100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【モッピー】モッピーゲーム同時攻略企画、ぷちっと三国志~ゆるっと天下統一~攻略!中編(もちろん無課金でだ!)【ゲーム】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「ぷちっと三国志~ゆるっと天下統一~」

2022年8月ミッション、

「主君レベルを80」にする方法を教えよう。

 

めっちゃ具体的な目標が定まっているが、

これをクリアすると

抽選で3人に

モッピーポイント「5000ポイント」

(知らない人のために説明すると、

 1ポイントは1円に交換できる。)

が当たる。

 

ちゃっちゃと達成して

5000ポイントをもらってしまおうではないか!

 

~~~ ~~~ ~~~

それでは

中編は

右下のアイコンが2列あるので、

上の列の左から説明していく。

 

=== === ===

・ボーナス

 

重要度そこそこ

 

ゲーム開始序盤でしか取れないアイテムだ。

 

その上、

取得後はアイコンは表示されなくなるので、

これの存在をすっかり忘れている

攻略サイトも多いんじゃないかな?

 

最初はタダで銅貨200万が獲得できて、

次は15分待つと

今度は別の物が取れる、とかいう条件なのだが、

だんだんと

獲得までの所要時間が長くなり、

最後は取得に半日(=12時間)かかる、という12のアイテムだ。

 

最後まで取得すると、

星7の強さの武将「陸遜」が手に入り、

これは攻略で役に立つので、

なるべく早く取得したい。

 

コツは、

所要時間の間はブラウザを閉じていてもいいので、

最初の15分間隔、

30分間隔、のときはこまめに取りに行くようにすること。

 

最後の12時間待ちは、もうどうしようもないので、

最初の15分間隔とかで半日放置、

とかをやらないようにプレイしてやるのがコツだな。

 

=== === ===

・覇王の槍

 (達成後は別の名前に変わっていく)

 

重要度 たぶん低め

 

ゲーム開始を起点として

3日間の間だけ、

 

進んだエリアというかステージの数に応じて、

武将や武器が手に入る、というアイコンが

画面右下のアイコン群のやや上に大きめに、

「最初の3日間だけ」表示されるというものだ。

 

20エリア進むと「覇王槍」、

 

80エリア進むと、

誰だったか忘れたが星5くらいの強さの武将が、

 

120エリアくらい進むと、

なんか強そうな武器がもらえたらしいが、

 

おれは20エリア到達報酬と、

80エリア到達報酬の方しかもらってない。

 

これをもらえる段階では強めの武将なんだが、

7日間もやってりゃ、

これより強い武将はどんどん出てくるので、

重要度は低い。

 

ただ、

これ自体は重要度が低いが、

3日間のうちに80エリアくらいは踏破できるし、

それによる放置経験値も増えるので、

これはできたらやっておいたほうがいい。

(放置経験値を増やす意味で。)

 

=== === ===

・通行証

(ある程度主君レベルを上げると出現)

 

ゲームの進行度合いに応じて

アイテムがタダで手に入る。

 

アイコンの右上に赤丸がついていたら

タダでもらえる合図なので、

もらいにいこう。それだけのアイコンだ。

 

=== === ===

・イベント商店

(ある程度主君レベルを上げると出現)

 

ゲーム中で手に入れたアイテムを、

これまた他の何かに変えられるようだが、

 

上のあいまいな説明を読んでもらえたら

わかるだろうが、

やらんでもクリア可能だ。

 

煩わしいのが嫌なら、無視してもいい。

 

=== === ===

・召喚

 

たぶん重要な方。

そして面倒。その上、運が絡んでくる要素。

 

「武将召喚」の下にある

「名将召喚」は

1日1回無料。これは引いた方がいい。

とくに最初の内なら、なおさらだ。

 

それ以降は「名将召喚令」か

「1回につき198元宝」が必要で、

 

これも、

うかつにいじってると

「自動購入」にチェックが自動で入って

元宝を使わされそうになるので、

気を付けたほうがいい。

 

上の「一般召喚」は

「召喚令」が必要で、

いろいろと無料取得して回っていると、

そこそこ集まっているので、

弱いうちはこれをどんどん引くといい。

 

「装備探し」も

やることは大体一緒だ。

 

アイテムの名前が

「宝兵貨幣」と

「宝探し令」に代わっているだけだ。

 

要は、

使い回しだな!

 

=== === ===

・日常

(ある程度主君レベルを上げると出現)

 

けっこう重要。

 

エリアボスを倒してエリアを進めたり

無料で取得できるものを取得して回っていると、

いつの間にか「活躍度」が貯まっており、

 

その「活躍度」が一定以上なら、

ここでも無料でなにがしかのアイテムがもらえる。

 

1日に360以上を獲得しても

翌日には持ち越せないので、

360になるように取得して、

以降は00:00を回ってから取得するとか、

 

あと10くらい必要、

とかだったら、

金のなる木を元宝を使って揺らしてきて

活躍度を増やす、

という手も使えたりする。

 

おれは

日によっては

余裕で360を超えたり、

 

そうかと思えば、

180以上はどうあがいても無理、とか、

まちまちだった。

 

その場に応じて、

どこまで取るか考えて取るといい。

 

あと、

下に4つ並んだアイコンの内の

一番右側は「成果称号」で、

主君レベル80までの間に

2回くらいは上げられるようになっているので、

その時に上げておけばいい。

 

あと、

存在自体を忘れていたが、

各項目ごとの達成報酬が

全て「主君経験値」なので、

序盤はたぶんバカにならない量の「主君経験値」をもらえる。

 

未達成の項目は

そこをクリックすると、

内容によっては画面遷移して、

そこのクエストがクリックだけで達成できたりもするので、

ゲームを始めた直後なら

なるべくクリアできるものは全てクリアしておけ!

 

後半は

必要経験値と放置経験値の数が上回って、

取らなくてもまあいいか、程度になる。

 

=== === ===

・神炉

 

わりと重要。

かなり手間がかかる。運も絡む。

 

ここでは

「武将」と「装備」を合成することができる。

 

具体的に言うと、

同じレアリティ同士の武将が5人いたら、

全員神炉に突っ込むことで、

レアリティが1つ上の武将を

基本は1人、

運が良いと2人とか3人とかで、手に入れることができる。

 

なんで「武将」が合成できるのか?

 

ひじょーに、謎だ。

 

そして

武将でも装備でも、

星7のランクにするには

主君レベル80が必要になる。

 

つまり、

星6から星7にはできない。

(できるってことは目標達成してる、

 ってことだからな。)

 

ここは

序盤は

ある程度考えてやったほうがいい。

 

武将に関しては、

メインメンバー6人

助力5人でゲームを進めるので、

 

その分は残して

残りを合成に使うといい。

 

装備に関しても、

こっちは試してないからわからんが、

メインメンバー6人分はとにかく必要。

助力の分の装備は、確認してないから知らん。

(たぶん必要ない)

 

装備の種類は

武器、兜、鎧、靴、小手、アクセサリーの6種類なので、

各6つずつは装備に必要だ。

 

装備と神炉の話しは

本当はややこしいからしたくない。

 

でも少しは説明しておくか。

 

主君レベル70台くらいだと

星6装備で固めておけるんだが、

 

ゲーム開始直後は

星1とか星2の装備で我慢することになる。

 

で、

星1の装備はやたら数が出てくるので、

合成も簡単なんだが、

それで出る星2の装備の、

部位が被ると「ハズレ」なわけだ。

 

いらない星2の装備が4つと、

自分の星2の鎧と、

余ってる星1の鎧があったとして、

 

いったん星1の鎧に着替えてから

星2:5つ で合成して、

見事鎧が出たらパワーアップなんだが、

鎧以外が出たらパワーダウン。

やろうと思えばできなくもないが

やめたほうがいい。

 

ぶっちゃけ、

主君レベル80までだったら、

「適当に星の多い装備と武将」で固めておけば

だいたいなんとかなるんで、

そこまで気にしなくていい!

 

=== === ===

・矢印アイコン

 

アイコンの切り替えができる。

アイコン、多過ぎだろ・・・。

 

=== === ===

・図鑑

 

必要なし!

 

=== === ===

・強化

(ある程度主君レベルを上げると出現)

 

3つあるボタンのうち、

推薦編成のところで、

獲得した武将に応じて

いろいろともらえる。

 

序盤はすぐにもらえるようになるので

もらいに行くといい。

 

それくらいしか用はない。

 

=== === ===

・ランキング

(ある程度主君レベルを上げると出現)

 

ランキングは6種類あり、

1項目ごとに

タダで500000銅貨もらえる。

 

ただ、

ボタンに「崇拝」と書かれており、

なかなか腹が立つので、

1日300万銅貨程度で、

こんな腹の立つボタンは押したくない!

 

というのなら、

まあ押さなくても大丈夫だ。

 

1日300万円、現金でもらえるなら

毎日押すけどな! がっはっは!!!

 

=== === ===

・フレンド

 

これも

主君レベル80には必要ないんだが、

おれは少しやってみたんで

せっかくだから書いておくわ。

マンスリーミッションだけ欲しいのなら、

読み飛ばしていいぞ。

 

右上にある2つのアイコンの内の左側、

人っぽい形のアイコンにプラスのマークが付いている方を

クリックすると、

フレンド申請ができる。

 

最終ログインが3日前で

主君レベル1 とかだと

申請しても期待できないが、

 

1日前以内とかで、

主君レベルもそこそこあれば、

申請したらフレンドになってくれたりもする。

 

フレンドには、

1日1回、威望値を送ることができる。

また、

威望値を送られたりもする。

 

威望値を送ることが、

「日常」エストの

項目の1つになっているので、

あれば、ほんの少しだけ有利、という程度だな。

 

=== === ===

・武将

 

たぶん重要。

すげー面倒。説明したくねえ。

 

・ゲーム開始直後は1人とかなんだが、

 6人まで増やせる。

 

・「神炉」の項目で言った、

 6種類の装備を装備できる。

 

・「装備マスター」のアイコンで

 装備の強化ができる。

 

・「強化マスター」

 「精錬マスター」

 「付呪マスター」と、3つあるが、

 

 「強化マスター」だけでいい。

 

・「強化」には「銅貨」が必要で、

 さっき言った通り、

 「装備は最初はロクなものがない」

 「装備はすぐに強いものと変わる」

 が、

 ほどほどに強化しても、

 たぶん「銅貨」が尽きることはないはず。

 

そこそこの装備は

そこそこに強化して、

強い装備が入ったら

それに付け替えて、

またそこそこ強化、と

節度を守って強化すれば

銅貨が尽きるとかいう事態に陥ることはないはずだ。たぶんな。

 

・「宝石」は

 この後説明する

 「毎日宝探し」で手に入るものを

 適当に付けておけばいい。

 

 また、

 手に入れた宝石を合成できるのは

 ここの画面でだ。

 

 攻撃宝石を全員に持たせられるようにしておけばいい。

 

 なので、

 攻撃宝石が7つだからと言って、

 それを合成に使ってしまうと、

 宝石の数が4つに減ってしまうので、

 これはよくないぞ。

 

 強い攻撃宝石は常に6つあるようにして、

 うっかり合成しないようにするといい。

 

・「宝物」 ここまで解放されるくらいだと、もう必要ない!

 

・「名将柵」

 

 実行したときの演出が

 2人の武将を合体させるような感じなので、

 

 すわ、またこれで武将が1体消滅するのか?!

 

 とビビったんだが、

 

 これに関しては

 「神炉」と違って、

 武将の消滅はない。

 

 単に、

 「新しい武将を取得すると、

  それだけで、

  今持っている武将を強化できることもある」

 という要素なので、

 

 可能なら即実行してよし!

 

・「属性」と「絆」

 

 クリックすると

 詳細を見ることができるが、見る必要なし!

 

・「一覧」

 クリックしても何の変化もないはず

 

・「強化」

 

 これだ。

 これは悩むぞ。

 

 強化には

 「強化素材」が必要で、

 これは

 取得経路が少なく数も入手できない。

 

 これで強化しないと

 強くなれず、先に進めないが、

 

 強化して先に進むと、

 さらに強い武将が手に入って、

 その武将を強化するのに

 必要な「強化素材」は、

 さっき「弱い武将」の強化に使ってしまったために

 もうありません、みたいなことになる。

 

 「なるべく短時間で

  主君レベル80に上げたい!」のならば、

 

 多少弱い武将でも、

 ある程度は「強化素材」で強化して

 エリア踏破して、

 「放置経験値」を増やして、

 

 なおかつ、

 強い武将があるタイミングで

 確定で手に入るのは分かってるので、

 それのためにある程度温存しておく、

 

 みたいなことができれば理想だが、

 

 おれは

 それができずに

 常に不足し続けた。

 弱い武将を強化させすぎたんだな。

 

 少なくとも

 星7小喬

 星7大喬

 星7陸遜

 星7関羽 の4人については

 確定入手なので、

 それを踏まえて強化するといい。

 おれはそれを知らなかったので足りない。悔しいぜ。

 

・「進級」

 

 主君レベル80に上げるだけなら必要なし!

 

=== === === 

はあ、

「武将」の説明で

長くなりすぎたので、

以降は次に回すわ。

次回は「後編」!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

説明する項目が多すぎるので
疲労の色が見える
モッピーマー

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村