100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

美食アカデミー ジュエルマスターズ133 攻略!【料理の鉄人~新たな挑戦者達~ for ゲソてん】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題はタイトル通り

料理の鉄人~新たな挑戦者達~ for ゲソてん」

美食アカデミー ジュエルマスターズ133 

を攻略する!!!

 

無課金でレベル50にする方法!」

をやるべきなんだろうが、

なんていうかなあ、

「目先の面白そうなイベントの攻略方法」

の方が気になってしまった!!! がはははは!!!

 

なお、

予告していた「鉄人ロワイヤル」は、

とっくの昔に終わってしまったので、

残念ながら、記事にはできなかった!

 

無念!

だが、しかたない。

 

「鉄人ロワイヤル」と

グランブルーファンタジーで100万円が当たるキャンペーン!」

 

どっちを先に書くか?

といったら、

当然、

グランブルーファンタジーで100万円が当たるキャンペーン!」だ!

がはははははは!!!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

概要

 

さて、

「美食アカデミー ジュエルマスターズ133」

だが、

 

平たく言えば、

 

=== === ===

 料理の提供で「接客」するときに

 「スペシャルゲスト」が来るときがある。

 

 挑戦か回避かを選べて、

 挑戦して「スペシャルゲスト」を

 料理の提供で「満足」させることができれば

 「ジュエル」がもらえる。

 

 「ジュエル」を一番多く獲得できた者が、勝者!

=== === ===

 

そんな感じだな。

 

この基本的な流れに、

 

 ・スペシャルゲストが来なくても

  「ジュエル」がほんのわずかもらえる

 

とか、

 

 ・別に「ジュエル」を一番多く獲得できなくても、

  一定数を取得した時点で「ご褒美」がもらえる

  (地味に重要

 

とか、色々ある。

 

~~~ ~~~ ~~~

攻略法

 

では、

まず、

真っ先にやることを教えよう。

 

(2022年8月に開始したばかりの

 プレイヤー向けの話しになる。)

 

1.アクティブな仲間を

  限界まで 増やして

  はも湯引き を入手すること

 

これだ!

 

攻略のカギは「仲間」!

「仲間」を増やして

毎日「あいさつ」すれば

100あいさつpt

はも湯引き が手に入る!

 

一般のテーマ料理に比べて

満足度2倍、つまり火力が2倍!

 

これがないと火力不足になるぞ!

 

また、

調理時間26分で取得経験値9!

 

経験値効率化け物性能なので、

これを手に入れない手はないぞ!

 

また、

あいさつは、受け取ってくれないと

あいさつptがもらえない。

 

「アクティブ」と念押ししたのは、

ちゃんと「あいさつ」を返す「仲間」でないと

ならない、ってことだ。

最終ログインが「3日前」とかだったら

外していいぞ。

 

そして「アクティブ」な「仲間」を作って、

あいさつしまくれ!

 

ちなみに

700あいさつptで

「ベリーを練りこんだヘルシーパスタ」のレシピが

もらえて、

 

こちらも「最大7満足度」なのだが、

調理時間3時間58分で取得経験値18。

 

経験値効率は大したことないが、

4時間くらい操作ができないときには、

頼もしい料理になってくれるだろう。

 

=== === ===

2.ピーチ鈴カステラを入手する

 

これは、

イベント前日だかに

全員配布されたもので、

 

今の手に入るかどうかは分からないが、

これも、満足度2倍、つまり火力が2倍の料理だ。

 

この2つが序盤の主戦力だ。

 

=== === ===

3.プレイヤーレベルは

  高い方が有利

 

なぜかというと、

レベルが上がるとテーブルもコンロも増やせる。

 

より多くのテーブルに

それぞれ異なる「テーマ料理」を置くことができれば、

1回の接客での与ダメ、いやいや。

与満足度が高い。

 

メンタンピン一発三色ドラドラ!

 

って感じで強い。

 

1つの料理しか作り続けない場合は

1回の接客での与満足度も伸びず、

すぐに体力切れを起こすであろう。

ピンフのみ! とか

 タンヤオのみ! とか。 つまり火力不足。)

 

テーブルが多く、

一度に複数種類のテーマ料理を同時に出せれば有利だ!

 

=== === ===

4.イベ仲間も最大まで増やせ!

 

イベント期間中は

「仲間」とは別枠で

「イベ仲間」を作ることができる。

 

イベント開催前に10人集めれば

アイテムがもらえたらしいが、

おれはこれは諦めた。

 

ジュエルを稼いでくれない人を

「イベ仲間」にするリスクは取れなかったんだな。

 

で、

「イベント」が始まった後なら、

誰が「ジュエルをちゃんと稼ぐ」人なのかが

はっきりするので、

 

「ジュエル」をちゃんと稼いでいる人に

「イベ仲間」申請をしよう。

 

こっちもちゃんと「ジュエル」を稼いでいれば、

申請はすんなり通るはずだ。

 

=== === ===

5.協力要請しまくれ!!!

 

ここが

今回の一番のキモだ!

 

おれも今日初めて知ったんだが、

救援要請は

「理論上、全員」に

送ることができる!!!

 

まず、

「協力要請」は

「自分が発見者」でないとできない。

 

で、

「協力要請」の方法だが、

 

ゲームのトップページから

「ジュエルマスターズ133」のイベントバナーをクリックすることで

スペシャルゲストに挑戦」の画面に行くことができる。

 

オレンジ色のボタンに

「協力要請」と書かれているので、

それをクリックする。

 

すると、

イベ仲間が表示されるのだが、

 

よく画面の上の方を見れば

 

イベ仲間 | 仲間 | おまかせ

 

となっているのが分かると思う。

これをクリックすると、

3種の切り替えができるわけだ。

 

「イベ仲間」と「仲間」は

画面切り替えを使って、

ピンポイントで「協力要請」することができる。

 

「おまかせ」は

ランダムに5人に「協力要請」することになる。

 

 ・特に

  2022年8月にゲーム開始したという

  初心者向けにおすすめしたい方法

 

  一番、必要満足度の低い「ツィーリン」

  呼び出して、

  必要最低量の満足度を叩き出した後は

  全力で

  「協力要請」を出し続ける、という方法だ。

 

 なぜなら、

 獲得できるジュエル個数は

  発見者ボーナス

  33%ボーナス

  66%ボーナス

 とか、いろいろあるのだが、

 

 この「発見者ボーナス」が大きいのよ。

 

 === === ===

 具体例を出してやろう。

 

 他の人が呼び出した

 レベルMAXパクチャットの

 必要最低満足度は400。

 

 おれが

 はも湯引き
 太陽のパフェ
 ベリーを練りこんだヘルシーパスタ
 サンセットマリンパンナコッタ

 

 の4品をテーブルに並べて接客すると

 この必要最低満足度400を満たすのに

 8回の接客が必要になる。

 

 これで満足度が必要十分まで満たされると、

 素の獲得ジュエルが740個くらい。

 

 33%ボーナスと66%ボーナスも含めると

 だいたい1100個より少し多いくらいになる。

 

 一方

 自分でレベルMAXツィーリンを呼び出して、

 1回の接客で45~55くらいの満足度を出して、

 後は他の人に任せた場合、

 

 取得ジュエルは、

 4回やって、

 202~223個 くらいの間に収まった。

 

 つまり、

 同じ8回を接客するなら、

 レベルMAXパクチャットを8回やるより

 レベルMAXツィーリンを8回呼び出した方が

 500個くらいもらえるジュエルは多くなる。

 

 とまあ、

 今書いてて気づいたけど、

 それなりに

 どっちにも長所短所がある。

 

 ・レベルMAXツィーリン

 

  長所

   ・全体的に

    必要満足度が少なくて済む。

    いざとなったら1人で900満足度を稼ぐこともできる。

    (但し

     1人で900満足度にしても

     もらえるジュエルが279個とかだった。つらい。)

 

   ・協力要請を自分で出せるので、

    協力要請を出しまくることができる。

    モンスターハンタークルペッコのように

    出しまくるんだ!

 

  短所

   ・自分で接客して呼ぼうとして

    他のが来たら(クレール、パクチャット)

    都度、トップページなど

    画面切り替えして

    追い返さないとならないので手間がかかる。

 

   ・で、

    誰も来ない場合もけっこうあって、

    そうなると

    1接客分でジュエル獲得量が0になる。

 

   ・ツィーリン1人につき、

    協力要請を100回くらい

    出しまくるとかをやることになり、

    手間がかかる。

 

 ・レベルMAXパクチャット

 

  長所

   ・誰かが呼んだパクチャットに参加して

    8~9回接客するだけ、と、

    手間がかからない。

 

  短所

   ・そもそも、

    都合よくいるとは限らない。

    ぶっちゃけ、

    協力要請とか、

    ない期間の方が多い気がする。

    (おれが

     協力要請しないイベ仲間が多いだけかもしれんが。)

 

   ・参戦しても、

    発見者が協力要請しない人だった場合は、

    下手すりゃ時間切れになる。

    (自分だったら協力要請するのに、

     と、やきもきすることになったりもするぞ。がはは!)

 

   ・理論上の

    ツィーリン1パンチャートに

    ジュエル取得数で勝てない。

    (100%呼び出すのは不可能なので

     最終的な取得量だけ見ると

     どっちもどっこいどっこいになりそうだと

     さっき気づいた)

 

「強い人」

「レベルMAXパクチャット」を自分で発見して、

救援要請して満足度を満たすようにもしていた。

 

これができれば、一番いいはずだ。

ただ、

「レベルMAXパクチャット」の

必要満足度は、8000!

 

イベ仲間や仲間も「強い人」で固めないと、

呼んでみたはいいが、

満足させられないまま時間切れになって、

獲得ジュエル数が大幅に減ることになるだろう。

 

自信があるなら、こちらをおすすめする。

 

おれは自信はないので、

レベルMAXツィーリンか、

他の人の協力要請の

クレールとかパクチャットを相手にするわ。

 

=== === ===

6.ご褒美で

  さらに有利になるぞ!

 

「ご褒美」には

インテリアや、

タイマーなどのアイテム、

レシピ、

ガチャ券などがある。

 

インテリアで

満足度に変化があるのかどうかは

調べてないからわからない。

 

ただ、

レシピは強力!

 

ジュエル19600個でもらえる

太陽のパフェ!

これは、

ゲーム始めたての人にとっては強い!

 

満足度5は、一般テーマ料理の2.5倍!

 

調理時間26分で、経験値9!

 

強い。

初期装備「こんぼう」とか「たけのやり」とか

そんなのばっかりな感じなところに、

いきなり「はがねのつるぎ」並みの強さ!

 

量産しとけば間違いない!

おすすめ!

 

さらにジュエル86100個で、

「トロピカルロンプル」ももらえる。

 

満足度6、

調理時間59分で経験値18と、

こちらも強い。

 

(料理に「強い」って言葉を使うのは

 どうなんだよ? って話しはあるが。)

 

=== === ===

7.ガチャ券は

  「fanfan海遊び」に全振り

  (2022年8月11日までの話しだ。)

 

ログインボーナスで

「ガチャ券」を何枚かもらえたかもしれないが、

「fanfan海遊び」に全部突っ込む!

という手を提案しておこう。

というかおれはやった。

 

運が良ければ

「サンセットマリン桃色チャイニーズ」のレシピが

手に入って、

今イベントで すさまじく強くなれる かもしれない。

 

おれは

「サンセットマリンパンナコッタ」をツモったが、

最大14満足度と火力は高いんだが、

調理時間57分で、経験値9 と、

 

調理時間が倍かかるけど

取得経験値は

「はも湯引き」や「太陽のパフェ」と同じという

欠点もある、使いにくいレシピだとわかった。 つらあじ

 

(2022年8月12日 追記)

 2022年8月12日13:00くらいに

 「夏のバラ」ガチャが追加された。

 

 こっちの方が

 いいものが出るかもしれない。

 

 どっちがいいかはわからないから、

 各自で考えて

 引いたり引かなかったりしてくれ。

 

~~~ ~~~ ~~~

8.スペシャルゲストの挑戦は

  回避することも可能。

 

 接客すると

 いきなり

 「スペシャルゲスト登場!!」と

 現れるのだが、

 

 記事の冒頭でも書いた通り、

 「回避」が可能。

 

 「〇〇が来店した!」

 という表示の時に

 画面一番上の

  トップページに移れるボタン

  マイキッチン

  厨房

  フロア

 の4つのボタンの内、どれでも、

 押せば「回避」が可能だ。

 

 「回避」した場合は

 「接客」をまだしてないことになり、

 体力も料理も消費しない・・・はず。

 (少なくとも体力は消費しない。

  料理の増減は確認してなかったので

  できたらするわ。)

 

 ただし、

 間違って「回避」してしまった場合でも

 「スペシャルゲスト」は帰って行ってしまうので、

 

 「スペシャルゲスト」が登場したときは

 「挑戦」か「回避」かのどちらかを

 その場で決めることになる。

 考えて選べ。

 

 で、

 ここから先は

 次に書いた記事からのコピペなんだが、 

 

 ・体力も少なくて、

 ・テーブルに十分な料理も準備できてないときは、

 素直に挑戦を回避した方がいい。

 

 無理して挑戦を受けても、

 満足度をクリアすることはできないからな。

 

 体力もMAX近く、

 テーブルに十分な料理を準備してから

 「接客」で

 スペシャルゲストを呼ぶようにしよう。

 

~~~ ~~~ ~~~

まとめると、

 

初心者は

 ・仲間を増やして

 ・「はも湯引き」を作って、

  (あと序盤はピーチ桃カステラ

 ・協力要請をしまくって

  ジュエルを稼いで、

 ・イベ仲間を増やして

 ・「太陽のパフェ」を手に入れろ!

 

あと、

「初心者、かつ、無課金勢」なら

1位は狙うなよ。

 

1位は

「タイマー」「スタミナゲン」が

使い放題。(課金の力で)

ぶっちゃけ、

獲得できるジュエルも「理論上無限」だろうからな。

 

相手しない方がいいぞ。

レベル50よりも
目先のイベント攻略の方をしてしまう
モッピーマー

それでは!また次回!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村