100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【怖い話第十五話】ゴースティングとスナイプについて、おれも書いてやろう。【被害者?】【共犯者?】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「ゴースティングとスナイプ」!

もうかなり前から一般化してるが

おれも書くことにする。

 

なぜか?

 

おれの別人格は

わりと心優しい性格()をしてるから、

あんまりキツいことを言わないんだよな。

haisousa.hatenadiary.jp

 

だが、

おれは違うぞ!

 

やつが言葉を濁して

言わなかったことを、

おれが代わりに言ってやる!

覚悟しろ!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

表面的は話

上の記事に書いてあるから

そっちを読んでくれ。

こっちでは、バッサリと割愛する。

 

さて、

おれが言いたいのは、

「ゴースティングされた側は

 被害者なのか?」

って話だ。

 

対処法はすげー簡単。

「配信に遅延をつけるだけ。」

 

それをやらないで

「被害者だ」、と主張されてもなあ。

 

「なんで対策しねーの?」

って話だ。

 

頭がいいか悪いか、どっちなんだ?

と聞かれたら、

「頭がいい」とは、

ちょっとお世辞にも言えねーだろう。

(まあ、それ以上のことは

 さすがにおれでも

 言うのはためらわれるので言わんが。)

 

~~~ ~~~ ~~~

ここまでで終わる話しだったら、

わざわざこんな事は書いてない。

 

この先があるから、

今回、これを書いている。

 

さらに

踏み込んだ話をすると、だ。

 

 1)「ゴースティングした」側と

 2)「ゴースティングされた」側と、

 3)「他、一般多数と、ゲームの運営」

がいたとして、

 

3)「他、一般多数と、ゲームの運営」側から見た場合、

 

1)と2)は、一体ナニになると思う?

 

「あ、

 こいつらチーミングしてるわ。」

 

ってなったら、

どうするつもりなんだ???

 

(ちなみに

 Maru-Jan の場合だと

 トップの場代(150円か100円か80円)は

 ただになるので、

 

 もし

 ゴースティングされた側が負けて4位になって

 ゴースティングした側が勝って1位になった場合は

 

 2位の人と3位の人から

 「不正行為」によって

 トップなら返ってくるはずだった場代を支払うことになったと

 文句が出ることになるかもな。

 

 まあ、

 Maru-Jan では、

 そういうことは、まずないと思うわ。

 

 「配信数」の絶対数が「ほぼない」からだな。

 (さみしい理由だ。泣く。) )

 

チーミング」だと「思われた」場合、

(つまり、「疑いを持たれた」場合、だな)

 

「ゴースティングされた側」は

「被害者」ではなくて

「不正の加担者・共犯者」になるんじゃないのか?

 

ちなみに

「共犯」という言葉は

「共同正犯」という言葉と一緒であり、

 

「どっちも同じくらい悪いことをしでかしました。」

って感じだ。

 

こわいおばけだが、
ゴースティングもスナイプもチーミングもしていないし
加担するような行為も取っていない

~~~ ~~~ ~~~

「ゴースティングする側」と

「ゴースティングされる側」と、

どっちが悪い?

 

ということについて、

誰かが、

「そりゃ当然

 ゴースティングする側が悪いに

 決まってるだろう。」

とツイートしていた。

 

うむ。

 

で、

その人も、

意図していたのか、していなかったのか、

「ゴースティングされた側」

については、

「何も言っていなかった」。

 

代わりに

おれが言ってやろう。

 

・「チーミングだと思われたら、

  悪者になるぞ。」

 

・「配信に遅延をつければ

  それで済むんだ。」

 

・「悪者だと思われる前に

  できる対策は取った方が

  自分のためだぞ。」

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

こっちでは

やんわりと、方向もぼかして、

「しないようにしようね。」

としか言ってないが、

 

これも

「ゴースティングしようとしている人」

に向けての呼びかけだけじゃないんだよ。

 

「ゴースティングされるような環境を

 わざわざ作り出している人」

に向けても呼びかけてるんだよ。

 

なんでか?

「不正の共同正犯にならないようにするため。」だ。

 

=== === ===

ものすごく余談だが、

 

「田舎ではよくある、

 鍵をかけない家」とか

「電車内でたまにいる、

 なんか

 どちらかといえば薄着な

 若い女性」

 

とは、似てるけど違う話なんだよ。

 

家と女性については、

どこまで行っても被害者なのには変わらない。

 

ゴースティングは、

された上に「チーミング」の疑いがかかって

下手すりゃ「加害者」だ。

 

ぜんぜん違うだろう?

 

わかりやすくイラストにしようとしたら
さらにワケがわからなくなった様子を表したイラスト

 

=== === ===

ということで、

今回は「注意喚起」の話しだった。

(へんなイラストを挟んだせいで

 要旨がボヤけてしまったので、

 改めて強調して書いておく。)

 

それでは!また次回!

 

(2022年7月28日 追記)

#教えてMJ教室

というタグで

MJの新機能が色々と知ることができて

非常に参考になるのだが、

そのツイートへの返信ツイートに

気になるものがあった。

 

見ると、

なるほど、

コンビ打ちの「差し込み」に見える。

 

で、気づいた。

 

なにも

ゴースティング、っていうのは

「勝つため」だけにやるのではない、と。

 

捨てアカウントでゴースティングして、

「わざと差し込みに来る」かもしれないぞ?

 

アガった方は気づかなくても、

「ゴースティング差し込み」によって

トップを逃がした他の同卓者が

後から牌譜を見返して

運営に通報したとしたら・・・?

 

悪いことは言わねえ。

たぶん対策は簡単にできるんだ。(5分遅延)

素直にやっておけ。

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村