100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【怖い話第四話】フォロワーは分相応の数がいい、というお話【フォロワーが多すぎると危険?!】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「フォロワー」

 

さて、

「フォロワー」、

多いのと、少ないのと、

どっちがいいと思う?

 

インフルエンサー」、「ブロガー」、

あと「懸賞アカウント」も(?)

「フォロワー」は

「基本的には多いほうが良い」という感じがする。

 

しかし、

果たして本当にそうなのか???

 

~~~ ~~~ ~~~

去る、

2022年5月、

「フォロワー420万人のインフルエンサー」が

いたらしいのだが、

 

どうも

「自撮り写真を加工」したらしいんだな。

 

で、

そのことについて非難を受けて、

よくないことになったらしい。

 

合掌。

 

~~~ ~~~ ~~~

これだけ聞くと

(内容をかなりぼかしているからというのも

 あるだろうが)

「『自撮り写真の加工』くらいで、そんな」

という風に思ってしまうかもしれない。

 

しかし!だ。

 

1つの非難が1非難パワーだとすると、

 

フォロワー420万人が

もし全て非難してきたとしたら、だ、

 

420万非難パワー!

 

さらに、

420万の中には、

1人で100パワーとか

1万パワーとか、100万パワーとか

持っている人も、中には紛れ込んでいるかもしれないのだ!

 

1人の人から非難を受けるというのと、

420万人から非難を受けるというのは大違い!

 

こわいけど人の非難は基本しないおばけ

~~~ ~~~ ~~~

おれは

「自撮り写真の加工」は、

「大まかなくくり」で言えば「うそ」になるので

「いいかわるいか」で言えば、

「そんなにいいとは言えねえなあ。」とは思うが、

だからと言って、

 そんなに悪いってわけでもねえだろう。

くらいにしか思わない。

 

だが、

考え方は人それぞれ で、

人によっては

悪い! とか、 すごく悪いこと! とかみなしてくる、

厳しい、寛容でない、やつらもいるわけだなあ。

 

フォロワーを多く集める、という行為は

「こういうしょうもないやつら」もひっくるめて

集めてしまうことになりがちなので、

こういう方向に話が行ってしまうと、危険!だな。

 

~~~ ~~~ ~~~

ということで、

今回おれが言いたかったことは、

 

「フォロワーは

 ほどほどの数がちょうどよい。」

 

「フォロワーが多すぎて、

 かつ

 敵意を持たれてしまうと、かなり危険。

 

「ほどほど」とはどのくらいか?というと、

 

「仮に

 それら全てに敵意を向けられようが

 一切気にしないでいられるくらいの数が

 フォロワーとしてたぶん適切な数」だ。

 

=== === ===

前回の話と

ここでつながってくるんだが、

「闇の方法」っていうのは

「闇の方法」なだけあって、

「敵意を向けられやすくなる」んだわ。

 

普通の生活をしていて、

友人や同僚といった間柄を相手なら

愚痴とか悪態とか

多少多めに言ったとしても、

「お互い人柄が分かっている」

「多人数に向けて言っているわけではない」ので、

その場で放言して終わり、というのがほとんどだろう。

 

海に小石を1個投げて「バカヤロー!」と叫ぶくらいか。

青春の1ページ、って感じだな。

 

フォロワーを何千人、何万人と集めて

(上のケースでは420万人か)

「闇の方法」を使って、

それによって

何千人、何万人から「敵意」を向けられるとか、

想像しただけで「ヤバイ」。

 

(「闇の方法」が

 何のことか分からない、という人は

 前回の記事を読んでくれ。)

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

海に小石、ではなく、

「水たまりを思いっきり何度も踏みつける」感じだ。

自分も周りも泥水だらけになりそうだ。

やめとけやめとけ。

 

前回でも今回でもおすすめしないのだが、

その理由のうちの1つが「これ」だ。

危険すぎる。

 

=== === ===

こう書いていて、

なぜか「投資」のことを思い出してしまった。

 

あれも、

含み損が気にならないくらい」が

適切なロットの大きさ」な気がする。

(逆に、

 含み損で動揺してしまうようでは、

 「ロットが大きすぎる」きらいがある。)

 

~~~ ~~~ ~~~

余談になるが、

「懸賞」目的で

フォロワーを増やすのは、平和でいいぞ。

 

なにしろ

お互いの目標が

「フォロワーを増やせば

 懸賞に当たりやすくなるかも。」と、

ゆるい感じなので、

「いくら増やそうが、

 基本、人畜無害!」

 

2週間前の

2022年6月19日に

フォロー296

フォロワー190

 

だったのが、

 

フォロー862

フォロワー572

 

にまで増えたからなあ。

 

2週間で 382 も増えたぞ。

 

まあ、

だからといって、

今のところ特にいいことはないんだがな。がはははは!

 

では!また次回!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村