100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

30万円から始めるFX【2024年5月30日号】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、2024年始動の特別企画、

「FXで実際に資産運用してみる」の続きだッ!

 

 

それでは

本日は

2024年5月30日の時価評価総額を見ていこう!

 


317200円。

 

317200 - 313447 = +3753

 

ということで、

この日の損益は  +3753円であった。

 

日利1%。

法外だな。

 

デモ資金でなく

実際に1000万円の資金さえあれば

日当で10万円以上を稼げるというのに、

 

3753円は、悲しいんだよ!

泣く。

 

~~~ ~~~ ~~~

今度は

当日の損益を見ていこう。

こちらだ。

 

 

はい。

「入金ではなく、

 為替取引での利益です。」というのを

示すためのものであって、

たぶん他の意味はない。

 

で、

昨日撮り損ねた分も

これで撮れてたりする。

 

真ん中のスワップ部分は

0が続くだけなので

はしょっておくと、

 

 

こんな感じである。

2024年5月29日は

「やらない」と言っておきながらも

取引をしてしまい、

途中で2000円以上の決済損を出してから、

ひいひい言いながら取り戻したもの。

2024年5月30日は、

同上、である。

 

=== === ===

この日の値動きは、

 

ドル円

157.6台と、157円台後半で始まり、

 

「どうなることやら?」

と一切指値も入れずに静観してたら、

 

「木曜の日本時間の午前中は下がる。」

アノマリーが適用されて、

それはそれはガンガン下がる。

 

さらに、

午後になってからも下がり続け、

 

16時台には

156.5台にまで下げた。

前日高値となる157.7台からは

たったの1日足らずで1円以上の下げである。

これが

ここ最近のドル円なんだなあ。

 

17時台には

あっという間に

157.1台に戻し上げ。

 

ところが、

そこで上げ止まり、

22時台には

156.3台後半にまで下げる。

容赦がない。(3倍スワップを取りに行ったロンガーに対して)

 

そして

そこがこの日の底となり、

 

あとは

156.5台 ~ 156.8台でもみ合いになり、

 

引けは

156.8台で引け、となった。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

デモトレードの方はどうなったか? というと・・・、

 

 

 

これは

2024年5月30日の、

デモポジションがマイ転していたときのスクショである。

 

一時期、というか、

この日の朝の時点で

デモ含み益が +359200円 あったのが、

 

1日足らずでマイ転、である。

欲張るから、こういうことになる。

 

よく

「デモトレードは簡単!」と言われているが、

その実際は、

「こういう

 デモではなくリアルトレードだったら

 怖ろしいほどの負け」が

デモトレードのときにはカウントされてないだけ、

だと、おれは思っている。

 

デモ含み益 +359200円

の方だけが注目されて

「デモは簡単」とか言ってるんだろ、どうせ。

 

んなこたーねーよ。

握り続けた結果は、これこの通りである。

デモでも負けるの。

一日足らずで、359200円以上も。

ただ、

デモで「痛くもかゆくもない」上に、

そのことをまったく記録も記憶もしてねーだけだろ。

 

そして

「デモだからこそ、

 157.284まで上げても

 TP利確しないで握り続けて、

 157.70付近まで含み益を伸ばせた」というのもあるし、

 

ここでわかることは

(1つ目)

「握り続けた結果、

 良くなるか悪くなるかなんて、

 まあ当然の話しなんだが、

 わかるわけがねーな。」というだけの話しだったりする。

(2つ目)

これも当然の話なんだが、

「うまく

 含み益を伸ばせたからと言って、

 最適ポイントでの利確なんて

 都合の良い話し、

 そうそうできるわけがないよな。」

(例えそれがデモだったとしても)

 

よく

叩かれてる「トラリピ」だが、

あれは

「上げたら

 感情一切抜きで機械的利食いする」

という性質があるので、

こういう

「1円、100pips近くも含み益を出せたのに

 あっという間にマイ転して

 まったく利食いできなかった!」

とはならずに、

ちゃんと上で利食いしてくれるので、

まあ、

そういう点では勝った、優った、まさった手法だとは言える、と思う。

 

1円近くの含み益を

一切利食いしないで

全部マイ転させるとか、バカだろ。

 

まあ、

今回はここから再度上昇して、

 

 

 

またプラ転するわけだが。

 

デモ評価益が   +24000

デモスワップ益が +55800

 

デモ利益は    +79800

 

前日というか、

この日の朝は +406000 だったのが、

 

1日で

326200円も吹っ飛ばした、という感じである。

おお。

日本における月収分を1日で吹っ飛ばしたような感じだ。

我ながら、デモトレードながら、怖ろしい話しだ。

 

だから

前にも言ったが、

「トレードでの損失は、

 トレードで取り戻すしかない」ということなんだな。

 

今のおれは

資金30万円でやってて、

2024年4月29日に8万円以上を吹っ飛ばしたときも

トレードでコツコツと取り戻しているわけだが、

 

8万円程度なら

「他から入金」くらいで、

なんとか穴埋めできるかもしれない。

 

ところが、

これが額が大きくなって

『326200円』とかになってくると、だ、

 

「他から入金して穴埋め」というのが

難しくなってくる。

 

なので、

「そもそも

 トレードでこんな損失を出してはいけない」し、

「そうならないようにするためにも、

 

  ・デモトレード

   で、

   負けないように練習する。

 

  ・少額入金

   で、

   本当に負けないのか確認する。

 

 と、手順を踏んでいって、

 「リアルの大損」だけは避けるようにする」わけだな。

 

「リアル取引の大損」は、

1発で来るぞ。

それでも避けなきゃならん。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

今日もいちおう予測したいのだが、

 

「月末はヤバイ」

というのが念頭にある。

 

どうヤバイのか、

具体的なことはわからないので言えないのだが、

 

たぶん、

値動きが大きいんだろう。

あと、

どっちなのか、見当がつかない。

 

月末で、金曜日。

 

方向予測としては、

「昨日から上」ではあるのだが、

 

「昨日は結局大下げ」だったし、

「今日も金曜だから下げ続く」かもしれないし、

 

わからんな。

 

『今日も夕方まで1円以上下げるようだったら

 10pips程度の戻りを期待して

 ちょっとだけ買いで入って、

 さらに下げたら泣いて損切りする』

 

『そういう大下げがなかったら、

 もう月末何があるか

 わかったもんじゃないから

 もう取引しない。

 

今のところはそんな気分である。

 

とにかく、

 ・昨日の手じまい以降、今に至るまで、

  まったく気が乗らない。

 ・今日は取引したくない。

今日は、この気持ちに

素直に従いたい。

今のところはそんな感じである。すまんな。

たぶん「休むも相場」だぜ。

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


為替・FXランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村