100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

タイトルだけは怖いかもしれないが怖くない話

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

「怪談もどき」!

 

「怪談もどき」とは何ぞや?

って感じがあると思う。

 

まあ見てもらえればわかるだろう。

それでは行ってみよう!

 

~~~ ~~~ ~~~

怪談もどき その1.

禁后

 

「禁后(きんご)」は、主に中国の歴史や文化に関連する言葉です。

具体的には、清朝(1644年から1912年まで)の皇帝の妻たちを指します。

 

清朝の皇帝は複数の妻を持ち、

その中で最も高位の妻を「皇后」としました。

皇后の下には「嫡福晋(ちゃくふくしん)」と呼ばれる

次位の妻があり、

その下には「側福晋(そくふくしん)」や「嬪(びん)」などの

さまざまな位がありました。

 

「禁后」とは、皇后を指す言葉で、

彼女たちは皇帝との間に子供をもうけ、後継者を生む役割を担いました。

彼女たちは宮中で特別な待遇を受け、政治的な影響力を持つことがありました。

 

ただし、禁后の中にも位があり、

それぞれの地位によって権力や地位が異なりました。

また、後宮内では様々な派閥や対立があり、

政治的な影響力をめぐって争いが起こることもありました。

 

なお、中国の歴史や文化における用語であるため、

現代の中国社会には直接的には影響を及ぼしていない場合がありますが、

歴史や文化を理解するために重要な要素となっています。

 

~~~ ~~~ ~~~

怪談もどき その2.

八尺様

 

「八尺様」は、日本の神道民間信仰における神格の一つです。

具体的には、

八尺大人神(やっしゃくおおひとがみ)や

八尺瓊々杵尊(やっしゃくにしきにしきとのみこと)など、

複数の八尺様が存在します。

 

これらの神々は

日本の伝統的な神話や信仰体系において重要な役割を果たしています。

 

八尺様は主に以下のような特徴を持っています:

 

神道との関連:

八尺様は神道の神々と関連が深く、神社や神道の祭りにおいて崇拝されます。

彼らは自然界や人間の運命に影響を及ぼすとされ、様々な祈りや儀式が行われます。

 

大きな存在感:

「八尺」は、一般的に身長のことを指す言葉であり、

八尺様は非常に大きな存在とされます。

彼らの姿は人間よりも遥かに大きく、その存在感は威厳あるものとされています。

 

保護と豊穣:

八尺様は農業や豊作の神として崇拝され、

収穫の豊かさや災害からの保護を求める際に祈願されます。

また、病気や災害を防ぐ守護神としての側面もあります。

 

伝説と神話:

八尺様には様々な伝説や神話が伝えられており、

それぞれの神格に関連する物語が存在します。

これらの物語は地域によって異なることがあります。

 

八尺様は日本の地域ごとに異なる崇拝の仕方や伝承が存在し、

地域ごとに異なる名前や形態を持つことがあります。

一般的には、

自然現象や人間の生活に対する影響力を持つ神々として重要視されています。

 

~~~ ~~~ ~~~

怪談もどき その3.

姦姦蛇螺

 

「姦姦蛇螺(かんかんへびねま)」という言葉は、

一般的には中国の四字熟語で、「騒々しく物事が進む様子」を表現します。

直訳すると、「騒々しい蛇と螺(ねま)」となりますが、

実際には蛇や螺(巻貝)がどれほど騒がしいかという具体的な意味ではありません。

 

 

この表現は、物事が活発で、賑やかな様子を表現するのに使われます。

例えば、人々が活発に議論したり、

仕事が繁忙で忙しい状態を指す場合に使われることがあります。

 

この表現は、中国の古典文学や詩にしばしば登場し、

騒々しい場面や情景を描写するのに使われます。

 

~~~ ~~~ ~~~

なんだこれは。なんだこれは。

 

まあ、

勘の良い読者さんなら

最初の2行くらいで気づいたと思うが、

 

禁后、八尺様、姦姦蛇螺

の3つについて、

ChatGPTくんに聞いたら、

こう答えてきた、というのが

ネタバラシだったりする。

 

ものの見事に

「なんか

 ぜんぜん怖くない話」になっちまってるな!

 

おれは

「怖い話」は苦手なので、

これくらいがちょうどいい気がする。

面白さもスポイルされ切っているような感じもするが!

 

これだけだとアレなので、

サムネ用に描いたイラストの紹介をする。

 

 

シーツをかぶった人間だな。

 

 

これもシーツをかぶった人間だ。

 

 

これも

シーツをかぶった人間じゃねえか!

 

どうも

「おばけ」っていうと、

「なんかが白いシーツをかぶっている」

というイメージになる。

 

今の人は知らんかもしれんが、

オバケのQ太郎」のしわざの

ような気がする。

 

この記事で一番怖いかもしれない画像

知らない人のために

手描きで

それとないイメージを描こうとしたら

今日イチ、怖いものができあがってしまったので、

画像はぼかしを入れてある。

コワイ!

 

とまあ、

今回も

なんかしょうもない話しになってしまったような気がするが、

こんな日もある!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村