100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

ツイートがセンシティブかどうかがわかる【覚え書き】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、

おれ専用の記事、【覚え書き】!

 

【覚え書き】の内容は、

「ツイートがセンシティブかどうかがわかる」コマンドだ!

昔は機能していたようだが・・・?

これは、

けっこう前に話題になった、

ツイッター

 このコマンドで検索をかけると、

 自分のツイートがセンシティブかどうかが分かる」

というコマンド、のことだな。

 

そのコマンドとは、

「from:** -filter:safe」

 

(** には、

 「自分や、調べたいツイッターアカウントの

  ツイッターID」を入れる)

 

(入力例;

 from:100sec_ippon_VS -filter:safe)

 

ツイッター上で

調べている具体例が、

最初の画像となる。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

この話しには続きがあってだなあ、

 

「このコマンドが話題になった当初は、

 かなりガバガバなりにも

 一応、それなりに機能する」みたいだったんだわ。

 

(どれだけ「ガバガバ」か、というと、

 「牛乳」は「乳」の字が含まれているので

 「センシティブなツイート」である、

 とみなされる。

 あと、

 「マラソン」は「マラ」という文字列が

 含まれているので

 「センシティブなツイート」とみなされる。

 なかなか判定機能くん自体が過敏。)

はいセンシティブ

で、

先日、

自分のツイッターアカウントで

このテストをかけてみたところ、

「最近のツイート、全部が

 センシティブ」だと出てきた!

 

「おいおい、

 そんなバカな?」

と思って、

よくよく調べてみると、

 

どうも、

おれに限らず、

「おそらく

 全ツイッターIDのツイートが

 このコマンドで表示される」ように

仕様が変わってるみたいなんだな。

(2023年9月14日現在での話し)

 

ウソだと思うなら、

自分のツイッターIDを調べてみるといい。

 

~~~ ~~~ ~~~

おれは

そのことに最初気づかないで、

「こりゃ、シャドウバンとかも

 されてるかもしれないな。」

と思って調べてみたら、

 

どうやら、

そっちの方面では、

なんともないみたいなんだな。

シャドウバンチェッカー、セーフ!

上の画像は

たぶん非公式の、

ツイッターで自分のアカウントが

「シャドウバン」されているかどうかが判定できるサイト

おれがシャドウバンされているかどうかを

判定してみた結果を貼り付けたものだ。

 

そのサイトはこれだ。

hisubway.online

 

「お前が貼ったリンクなんて

 怪しくて踏めるか!」という声があるかもしれない。

今回は、若干賛同できる。

上記サイトは

こことは無関係なので、

サイトを訪問したことで諸問題が起きても

当方では一切その件には関与しないぜ。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は

「一時期話題になった、

 ツイートがセンシティブかどうかが

 判定できるコマンド」と、

 

「そのコマンドが

 現在はまったく機能してなさそう」

 

というお話だった!

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村