100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

サントリーの商品と他メーカーの商品と、どちらが売れるのか?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は、「サントリー」!

 

なんでこのお題か?

というと、

 

ツイッターでトレンドになったからだな。

 

しかし、

良い方向でトレンド入りしていたら

「めでてぇ。」で話は終わりなんだが、

 

どうも、

見ていくと、

そうは言いにくいような話のように見える。

 

詳細はここでは話さないので

各自で「サントリー」についての

最近のニュースを調べてほしい。

 

おれが気になってるのは「そこ」じゃない。

 

~~~ ~~~ ~~~

おれが気になるのは

「じゃあ今、

 サントリーと他メーカーの商品と、

 どちらが売れるのか?」ということだな!

 

サントリーといえば

有名なものは「酒」だが、

「酒」の話題はけしからん!

ということらしいので、

「水」! 「水」がいいと思います! (れんちょん風に)

 

本当は

40種類くらい並べたかった。

 

40種類くらい

同じものが並んでいると、

あの、

「チキチキ!

 第〇回利き〇〇選手権!」感があって

いいような気がした。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

こうやって並べて

「ここから買われたものの中で

 〇〇が一番多くて、

 ××が一番少ないから、

 〇〇のメーカーの商品は、よく売れている」

と結論を出せるか? というと、

たぶん答えは「否」だ。

 

問題点がいくつかあって、

 

(1)

まず数が違う。

amazonくんの商品バリエーションが少ないのが

最大の原因なのだが、

サントリーの水は「5本単位」からでしか買えない。

他は1本から買えるし、

「5本」なんて単位はない。

 

これでは比較にならない。

 

(2)

商品陳列の順番

 

サントリーが一番上に来ている。

これでサントリーの水が一番売れたとしても、

売れた理由が「一番上にあったから」だとしたら、

この調査方法が間違っているか、

「方法が足りない」か、なんだな。

 

ここと他のつくりは全く一緒で

商品陳列の順番だけを変えたサイト

全通り用意して、

全部のところからの購入数をトータルして

それで比較検討して、

初めて「問題点」を潰した調査、

ということになる。

 

手間暇かけないと、

調査1つやろうとしても、

うまくはいかねえのよ。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、

今回のお題は、

サントリーではなく、

 

「簡単そうなリサーチ1つを取っても、

 どれだけ難しいか」

というお題の記事だった!

 

間違った調査方法からは

正しい答えは得られずに、

間違った答えが得られる!

 

その「間違った答え」を元に

物事を進めてしまうと、

元が間違っているだけに、えらい事になりかねないから

注意した方がいいぞ! という話だ!

気をつけよう!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


アフィリエイトランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村