100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ウマ娘をやってみた ~ その2 2日目 ~

ごるしん!ごるしん!

「100秒一本勝負!」だごるしん!ごるしん!

 

今回のお題も前回に引き続き「ウマ娘」!

 

前回は、

 ・DMM GAMES版をパソコンに導入して

 ・チュートリアルを完了させて

 ・今開始すると、

  プレゼントボックスに何が入ってるのか

 

というところまで進んだわけだな。

 

で、

あれから

「育成」と「レース」をやってみたんだが、

難しいな! このゲーム!

おれは「育成ゲーム」はかなり苦手な方なので

ロクに進んでないが、

面白い! かなり面白いので

良い所もかなり多く見つかって

 今すぐ箇条書きで紹介したいくらいだ。

ゆっくり進めていくことにするぜ。

 

今日までで分かったことを

ここに覚え書きしておくので

これから始める人がもしいたら

参考になれるようにしておくぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

1.育成

 

育成には

TP」と呼ばれる、ウマ娘独自のポイントが必要になる。

 

最初は満タンの100TPを持っていて、

普通は「30TP」が必要になる。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

で、だ。

最初に

『「TP」を倍、使うことで

 イベントPt と

 ルーレットコイン が

 2倍もらえます。』

とか聞かれるわけだ。

 

「いくら2倍もらえるとか言われても、

 いきなり倍使うとか

 もったいなくねえか?」

と思って、それは「いいえ」を選んで

通常の30TP消費にしたわけだな。

 

それが5月3日の朝の話だ。

 

で、

未だに1回目の育成の最中!

TPは溢れっぱなし!

TPの回復は、10分で1回復だ。)

(通常の育成なら

 30TP=5時間分 だな。)

 

「自分はゆっくり進める」

なら、

初回は絶対「TP倍使用」にした方がいいぞ! マジで!

 

慣れてきた人なら

通常育成でもTPは溢れないのだろう。

そうなるまでは、

「TP倍使用」が、おれのおすすめだな。

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

(2022年5月12日追記)

 上の

 二重波線で囲った青文字の文だが、

 今現在、

 「TPを倍使います」という選択肢がなくなっている!

 

 まあ

 今後のイベントで

 こういう「TP倍消費可能」なのが、また出てくるかもな。

 

~~~ ~~~ ~~~

2.レース

 

レースには

RP」と呼ばれる、ウマ娘独自のポイントが必要になる。

 

最初は満タンの5RPを持っていて、

1回のレースに「1RP」が必要になる。

 

レースは4つに分かれているらしく、

 

 ・チーム競技場

 ・レースイベント

 ・デイリープログラム
  (チームランクE到達で解放)

 ・エキシビジョン

 

とあって、

初めてでよくわからんので

一番上の ・チーム競技場 を選んだわけだな。

 

初めてのレース

 未出走

 0pt

 

うむ。これぞ新規開始者、って感じの画面だ。がははは!

 

で、

「チームレース」を選ぶと、

初レース

たぶんランダムで選ばれた

3チームが出てきて

誰とレースをするかを選ぶことができる。

 

「始めたてだし

 負け前提でやるわ。」

「でも勝てるものなら、勝ちたいわ。」

ということで、一番下のチームを選択。

 

こっちと、お相手と、

5人ずつウマ娘を出して、

5回レースをして戦うわけだな。

 

で、

結果は

勝ち!

勝った!めでてぇ!

 

1回1回じっくりとレースを見た結果、

全部見終わるのに1時間かかったわ。

 

「TPは溢れてるし、

 きっとRPも使わないと溢れるだろう。」

と思い、連戦を決意。

(回復は、120分で1回復らしい)

 

さて、2戦目はどんな感じかな?

2戦目

ここでも1番下を選択。

で、結果は

2連勝!

勝った!めでてぇ。

 

今度は

「結果を見る」を5連打したので、

2分くらいでレースが終わった。

 

勢い、

5RPを全部消費して5回レースを行い、

運良く(?)5連勝した。

 

~~~ ~~~ ~~~

始めたてで

チュートリアルを済ませただけなのに

なんで5連勝できたんだろうなあ?

と不思議に思ったが、

 

「昔と今とでは

 最初のガチャでもらえるウマ娘の能力が地味に変わっていて

 

 『昔開始してすぐに放置になったプレイヤーのチーム』

 

 よりも

 

 『今開始してチュートリアル完了したプレイヤーのチーム』

 

 の方が、強い」

 

のかもしれない。

レースで出てくる3チームの内の一番下は

 『昔開始してすぐに放置になったプレイヤーのチーム』

って感じがした。

 

この説が当たってるのかは知らんけどな。がははは!

 

~~~ ~~~ ~~~

ここまでプレイしてわかったことは、

 

=== === === === ===

「いきなり強くなりたいんだったら、

 攻略サイトを見て

 ちゃっちゃか育成を何度もやった方がいい。」

(時間回復のポイントを溢れさせない。)

 

(これが今回の記事の唯一の攻略情報だぜ。)

=== === === === ===

 

なのだが、

 

おれは、いきなり強くなりたくはない!

 

ので、

攻略サイトはほとんど見ないで

(TPとRPについてだけは攻略サイトを見た。)

お話をじっくり読み進めてプレイすることにする。

 

こんな調子で「どえらい攻略」とか

見つけられるのか!? ではまた次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村