100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

2022年7月10日は「参院選選挙」だったので、投票の方法を教えよう!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

「選挙の投票の方法!」

 

このタイトルを見て、

「もう遅いじゃん」と、

思ったかもしれない!

 

それなのに、

なぜ、

これを、今、敢えて、書くのか、

というと、

 

=== === ===

「今回というか昨日、

 ネットで事前に

 投票対象について調べようとしても、

 ろくな事前情報が得られないまま、

 しかたなしに投票所へ行って、

 

 投票所で

 どういう投票があるのかを知ったから」だな!

=== === ===

 

ダメな有権者だよ!!!

 

なので、

今回は、

「自分への戒め」のために、これを書く。

 

参院選選挙」では、

「こういう投票対象」があるから、

ネットで検索するなら、

「こういう単語」を使って、

候補者を調べるんだぞ!

 

ということを、

今回書いておく。

 

次回以降は、この知識を使って、

投票所に行く前に、「投票対象」を調べられるようにする。

 

これだ!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

ということなので、

今回の参院選選挙では

「何に」投票するのかを知っていこう。

今さらだが。 次回のために。

 

~~~ ~~~ ~~~

1.選挙区選挙

 

さすがに、

こっちは事前に調べて、

それから投票所へ行った。

 

日本国内にお住まいの方

 (懸賞の応募要項でよく使われる文言)

なら、

どこかしらの「選挙区」に

必ず割り当てられているので、

「今回の選挙の名前」

「選挙区」

で検索すれば、

候補者が数人出てくるだろう。

 

「これだ!」という候補者を決めて、

投票所では、

投票用紙にその名前を記載して投票箱に入れるのだ。

 

(名前以外の文言を記載したら

 「無効票」になるので、

 名前だけ、書く!)

投票箱は木製ではなかった

~~~ ~~~ ~~~

2.比例代表選挙

 

こっちだ。

こっちがわからなかった。

 

投票所で

候補者の名前一覧を見て、

面食らったんだよ。

 

総勢、なんと、

 

178名!

 

さらに、

政党の数は、15!

 

恥ずかしながら、

投票所で初めて見る政党名もあり、

おれは5秒くらい、

その場で天を仰いだ。

 

まあ、

「これだ!!!」という名前があったので、

その名前を書いて投票してきたので、

今回は事なきを得たが。

 

~~~ ~~~ ~~~

ちなみに

この数字は

投票所で1つ1つ数えたわけではなく、

帰ってきてから、

いろいろと検索して

情報を得ている。

 

次回以降は

「選挙区選挙」だけでなく、

比例代表でも検索をして、

ちゃんと候補者を最低限は調べてから

投票所に行くようにしたい!

 

では!また次回!

(2022年9月

 思いっきり誤字があったのを訂正)

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村