100秒一本勝負! in はてなブログ

現代人の知りたい情報を100秒で解説するブログ アフィリエイト広告を利用しているぜ!

子供への小遣いを少なくしたら子供が闇バイトして捕まっただって?

おう!

「100秒一本勝負!」だ!

 

今回は、タイトル通り、

「子供が犯罪を犯して捕まる」とかいう話しにするか。

 

なんで

こんな話しになったか? というと、

 

=== === ===

「子供に金銭感覚を身につけさせる」という目的で

親が子供への小遣いを少なくしたら、

子供が金目当てに闇バイトに手を出して捕まるという、

そういう話しが『多い』

=== === ===

 

とかいうツイートがあったらしいからなんだなあ。

 

ちなみに

2023年5月13日現在では、

ツイ消しどころか、

アカウントすらないので、

当該ツイートは一切確認できないだろう。

 

~~~ ~~~ ~~~

これを見た感想としては、

 

 ・ほんとかなあ?(ゴロリ)

 

 ・そもそも

  子供にはまず

  「遵法精神」とかを教えるべきで、

  それさえあったら、

  例え小遣いが少なくても

  子供は金目当ての犯行には及ばないだろう。

 

とまあ、

そんなとこだな。

「よく生きる!」

大事なことだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

このことに対して

いろいろコメントがあるようだ。

 

コメントその1.

 

 ・もっと多くのお金を与えておけば… 

 

おれは、そういう問題じゃないと思うんだよな。

今回は「金」が原因で「犯罪」という結果になったが、

そもそもの「遵法精神」がないのなら、

他のことが原因になっても「犯罪」に及んじまうだろ。

根本の原因を解決するこった。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

まあ、

こういう話しをするときには

毎回注意書きをしなきゃならんのだが、

「真偽不明」である。

 

なにしろ、

裏付けとなるソースが一切ない。

 

元となっているのが、

ツイッターのツイートただ1つで、

それも、

アカウントすら消されている有様である。

 

こういうのを見て

おれが思うのは、

 

「話題作りのための

 フィクションツイート」なのかねえ?

 

というものだ。

 

アカウントを量産して、

バズりそうなツイートをしてみて、

ツイートがバズったら、

それをまとめると

話のタネが1つできる。

 

まとめサイトにとっては

これで金になるからな。

「ネット上の砂金拾い」の一環なのかもしれない。

 

傍目で見ると

「ちまちま」としているが、

これでいくら稼げているか、

たぶん当人たちから本当のことは語られないだろう。

 

砂金拾い

ということで

おれも一口乗ってみるか、

ということで、

今、これを書いているわけだ。

もっとも、

これは短文になりそうなので広告は載せないが。

はてなブログ共通の広告だけは必載なので

 記事の終わりに1つだけ出てくるがな。)

 

まあ、

おれにとっては一銭にもならないんだが、

「子供に遵法精神を教えとけ!」というのと、

「よく生きる!」の2つは

これに便乗して言いたかったので、

今回は、そのためだけの記事だ!

 

~~~ ~~~ ~~~

ああ、

もう1つあったのを忘れてたわ!

 

コメントその2.

 

 ・「闇バイト」という単語は、

  「万引き」と一緒で

  犯罪の重大性を矮小化する

  悪い言葉だから、

  何か、別の言葉に言い換えた方がいい

 

っていうコメントもあったんだったわ。

 

その通りだな!

 

何か、

うまい言葉を考えて、

以降は、その言葉に言い換えた方がいいと思う。

 

と、

未来への課題提起を出しっぱなしにしつつ、

では!また次回!

 

※下にランキング用のバナーがあるが

 ランキングには興味がないので

 クリックしないように。


日記・雑談ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村