100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

マスクしてればカゼひかない【時事】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「マスク」!

マスクをしておけばよい!

 

~~~ ~~~ ~~~

なんで

今回のお題は「マスク」なのかというと、

 

ツイッター(現:X)のトレンドに

「ノーマスク」とかが出てきていて、

 

「マスクしない方が

 健康にいい」という主張が

けっこうあるからだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

今回は

この、

「マスクしない方が

 健康にいい」という主張に

反論していくことにする。

 

なぜなら、

この主張が通って、

マスクをしない人間が増えて、

病人が増えるのは嫌だからだな。

世の中、平和なのが望ましい。

病人が増えてしまうと、

世の中、平和でなくなる。

 

~~~ ~~~ ~~~

反論その1.

おれが病気にかかってないから

 

サンプルの件数は1件。

非常に根拠としては弱い。

 

が!

自分の実感!

実感のある話しは、

非常に信ぴょう性が高い!(自分にとっては)

 

「おれが病気になってないから

 マスクは効果がある」というのは、

他人から見ると非常に根拠が薄いが、

おれにとっては強固な根拠があるんで、

おれはこれを強く訴えたい。

(あれだな。

 「汝は人狼なりや?」でいうところの

 「村人アピール」みたいなもんだな。)

 

いやさあ、

おれは

体は丈夫な方じゃないので、

 

コロナ禍になる前から、

毎年、ってわけでもないんだが、

けっこう風邪をひいたり、

のどを痛くして苦しんでたり、とか

よくやってたんだわ。

 

ところが!

「コロナ禍」が騒がれだしてからこっち、

コロナはおろか、

「強い風邪」を引いていない!

(37度程度の熱を出したり

 軽く風邪気味かな? と感じる程度で

 それ以上のことはない。

 明らかに、

 「コロナ禍」前よりも、体調は全体的に『良い』。)

 

考えられる原因はいくつかある。

 ・人混みを避けるようになった

 ・マスクを欠かさずするようになった

  (屋内、もしくは

   屋外でも人混みの多い場所)

 ・そういや、

  うがいの頻度も増やしたんだったわ

 

こうして数えると3つだな。

 

うち1つは、

身内が入院することになって、

嫌でも病院や買い物に行く機会が増えて、

「どうしても

 人混みを避けることができない」

という事態が増えてきた。

 

なので、

 ・人混みにも行くようになった

 

となり、

 

もう後は

 

 ・マスクを欠かさずするようになった

  (屋内、もしくは

   屋外でも人混みの多い場所)

 ・うがいの頻度を増やした

 

しか、

原因が考えられないんだわな。

 

よって、

この記事のタイトル、

「マスクしてればカゼひかない」につながる、

というわけだ。

 

ちなみに

マスクの素材はたぶんだが

「ポリウレタン製」!

 

何度も洗って使える優れもの!

いちいち

使い捨ての高級マスクなんて使う必要はないぞ!

 

~~~ ~~~ ~~~

反論その2.

マスクが効果ない、という動画に対する

反論

 

反論その1.で

だいたいこっちの主張は終わってるんだが、

(今回のおれから見ると)枝葉末節、

おまけ的に

これらについても説明しておこう。

 

さて、

読者のみなさんは、

「寒そうな地域にいる男が

 マスクをしたまま

 大きく呼吸をすると、

 マスク越しに

 吐息が水蒸気状になって

 派手に出てくる様子が見える」

動画を見たことはあるだろうか?

 

「ノーマスク派」の主張の中のうちの1つに、

上記の動画を出してきて、

「こんだけ

 マスクは素通りしてるから

 マスクは意味がない」

というものがある。

 

これに対しての反論は2つ。

 

1つは、

「気体すら通さないような物体じゃ

 呼吸できねえだろ。

 

 呼吸できて、

 なおかつ、

 病気の蔓延を抑える、

 

 両方の機能を持つ。

 それがマスクなんだよ。」

 

もう1つは、

www.bo-sai.co.jp

 

ここを読んでくれ。

リンクはフリーだが

転載はダメらしいので、

各自、リンク先に移動して一通り目を通すといい。

 

「マスクしてても

 寒い地域で大きく呼吸したら

 水蒸気が派手に外に広がる様子が

 カメラに映る。

 だからマスクは意味がない。」だと?

 

おれはなあ、

そんな感じの主張をしてる人間に、

火事のときに

ノーマスク、ノーハンカチで煙を吸い込んで

死ぬような真似をしてほしくないんだわ。

 

煙を吸うな!ウイルスも吸うな!

マスクをしとけ!

お前のためだぞ!

 

~~~ ~~~ ~~~

反論その3.

マスクしてると汚い、と主張している人に対する

反論

 

「ノーマスク」派は

一枚岩ではないので、

 

「マスクはまったく効果がない」派もいれば、

 

「マスクしてたら

 そこにウイルスがついて、

 ウイルス吸い込み放題になる」派もいるわけだ。

 

「マスクしろ」派は、

こいつら両方に対処する必要があるわけだ。

めんどくせえな。

 

反論その2. では

「マスクはまったく効果がない」派に反論したので、

今度は、

「マスクしてると汚い」派に反論することにする。

 

=== === ===

反論その3.の1.

 

・「マスクからウイルスを吸い込む」というのであれば、

 もしマスクがなかったら、

 そのウイルスは

 体に100%入ってるだろ?

 

マスクをしていて

マスクにウイルスが付いた。

つまりこの時点では

「マスクで

 ウイルスが体に入り込むのをブロックした」

ことになる。

 

じゃあ

マスクをしてなかったら?

 

そのウイルスはマスク越しとか、

一切なく、

体にダイレクトに入ってる、ってことだろ。

 

マスクのブロックが何%になるのかは知らん。

 

知らん、が、

「マスクなし」なら「体に100%入り込む」。

 

マスクなしとか、それはおバカだろ。

 

=== === ===

反論その3.の2.

 

・着用時間の目安は

 「上限2時間」くらいだと

 わかってるんだから

 ちゃんと洗え!

 

おれが愛用するようになった

「ポリウレタン製」のマスク、

さっと洗えてさっと干せば、

すぐにまた使える!

 

エアコンのフィルターだって

定期的に掃除して

その際にフィルターのホコリは取り除いているだろう?

それと同じだ。

 

個人的には、

「不織布」だー! とか「毎回使い捨て」だー!

とかいうのには反対だな。

非経済的だ。

 

「ポリウレタン製マスク」が

本当に効果がなければ

これはこれで「無意味だ」になるのだが、

 

個人的には

「ポリウレタン製マスクを

 何度も洗って使う」の実践で、

「コロナ禍」前よりも

風邪にかかっていないので、

 

「ポリウレタン製マスクを

 何度も洗って使う」

 

これだけで、

今のところは、むしろ健康的に暮らしている。

 

~~~ ~~~ ~~~

「コロナ禍」において、

他にもいくつか言いたいことはあるが、

今回は「マスク」に絞って、

 

「マスクしてればカゼひかない」

とだけ、言っておくことにしよう。

(サンプル1件)

 

手洗い!うがい!マスク!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村