100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

人工甘味料の話をしよう。

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回のお題は人工甘味料

 

ゲームFXGoogle Adsenseの記事を読みたがってた人は

残念回れ右、って感じかもしれない。

まあ、今回はあきらめろ。

神聖モテモテ王国「ファーザー」

「建国活動」みたいなもんだと思ってくれればいい。

(ナンパがしたいオンナスキーはしぶしぶで付き合う感じだ。)

 

~~~ ~~~ ~~~

さて、

人工甘味料」だが、

最近よく出回ってるのは

 

 ・アスパルテーム

 

 ・スクラロース

 

 ・アセスルファムK

  (K は「カリウム」なんだが、

   K 一文字の方が

   原材料名欄を小さくできるので

   K の表記をしているものが多いと思う)

 

の3つがメジャーだと思う。

 

お近くのスーパー等の

食料品の売っている店に行き、

甘い飲料の「原材料名」のところを

かたっぱしから見ていけば

けっこうな商品の中に

上記3つの「人工甘味料」が含まれてると思う。

 

~~~ ~~~ ~~~

ここから先は

おれの見解が入ったものになるので、

真偽の判断は、

これを読んだ読者さんの判断に委ねたい。

 

おれが書くのは、

「おれはこう思っている」までであって、

真偽について書いているつもりは、ない

 

~~~ ~~~ ~~~

この「人工甘味料」、

どっかで見たんだか聞いたんだかした話では、

 

 ・甘いけどカロリーにはならない。

 ・甘味が欲しいけどやせたい、

  という人には最適な物質に思える。

 ・摂取すると

  脳が甘味を感じはするものの、

  脳への栄養には一切ならないので、

  脳がストレスを感じる、らしい。

  (この辺から怪しさが出てきてるように思える)

 ・より脳が「カロリーを求める」ようになり、

  体に悪影響があるとかないとか。

 

上の2つまでは、多分合ってるだろう。

下の2つは、

「どうやって確かめるんだよ?」という感じのお話しに思える。

 

で、

おれは以上の項目を「すべて信じている」ので

人工甘味料は「なるべく取らない」ようにしている。んだな。

 

=== === ===

 

余談になるが、

もう1つ書いておこう。

 

今、

アスパルテーム」で検索をすると、

一番上に表示されるサイト が、以下のものである。

 

kunichika-naika.com

 

さすが

本職が「内科」だけあって、

おれには書けないようなことまで

より詳細に書き綴っているな。

 

そして、

これに関しても真偽は不明だ。

正しいか正しくないかを

最終的に判断するのは

いつも自分自身だ。おれではないぜ。(おれにとってはおれなんだが。)

 

~~~ ~~~ ~~~

なんで今回、

こんな話になったか、というと、

 

行きつけのニコ生の配信者

カルピスが好き! カルピスうめー!」

とか言ってたんで、

おれが

「おれもカルピスは好きだけど、

 メロンカルピス

 (コメントのまま。今検索したら存在した。)

 とか、変わり種系のカルピスは

 だいたい人工甘味料入っててまずいからきらい。」

 

ってコメントしたんだわ。

 

そしたら、

配信者も、ほかのコメントも、

「そうだそうだ。」とか

「たまに 「まずぃー!」 みたいな飲み物あるけど、

 あれ一体なんなんだろう?」

とか反響があったんで、

 

「原材料名に「アスパルテーム」とか書いてあったら

 買わないほうがいいっすよ?」

とコメントをした、って経緯があったからだな。

 

(そして配信者から

 「そんな「原材料名」なんて

  一切見たことなかったわ。」と返事をされた。)

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

思ったんだな。

 

「ここの読者さんも、

 「原材料名」とか一切見ないで

 たまに「まずぃー!」とか思いながら

 飲み物を飲んでいたりするんじゃなかろうか?」 と。

 

ということでこれを書いた。

 

知ってる人は、はるか前から知ってただろうし、

知らなかった人は、これを見て、

「それでもええわ。」と思って気にせずに飲み続けてもいいし、

「まずいものは

 飲む前からなるべく避けられるようにしたい。」

と思うのなら、

まずは「原材料名」の確認をしよう。

 

ん?

自動販売機」だと「原材料名」の確認ができない? だと?

 

そうなんだよ!

なのでおれは

「未知の飲み物は自動販売機では一切買わない!」

「最初に買う時はスーパーとかコンビニで!

 原材料名を確認してから!」

徹底させている!

 

参考になったかな?

ではまた次回!

 

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村