100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

薬機法管理者・コスメ薬機法管理者とは? おれにもわからん!

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は、

「薬機法管理者・コスメ薬機法管理者」!

 

は?

なんだそりゃ?

 

~~~ ~~~ ~~~

知ってる人も知らない人もいると思うが、

 

おれは、

昨日の夜まで、まったく存在を知らなかった。

 

なんで、

こんなもんの存在を知ったか? というと、

 

昨日、

おれに、

 

そう、

なぜかこのおれにツイートしてきた人がいて、

その人のツイッターアカウントを見たら、

「薬機法管理者資格」の「証明証」みたいな物体の画像がアップされてて、

 

「薬機法管理者とコスメ薬機法管理者の両方を取得しました」

というツイートがあって、

それで知った、というわけだな。

(本人の名誉のため、

 詳細は秘す。)

 

~~~ ~~~ ~~~

その画像とツイートを見て、

おれの頭に最初に浮かんできた言葉は

「サムライ商法」。

 

ちなみに、

「サムライ商法」で検索しても、

今はさっぱりダメみたいだな。

 

おとなしく、

資格商法」というワードで検索をかけるといいぞ。

 

ちなみに

なんで「サムライ商法」という名前なのか? と言うと、

 

サムライ=士

 

つまり、「〇〇士」という感じの事柄を

うまく使った商法、ビジネスなので、

「サムライ商法」という名前が付いている。

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

この「サムライ商法」や「資格商法」、

本物の「サムライ商法」や「資格商法」なのか、

偽物の「サムライ商法」や「資格商法

(=本当に役に立つ資格)なのか、

見極めは、難しい。

 

で、

けっこう気合の入った人が、

個人のホームページで、

その「見極め」をいくつかやっていたりもする。

ページ末尾に

「リンクフリー」と書いてあるので、

ありがたくリンクを貼らせてもらおう。

moguchan.info

 

ここが「100%正しい」かどうかも、

おれにはわからん。判別つかん。

なので、

最終的には、個人個人で判断するしかないと思う。

 

ちなみに

上のリンク先で

「薬機法管理者・コスメ薬機法管理者」と検索をかけてみたら、

該当なし。

 

うむ。

個人が、

そう何百もの資格について、

いちいち判断してたら「キリがない」。

 

ほかの人に負担を強いるのはほどほどにして、

(やめろとまでは言っていない)

あとは

やっぱり自分で「判断」するしかない!ってことだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

おれからも言わせてもらっていいのなら、

 

 ・国家資格は、どちらかと言えば強い。

  ただし、

  それでも役に立つかどうかは

  その人次第なので、なんとも言えん。

 

 ・民間資格は、どちらかと言えば弱そう。

  ただし、

  それでも役に立つかどうかは

  その人次第なので、なんとも言えん。

 

 ・上のリンクは1つ2つしか見ていないが、

  「登録販売者」

  名前と役立ち度のギャップの激しさに

  勝るものはないと感じた。

 

  上のリンクの説明では

  「おすすめ度」が5点中3点と中間っぽいのに、

  詳細で「絶対に取得すべきでしょう」

  太鼓判を押してるところも、笑いのツボ。 イイネ!

 

そんなとこだな。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

調べていった先のオチが

かなり面白かったので、

今回は

「よく聞いたことのない

 謎の民間資格」についてのお話しになった。

 

おれからの結論は、

「謎の民間資格が有用かどうかはまったくの不明。

 ただ、

 登録販売者の有用性はおそらくガチ。」

 

以上!

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村