100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

うまあじボス妖怪の見分け方を伝えたい ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁~

トルコリラ!!!

 

・・・は今回の記事とは関係ない! 「100秒一本勝負!」!

 

なに? どうせ記事書くなら「トルコリラ」の方にしてくれ?

がはははは!断る!!!!!

 

需要がありそうな方よりも、おれが書きたい方を書く!

(そしてたぶんこっちにもいくばくかの需要はあるような気もする。)

 

今日もこりずに「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」のお話し!

初心者向け、プレイ期間だけは長いけどコツを掴めない人向け、の話しは

たぶん今回と次回「まねきあい抽選」のお話しの2話で完結!!!

 

では今回は先に

うまあじボス妖怪」のお話しをしようじゃないか!

 

ちなみに今回のタイトルを考えたときに、最初に、

「ボス妖怪の効率的な退治の方法」にしようかと思ったんだが、

よくよく考えると、おれが言いたいことは、そうじゃなかった。

 

「効率的な退治の方法」なんて、おれもよくわからん

 

・自横丁の場合

 

 ・基本は店長攻撃店攻撃だけで退治すること。

  (妖力の節約になるし、

   これをやらんと、いくら妖力があっても足りない。)

 

 ・時間切れになりそうとか、これ以上は他の用があって

  操作できない、というときは、

  手持ちの妖怪に退治してもらう。

  あと、早期退治ボーナス狙いのとき???

  (おれは早退がもらえるときは一切時間をかけないで退治している。

   効率的かどうかはまったく知らん!)

 

 ・ボス妖怪と同ランクの妖怪は 1.5倍 ダメージ なので

  早退の一切ない自横丁のご当地妖怪には

  こまごましたものをぴちぴちぶつけていける。

  (まあ、自横丁ご当地妖怪は

   だいたい店長攻撃の繰り返しでどうにかなるが。)

 

 ・レギュラーボス妖怪には早退があるので

  あまりぴちぴちぶつけていくと

  早退でもらえる魂がじりじり減っていく。

  ある程度に留めて、一気に大ダメージを与えて退治し切るといい。

 

 ・イベント妖怪へのダメージ3倍を与えることができる新妖怪を

  退治に参戦させるのは、

  だいたいイベント終了日の数日前から

  (火曜終了のときは金曜14:00からかもな)

  チャレンジクエスが始まるので、

  そこまでは一切使う必要はないと思う。

  (無課金プレイの場合。

   重課金プレイの場合は知らん。)

 

 ・過去イベントのダメージ3倍恩恵で育ったランクE~C妖怪は

  地味にかなり強くなっている(無課金の場合)ので、

  あまり同ランクとかは気にせず、

  退治したいボス妖怪にビシバシぶつける。(主なダメージ源)

 

 ・なに?退治できそうにない???

  そんなときは

  そもそも退治しようとすんじゃねえ!!!!!

  基本、退治は自分だけでやるもんだ!!!!!!!

 

 ※コラボのクリア方法では逆のことを言ってたじゃないか、って?

 

  当たり前だ!!!

 

  あれは「コラボをクリアするため『だけ』の方法」!

 

  コラボクエストクリア後にも続けたおれは、

  「ある意味では低レベルだった」テスカトリポカも、

  さらには「江戸の管狐」も、

  応援要請に頼り切ったために、

  えらい苦労した(今もしてる)んだぞ!!!!!!!

 

というのは、おれのやり方。

「効率的」というのとは違うわこれ。

 

 

 

そうじゃない。アレだ。

おれが言いたいのは「うまあじボス妖怪」

 

 

「うまあじボス妖怪」とはなんぞや?

 

それは、

2ヶ月半、おれが「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」をプレイしてきて、

これは退治したい、と思ったボス妖怪のことだ。

 

どんなのが「うまあじボス妖怪」なのか?

 

それは、

 ・「他横丁応援要請に出ている低レベルご当地妖怪」

 ・「他横丁応援要請に出ている、

   高レベル残り時間がやたら長いレギュラーボス妖怪」

 ・「他横丁応援要請に出ている、

   低レベルでご当地でないイベントボス妖怪」

の3種だ。

 

なんで、ご当地妖怪は低レベルの方がいいのか?

というのは、以前書いたこの記事の下の方を見てもらえればわかる。

 

今ならwikiに早さで勝てるという理由だけで、今回のイベントをさわりだけ紹介する ~ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁~ - 100秒一本勝負! in はてなブログ

 

要は、ボス妖怪の「れべる」が上がれば上がるほど、

ボス妖怪の体力は急増していき、

貰える報酬の増加量は微微たるもの、雀の涙、おれも泣いちゃうぜ。

 

他横丁応援要請の高レベル妖怪は

ゲームを始めたて、無課金、妖力のないやつにとっては、

まっっっっったく、相手する必要のないやつらだ。無視無視!

 

 

 

「じゃあレギュラーボス妖怪も低レベルのものだけ退治すればいいんじゃないの?」

という疑問が浮かんだ人は、なかなかいいと思う。

しかし間違いだ。がはははは!!!!!

 

レギュラーボス妖怪の場合は、

『ボスの体力』と、『退治したときに貰える魂数』が正比例している。

 

違うのは、ボスの種類ごとに、

何ダメージ与えればいくつ魂をもらえるか、の数が違うということ。

 

コラボのときに輪入道を退治していたので、それを並べていくか。

 

輪入道LV1 10+9 HP250

輪入道LV2 10+9 HP300 15.78

輪入道LV3 11+10 HP342

輪入道LV4 13+12 HP383

輪入道LV5 14+13 HP436

輪入道LV6 16+15 HP498

輪入道LV7 18+17 HP570

輪入道LV8 21+20 HP651

輪入道LV9 24+23 HP740

輪入道LV10 27+26 HP838 15.81

輪入道LV11 30+29 HP943

輪入道LV12 34+33 HP1057

輪入道LV13 37+36 HP1177

輪入道LV14 41+40 HP1305

輪入道LV15 46+45 HP1440

輪入道LV16 50+49 HP1582

輪入道LV17 55+54 HP1730

輪入道LV18 60+59 HP1886

輪入道LV19 65+64 HP2048

輪入道LV20 70+69 HP2216 15.94

輪入道LV30 133+132 HP4231 15.96

(LV21からLV29のもあるけど、省略するわ。欲しかったら言ってくれ。)

 

おれも改めて気付いたが、

LV1だけはうまあじだわ。がはははは!

 

しかしLV2以降は、だいたいどれを退治しても

似たり寄ったりのはずだ。

 

ちなみにLVの右の数字はもらえる魂数。

HPの右の数字は、HPを貰える魂で割ったときの値だな。

 

輪入道は、LV30までは、

16ダメージを与えれば魂1つが手に入る。(早期退治ボーナス100%の場合)

 

 

 

しかし!

上の数字には、大事なものが欠けている!

それは!

砂かけばばあぬりかべ特殊攻撃!」

 

あれが戦闘開始ゲージMAXだと、

発動するだけで早期退治ボーナスが増える!

これは「レギュラーボス」と「ご当地でないイベントボス」だけ!

「ご当地妖怪」にはそもそも「早期退治ボーナス」はない!

 

この「早期退治ボーナス」、

ゲームを始めたてのプレーヤーには縁がないが、

「砂かけばばあ」「ぬりかべ」をフル活用しているプレーヤーだと、

早期退治ボーナス「MAX」が、むしろ基本になってる、らしい!!!

 

与えるダメージごとに貰える魂数はだいたい一緒で、

「早期退治ボーナス」は1.5倍まで増やせるとか増やせないとか。

{正確な上限は、おれは知らん。)

 

おまけに、

一度に与えるダメージが多くなる高レベルボス、

つまり退治ポイントは少なく済む、ってこった。

 

さらに、

ゲームを進めるときに出てくるクエストの中には、

「自分の横丁に襲来したボス(ご当地を除く)を何匹か退治しよう」

というのまである!

そんなときに自分の横丁のボスのレベルが高くなっててみろ?地獄だぞ???がはは!

 

つまり、

これもう(クエスト以外で)自分の横丁のレギュラーボスを退治する必要ねぇな?

 

退治するなら、

「他横丁で、早期退治ボーナスがMAX近くまで引き上げられたボス妖怪」一択。

 

ただ、

「どれくらい残り時間が長くなってると早期退治ボーナスが増えてるのか」

までは、おれはわからんのだな。

 

戦闘画面の右上に

「横丁のどの辺までボス妖怪が進んでいるかアイコン」があるにはあるんだが、

どうにもはっきりしねえ。

残り時間を見ても、

ボスの種類とレベルによっては

残り時間がそれだけでアホみたいに長いので、

「このボスのこのレベルなら、この残り時間あれば早退MAX」

っていうのを、いちいち作らないとわからんだろう。

 

そこまではやってない!

 

というわけだ。

作りたい人は自力で作ってみてくれ。

 

 

 

そして記事を書くときには忘れてて、

書いてる途中で存在を思い出したのは、

「低レベルで、ご当地でない、イベントボス妖怪」

 

なにしろ今回のイベントボスは、イベントボスでも、

「ご当地妖怪」だからな!

この場合は「ご当地妖怪」なので「低レベル」のほうが「うまあじ」だぞ。

 

で、今イベントでは存在しないが思い出した、

「低レベルで、ご当地でない、イベントボス妖怪」。

こいつの場合は、

「高レベルほどHPがガンガン上がっていって、

 もらえる魂数は、ぼちぼち上がっていく」!

 

こいつはなかなか悩ましい存在だぞ。

なにしろ

「イベント開始時は、まず応援に出てこない

「イベント期間がある程度進むと、

 低レベルをたま~に見かけるようになる。」

「しかし、

 そういうのを退治しても、

 低レベルなので、もらえる魂数もかなり少ない

 その上、退治ポイントはしっかり1ポイント消費する。」

「ぶち切れて

 高レベルのやつに殴りかかっていくと、

 使った妖力と貰える魂数が比例しない(悪い方に)。

 そして妖力も(プレーヤー自身の気力も)消費し切って、ぶっ倒れる。」

 

ナムサン!!!

 

どうすればいいんでしょうね?

自分で考えてください、ってかあ?!! がはははは!!!!!

 

 

 

あー・・・、

レギュラーボスとかご当地ボスの種類ごとにも、

「うまあじ」「まずあじ」ってのがあるかもなー。

 

でもまだよくわからんしなー。

「九尾の狐」は仲間にして強く、「日光」が優秀そう、とか

「シーサー」も「首里城」だっけ?が優秀そう、とか

地獄のねずみ男交換用には「雷獣」「輪入道」に絞ったほうがよさそう

(1日9回引けるノーマルガチャで同ランク特攻が取れるから)とかしか、

今の印象しか書けないし、合ってるかどうかも、まだまだこれから分かりそうな話しだからなー。

 

以上!「うまあじボス妖怪」だ!!!

次回はまねきあい抽選!

 

ちなみにこれを書いてる間もトルコリラは恐ろしい動きを見せた!

ドルも連れられて動く動く! 真夏の怪談、まさにここにあり!だ! それではまた次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村