100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

【モッピー】モッピーゲーム同時攻略企画、ぷちっと三国志~ゆるっと天下統一~攻略!後編(もちろん無課金でだ!)【ゲーム】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は「ぷちっと三国志~ゆるっと天下統一~」

2022年8月ミッション、

「主君レベルを80」にする方法を教えよう。

 

めっちゃ具体的な目標が定まっているが、

これをクリアすると

抽選で3人に

モッピーポイント「5000ポイント」

(知らない人のために説明すると、

 1ポイントは1円に交換できる。)

が当たる。

 

ちゃっちゃと達成して

5000ポイントをもらってしまおうではないか!

 

~~~ ~~~ ~~~

それでは

後編は

「武将」アイコンの右、「バッグ」の説明からだ!

 

=== === ===

・バッグ

 

〇〇の武将箱(〇〇は色の名前)

〇〇の装備箱(〇〇は色の名前)

小喬パック**

Lv.〇〇宝石箱(〇〇はレベルに応じた数字)

 

の4種類を

クリックして開けていく必要がある。面倒だ。

 

なお

小喬パック**

は、**の数字に対応した主君レベルにならないと

開けることができない。

 

とっとと主君レベルを上げて

とっとと開けて

とっとと強くなれ! ってことだな!

 

=== === ===

・軍団

(主君レベル20で解放)

 

おそらくだが、

そこそこ重要。

 

ソシャゲでは、ほんっとーによくある、

プレイヤー同士の集まりのことだな。

 

ソロでも達成可能なんだろうが、

入っておいた方が

はるかに楽になるのだけは間違いない。

迷うくらいなら絶対入っておけ。

 

規模は、

入れる中で最大のものがいい。

その方が恩恵がデカいからな。

 

・軍団寄付

 100000銅貨か30元宝を寄付できる。

 どっちでも構わないが、

 30元宝を突っ込んでしまっていいぞ。

 

 30元宝くらいなら

 無課金でもあちこちクリックしてれば

 普通に手に入るからな。

 

 一定の寄付でアイテムが手に入るが、

 まあそんなにはもらえない。

 それでも君主レベル80にはなるから気にするな。

 

・軍団任務

 

 最初のステージの方なら

 そこそこダメージを与えられるが、

 第9ステージとか

 後半のステージになると、

 1回の戦闘で0.25%しか削れませんでした、とか表示される。

 

 本気で攻略したいのなら、

 たぶん00:00にリセットされるはずなので、

 00:00直後に挑んで、

 まともなダメージを少しでも与えれば、

 軍団全体の報酬が伸びるのだろう。

 (弱いやつでも強い人でも1日10戦までしかできないため。)

 

 そこまでやり込む気がないなら、

 好きな時間に、

 10連続で挑戦して戦闘回数を使い切ってしまえばいい。

 どうせそんなに変わらんはずだ。がはは!

 

 「一括受取」は、

 ほかの強い人が頑張って進んだ分がもらえるので、

 これは23:59に近いときに受け取れば

 最大がもらえるのだろう。

 まあ、そこまでやらんでも大丈夫だ。がははは!

 

・国戦

 

 画面左下に武将の顔アイコンがあるので

 これをクリックすると、

 5回までパワーアップができるらしい。

 (詳しく言うと、

  午前4時に更新で、

  早い者勝ちで5人までが受け取れるようだ。)

 

 とはいっても

 ゲーム開始直後なので

 パワーアップしてもしなくても

 大して変わらないだろう。がはは!

 

 これも

 0.15%とかしか削れないが

 1回戦えば武勲100がもらえるので

 10回連続で戦ってしまって問題ない。

 

 強い軍団に入ることができれば、

 強い人が勝手に城を制圧して回ってくれるので、

 制圧報酬を受け取ることができる!

 これが軍団の力だ!

 

 なので、

 軍団は「一番強いところ」に入ったほうがいいぞ。

 

・軍団の宴

 

 10か所座る場所があるので

 どこでもいいからクリックして座ればいい。

 (大体の場合は

  既に何人かが座っている)

 

 で、

 毎日決まった時間になったら、

 参加人数が多ければ多いほど

 多くのアイテムがタダでもらえる。

 

 ゲーム開始から

 一定時間が経つと、

 「武将レベル70ない人はお断り」

 みたいなことを言ってくるので、

 それ対策に、

 1人のレベルだけは70まで上げておく、

 とかをやっておくとよい。

 

 と、

 軍団に入れば

 タダでアイテムが取り放題なので、

 1日わずかな銅貨や元宝などは

 寄付してしまっていい。

 はるかに大きいリターンが戻ってくる。

 

・カード捲り

 

 一度も成功させたことがない、

 というか、

 一度もペアを作れたことすらないのでわからん!

 おれはもうすぐ君主レベル80達成なので、

 やる必要はない!

 

 もう少し詳しくいうと、

 総枚数12枚の神経衰弱をやるんだが、

 捲れる回数が無課金だと異様に少ないから

 達成は無理だ。

 

 活躍度が80ごとに1回捲ることができる。

 ない場合は1枚捲るのに100元宝が必要。

 神経衰弱でペアを作らなきゃ意味がないから

 2枚は捲らないとペアは作れないが、

 2枚目を捲るのにも100元宝が必要になる。

 

 で、

 説明には

 「ペアができたら元宝は返還」と書いてあるが、

 さっきも言ったように

 ペアを完成させたことが1度もないので、

 本当に返ってくるのかは、わからない。

 

 ついでに、

 インターネットで検索すると、

 「毎日捲りの結果を発表!」

 と書いてあるページが検索上位に出てくるが、

 これを書いている時点では

 何年なのかは知らないが「7/20」という表記で止まっており、

 今めくってみたら

 12枚の絵柄のうち、

 どれでもない武将が出てきた。がはははははは!

 

 こういうのは、こんなもんだ!

 7月20日更新と書いてあるし、

 S2サーバーとも書いてある。

 2つの意味で、役に立たんな!

 (決して

  検索先のページを責めているわけではない。

  こういうものを

  毎日更新するのは

  非常に手間だというのは

  自分も似たようなことをしているから

  重々実感している。

 

 まあとにかく!

 「君主レベル80」には、無用の長物!

 まあ、

 活躍度が貯まっててタダでめくれたら、

 それでいいんじゃない?

 

 というのと、

 軍団仲間とのチャットやり取りが

 うまい人なら、

 「今日はおれが引くから明日は教えてくれ」

 みたいに交渉を持ち掛ければ、

 うまいことできるかもな。 おれはやらんけど。

 

・三国戦場

 

 最初は弱い敵が出てきて、

 だんだん強い敵が出るようになる、

 と書くと、まあどこも大体一緒なんだが、

 そんな毎日リセットされる戦闘イベント。

 

 特徴は、

 誰かがステージを突破した後に、

 後から同じステージに挑む人には

 いろいろと補正がかかる、というもの。

 

 なので、

 「推奨戦力600万」とかでも、

 先に誰かがクリアしていると、

 補正の力でクリアできたりする。

 

 と、まあ、

 難しいことは考えなくても、

 勝てるとこまで勝てばそれでいい。

 

 仕組みを最大限に利用するなら、

 23:50くらいにやればいい。

 (さすがに23:59とかだと、

  戦闘時間の間に日付をまたぐことになるだろう。

  それはおバカだ。)

 

=== === ===

・歴練

(主君レベル10で解放)

 

 ・皇城守衛

 

 何日かおきに行われている

 期間イベント。

 

 他のイベントと同じく

 参加すれば負けてもなんかもらえるので、

 期間内で参加できるなら参加しておいていい、

 くらいに考えておけばいい。

 

 やらなくてもクリア可能だ。

 

 ・攻城略地

 

 これも、上に同じく、

 負けてもなんかもらえるから

 参加したいなら、しろ、程度のものだ。

 

 ・徴収

 

 重要!

 クリックするだけで

 主君経験値と銅貨が手に入る。

 クリックできる回数は

 時間経過で非ログイン時でも

 自動的に増えていく。

 

 ただし、

 ある程度以上は打ち止めになり、

 そこでカンスト、溢れることになる。

 

 つまり、

 これが溢れないように

 こまめに取得することが、

 「主君レベル80」にするのに大事!

 

 回数は、5分で1回増える。

 最初のうちは50回までだったと思うのだが、

 いつの間にか55回まで貯めておけるようになっていた。

 

 なので、

 5分×50=250分に1回は

 「徴収」をするといい。

 

 ・斬将塔

 

 日付をまたいでもリセットされない、

 どんどん敵が強くなる戦闘イベント。

 

 挑戦回数制限もないので、

 適当にやってみるといい。

 

 後で説明する「官職」を上げるために

 「段階12」をクリアしろ、というのがあるが、

 そこに出てくる「蜀の盾兵」は、

 防御力が異様に高いので、

 そこを抜けるのは、当分後半になる。

 (戦力200万くらいになれば勝てる)

 

 そこをクリアすれば

 次に「段階39」で詰まるだろうが、

 その頃には「君主レベル80」寸前だろうから、

 もうやらなくていい。

 

 ・毎日宝探し

 

 わりと重要。

 

 なぜなら

 武将のレベル上げに必要な、

 「武将の魂」が手に入るからだ。

 

 一番上が「南海の再訪」で

 初回だけは戦闘になるが、

 初回の戦闘に勝利した後は

 クリックだけで「武将の魂」が手に入る。

 

 1日4回クリックでタダで取得可能。

 その後も、

 1回2元宝で2回までクリックできる。

 たったの2元宝×2で「武将の魂」が手に入るので、

 これをやらない手はないぞ。

 

 「クンルン地宮」では

 「転生素材」が手に入るらしいが、

 おれは「転生」なんてしたことはないし、

 なくても「主君レベル80」にはできるので、

 これは不要だ。

 

 まあ、ほしけりゃやればいい、って程度だな。

 

 「陰山のやぐら」では

 「宝石」が「宝石箱」という形で手に入る。

 箱を開けて武将のところで合成してはめてやろう。

 

 ここも2元宝で2回まで追加取得可能なので

 やるといいと思うぞ。

 

 「精絶古城」は

 クリアはできないだろう。

 推奨戦力500万。

 その前に「主君レベル80」になるぞ。

 

 ・世界ボス

 

 毎日 12:30~12:45 と 20:00~20:15 の2回、

 参加できる戦闘イベントで、

 例によって、

 参加すりゃ負けてもなんかは手に入る、というものだ、

 

 やってもいい、程度と考えておけばいい。

 

 ・叛乱平定

 

 参加すりゃなんかもらえる戦闘イベント。

 参加には「挑戦」をクリックする必要があるが、

 挑戦回数は10回まで貯めておける。

 1時間で1回分が回復する。 以上。

 

 ・伝説クエス

 

 主君レベルがある程度以上になると

 できるようになるが、

 あくまで「できるようになるだけ」で、

 勝てっこない。

 「主君レベル80」には、一切必要ないぞ。

 

=== === ===

・競技場

(主君レベル25で解放)

 

 ・新サーバ試合

 

 1日5回まで参加できる戦闘イベント。

 最初のうちは弱いので

 がんがん進むことができる。

 

 で、

 主君レベル80寸前までになる頃には、

 敵が強くなる、というか、

 同じサーバー内のプレイヤーと当たることになり、

 勝てないかもしれない。

 

 勝てないかもしれないんだが、

 「主君レベル80」にはなれるので、

 何の問題もない。

 

 ・世界争覇戦

 

 始まる前に主君レベル80になりそうだ。

 

=== === ===

・主君

(主君レベル22で解放)

 

 こう言っちゃなんだが、

 必要なし!

 

 「主君レベル80」が目標なのに、

 「主君」が必要なし、とは、これ如何に?って感じだな。がはは!

 

=== === ===

・商店

 

 必要なし!

 

 念のために書いておくと、

 「報酬」と書いてあって

 右上に赤丸がついているものが

 いくつかあるようだが、

 

 よく見ると、

 「なにがしか」で集めてきたアイテムを使って

 「購入」というか「交換」の形をとっている。

 決して「タダ」で手に入るものではないので、

 

 「タダ」で手に入る項目によくありがちな

 「赤丸」が付いているからといって、

 脊髄反射でクリックしない方がいいと思うぞ。

 

=== === ===

今回で書き終わると思ったが、

まだまだ説明し足りないわ。つらい。

 

次回こそ完結させてやりたい!

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

ゲームの攻略は得意だが
それの解説は苦手な
モッピーマー

 

それでは!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


ゲームランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村