナス!」

という意味を含んでいる。

 

ブログを副業にしたいのなら、

モラルの高さも求められているぞ。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

~~~ ~~~ ~~~

4.ブログ(アフィリエイト

 

 初期費用   極小~中

 手間暇    大(→極小)

 維持費用   0~中

 期待収入   0~小~大

 世間の評価  小~中?

 必要スキル  中~大

 総合評価   中(個人的に小)

 

個人的には

ブログ(Google AdSense)よりも

こちらの方が難しいと思っている。

 

こちらでは

ブログ運営のスキルに加えて、

さらに、

「セールストーク

「(薬などを取り扱いたいのであれば)

 薬機法等の知識、

 場合によっては国家資格」

まで必要になってくる。

 

おれは

Google AdSense」までなら

まあまあな感じなんだが、

アフィリエイト」となると、

ちょっとダメだな。

 

(なぜかというと、

 おれは

 基本無料で発見してきた

 「お得情報」を発信するのが好きで、

 

 「セールストーク」は

 上手くはないからだ。)

 

なので、

おれじゃなくて、

アフィリエイト」が得意な人の話しを

参考にするといいかもしれない。

 

個人的に苦手なので

総合評価を(個人的に小)としているが、

こちらの方が得意!という人も

まあ絶対いると思うので、

 

Google AdSense ではなく、

アフィリエイトを伸ばす、というやり方も

アリ!だとは思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

5.せどり

 

 初期費用   中

 手間暇    中~大

 維持費用   0

 期待収入   0~小~大

 世間の評価  極小

 必要スキル  大

 総合評価   小(個人的に中)

 

せどり」と表現してもいいし、

転売ヤー」の行っている「転売」と

表現してもいい。

 

世間の評価は「極小」。

副業の中では一番、

世間様には

やっていることを知られたくない副業なのではなかろうか。

ツイッター

 「転売ヤー」と検索すると、

 世間の評価をうかがい知ることができる、かもしれない。)

 

とまあ、

世間体も悪いのだが、

それ以外でもハードルが高い。

 

初期費用0というわけにはいかない。

つまり、

いくばくかの初期費用がかかる。

 

手間暇は、ものすごくかかる。

 

期待収入は売れなきゃ0。

これは、

初期費用をある程度かけて、

収入が0なのだから、

差し引きではマイナスになることを意味する。赤字だ。

 

必要スキルも高い。

 

なので

総合評価は「小」なのだが、

 

個人的には「中」としている。

 

なぜか?

 

これは、

おれの身内が

まさに「転売」をやっていて、

ある程度の収入を得ているから、なんだなあ。

 

具体的な方法も教えてもらった。

 

おれでは思いもつかない方法だった。

 

この方法は

おそらく、

今後も一切記事にすることはないと思う。

 

で、

入るであろう収入は、

1回につき、

「よくプラスになってるよなあ。」

みたいな額に収まってる気がする。

(具体的な収入は聞かなかったが、

 想像するに、

 ほとんど黒になっていない感があった。

 ほとんど運送料で消えるんじゃないか?)

 

と、

身内がやってて黒字っぽい

(赤字だったらやらないだろう)

という理由で

「個人的には中」としているが、

 ・労力

 ・スキル

に見合った見返りは、

ないんじゃないかなー、とも思う。

 

具体的な方法を聞いたことは聞いたのだが、

一切実践はしていない。

 

が、

せどり」を得意とする人もいると思うので、

そういう人は遠慮なくやるといいと思う。

(おれは

 ゲームの中の転売なら自信がある。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

ただし、

「古物商許可申請」が必要になるので、

そこは抜かりのないように。

古物商許可申請 警視庁

 

~~~ ~~~ ~~~

6.動画配信

 

 初期費用   中

 手間暇    中~大

 維持費用   0

 期待収入   0~小~大

 世間の評価  極小~大

 必要スキル  大

 総合評価   中

 

大きいものだと「youtuber」

小さいものだと「ニコ生配信」

 

近頃の子どもの

将来の夢の1位が「youtuber」だとか、

そうでないとか。

 

確かに

「youtuber」は、

夢のある「職業」かもしれない。

 

配信には

webカメラやらなんやらと、

初期費用もかかるだろうし、

 

おそらく必要スキルも

高いものが要求される。

 

低スキルな人が参入しても

おそらく期待収入は0。

 

ただし、

そこを乗り越えることができれば、

「GoProのいっちゃん新しいやつ」

手に入れることもできる。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

徳を積もう。

といっても、

この方法(徳を積む)はこの方法で

ウスイ氏ただ1人にしかできそうにない感じがする。

 

つまり、

自分の持ち味を生かそう。

自分の持ち味に、

動画配信に必要な高いスキルを組み合わせて、

収入につなげよう。

 

あと、

ここでも、

ブログ運営と同じように「高いモラル」が求められる。

 

モラルが低いのに

動画配信に手を出してしまっては、

という字が使われる、

あまりよくないことにつながりかねない。

そこは気を付けたいものだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

7.動画配信(美女)

 

 初期費用   中

 手間暇    中~大

 維持費用   0

 期待収入   0~小~大

 世間の評価  中~大

 必要スキル  中~大

 総合評価   大

 

最近、

ニコ生の女性配信の

「ギフト」の項目をよくチェックしているのだが、

 

美女が配信すると、

1時間で数千~数万のギフトが入っているのを

しばしば見かける。

 

ヴォースゲー

 

今(2022年12月5日未明)見たら、

某配信で、

1時間25分の配信で、

ギフトが32595。

 

がはははははは!!!!!!!

 

ということで、

美女ならニコ生配信するだけで、

けっこうな副業になる!

 

必要スキルは

ただの動画配信よりもハードルが下がり、

 

総合評価は

ただの動画配信よりも評価大!

 

一部の人たちからは

この評価にかなりの文句がつくと思う!

 

思う! が!

これが

おれがニコ生で見た「現実」!

「現実」を受け止めよう!

そして、

「自分は美女で副業に興味がある」のなら、

「ニコ生配信」は手っ取り早い、かもしれない!

 

(追記)

1時間53分の配信で

ギフト274625ももらっている配信も目撃した!

やっぱこれ、れっきとした「副業」だわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

8.FX

 

 初期費用   中

 手間暇    小~大

 維持費用   0

 期待収入   マイナス極大~0~極大

 世間の評価  小~大?

 必要スキル  極大

 総合評価   マイナス極大~0~未知数

 

さて、

大トリを飾るのは、FX。

 

初期費用は小でもいいんだが、

その場合の収入は当然小さくなる。

(損失も、

 まあ、小さくはなる、といえばなる。)

 

口座の維持費用は

基本かからないので0だ。

「こんな地合いで

 やりたくない。」と思えば、

何日、何か月でも、

やらないままで過ごすことができる。

 

FXが他の副業に比べて異質なのは、

極端にマイナスに振り切れた

 期待収入」に尽きると思う。

 

理論上は

「数千兆円」あったとしても、

数十分で0にできる。

(実際には、

 数千兆円を数十分で0にできる

 取り扱い会社はないはず。)

(それでも、

 数百万程度なら

 数十分で0にできる。)

 

他の副業が

「初期費用をかけたけど

 一切収入が得られずに赤字になった」

なのに対して、

 

FXだけは、

「数百万が数十分で0」とか、

損失がケタ違いだったりする。

 

しかも、

そんな値動きが

今年は、

何回あっただろうか・・・?

正確には数えてないが、

おれの記憶では数十回はあった記憶がある。

(誇張された記憶かもしれない。)

(正確なカウントを

 後でやるかもしれない。)

 

総財産がゼロ、とまではいかないまでも、

損失を出すのは、

かなり容易だったりもするので、

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

相当なスキルがないと、

むしろ

お金は減る!

必要スキルは「極大」!!!

だと思う。

(今のおれの認識で考えると)

 

そして、

「プラスの方向にも未知数」

なのがFXの、

魅力というか、魔力というか、誘惑というか。

 

個人的な評価は

「たぶん大!」と思っているんだが、

それは表には記載しないようにして、

 

表には

冷静に、

「マイナス極大~0~未知数」

とだけ表記するようにした。

 

上にも(?)

下にも(こっちは確実に。)

総合評価が振り切れてる、それがFXだ。

 

ちなみに

このブログでは、

これまで、

FXについて、ほとんど触れてこなかった。

 

その理由のうちの1つは、

「下を見ると、

 マイナス極大にまで達する

 期待収入」

なんだろうなあ、と思う。

 

このことを書かなかったから、

これまで、

FXについて、

無意識に(?)避け続けてきたのかもしれない。

 

今後、

FXについての記事を増やすかどうかは

ちょっと自分でもわからないが、

FXについて書く場合は

「マイナスの側に行ってしまった場合の期待値が

 極大」

ということは毎回明示したいなあ、と思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

以上、

副業を8つ、紹介した。

 

「長い!」と思われた読者さんも

多いかもしれないが、

おれから見ると、

「まだまだ

 こんなあっさりとした説明では不十分!

 

これは

ただのベースに過ぎない! と思っている。

 

今後は

このベースに

個別記事を1つ1つずつ積み重ねて、

補強していくようにしたい! と思っている。

 

まあ、

人によっては、

「これで十分!

 稼ぎまくっちゃるわ!」となるかもしれないし、

それで上手く稼いでもらえたら、

こちらとしても、書いた甲斐がある!

 

ひとまず今回はこの程度にしておこう!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村