100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

安いワインが金賞を受賞!【時事】

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、タイトル通り、

「安いワインが金賞を受賞」したお話し!

なんかのイメージイラスト

大まかなあらすじとしては、

「スーパーで売られているワインを

 コンクールに出したら

 金賞を受賞した。」だ。

 

詳細は書かないが、

詳細が書いてあるリンクは貼っておこう。

ソムリエに「最もまずい」と評価された400円の激安ワインが国際コンクールで金賞を受賞してしまう - GIGAZINE

 

ギガジンくんだな。

(もっとも

 ツイッターで貼られているリンクは

 もっぱらライブドアニュースの方のようだが。)

 

ツイッターで見かけた感想は

「そんなワインが受賞してしまうとは、

 ずさんなコンクールだ。」

みたいなのを見かけて、

 

「それは

 なんか違うのでわ?」

と思ったおれは、

元になったニュースをよく読んでみたんだが、

 

どうやら

これは

「トロフィー商法」みたいなものらしいなあ、

と、

読んでいて気付いた。

 

~~~ ~~~ ~~~

・トロフィー商法とは?

 

モノや団体などに対して、

品質や功績などを称える、という名目で

賞なり、なんなりを受賞させる。

その際、

登録料だの、

有償のトロフィーだので

金銭を取る。

そんな商法。

 

まあ、

言葉は悪いが、

悪徳商法」の一種、だな。

 

トロフィーの陰に隠れた、悪い顔

ツイッターをよく読むと、

この「商法」に気付いている人も多く、

おれが見かけた

「味がわかってない」みたいなツイートは、

実はどっちかというと少数派だった。

だいたいのツイートは

「ああ、この商法か。」と気づいていたな。

 

googleくんに聞いてみたが、

どうも、はっきりとした名称のある悪徳商法ではないのか、

検索しても、「これ!」というものは

出てこなかった。

検索したら出てくるかと思ったが、はっきりとは出てこない。

ただ、

一番上の検索結果の概要を読めば、

「それらしい注意喚起」は書かれているので、

これを読んで、

「ああ、

 そういうものがあるのか。

 今後はそういったものに注意しよう。」

と、

意識を持てるようになるだろう。

 

知らないよりは、知っておいた方が絶対にいい!

ゼロよりイチ! だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

ここからはちょっと余談。

 

以上のニュースを読んで、

結構前に、

「泉市長」が騒がれていたのを思い出したんだな。

 

検索結果

まあ、

こちらは、

真偽の程は未だに定かではないので、

「こういうことで騒がれていたなあ。」

程度に留めておく。

 

一定の立場に立つと、

こういうのに巻き込まれる頻度も上がるだろうから、

大変だなあ、と。

 

今回はさらっと!

 

=== === ===

(追記)

さらにツイッターを見ていたら、

 

 「ソムリエが悪い評価を出したワインが

  実はとても優れたワインだった」

 と誤解を招くおそれがある

 

と指摘をしているツイートがあった。

 

なるほど!

確かにその通りだ!

 

とまあ、

ツイッター

ニコニコニュースのコメント欄には

たまに「鋭い指摘」が含まれていることがあるので、

 

おれは、

「それ込み」でニュースを読むようにしている。

 

まあ、

ピントの外れたツイートやコメントも多いので

「玉石混交」なんだがな。

=== === ===

 

=== === ===

※あとgoogleくんに言っておきたいのは

 「ワイン」という単語は出ているが、

 話の趣旨は

 「食物の味がわかるか、わからないか。」

 「海外でもトロフィー商法のようなものが

  ある、といったニュース」

 であって、

 「アルコール飲料」は

 話の趣旨ではないからな!

 話の趣旨を

 ちゃんと汲み取ってくれよな!

=== === ===

 

では!また次回!

 

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村